社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、増税を開始する前の解散「あり得る」24年衆院選念頭か/ネット「増税前だろうが後だろうが惨敗」「何言っても信用しない」「増税を決める前に選挙すべき」

政治

首相、増税前の解散「あり得る」 24年衆院選念頭か、来年は否定

12/28(水)

岸田文雄首相は28日、共同通信などのインタビューに応じ、防衛費増額に伴う増税を開始する前の衆院解散・総選挙について「可能性はあり得る」と表明した。

衆院選日程は未定とした上で「今のところ、来年の選挙は考えていない」と語った。政府は、増税の開始時期を巡り「2024年以降の適切な時期」としており、23年末の与党税制改正で決める方針。その後、早ければ24年に増税が始まることになる。首相の発言は、同年の衆院解散の可能性を念頭に置いているとみられる。

次期衆院選が増税前に実施されれば、それが選挙の争点となるのは避けられない。増税の実施時期は政局の焦点となりそうだ。(共同通信)

岸田政権 コロナ 来春にも「5類」移行を検討ネット「グズ!今秋に検討って言ってたろ!」「聞き飽きたわ。どうせまた先延ばしだろ、ノロマ政権」「何百回検討するの?」
新型コロナ 来春にも「5類」移行を検討 政府、年明け最終判断へ 12/27(火) 政府は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、来年春にも、入院勧告など強い措置が可能な「新型...続きを読む

ネットの声

増税前に国民に信を問うべきでしょ。実施時期前じゃなくて、増税を決断した今。

増税しても勝てると思っているなら甘いな。

増税前に解散をして信を問う、と断言すべき。

岸田は評価が低いのだから、曖昧な発言は反感を買うだけだろ。

岸田氏、杉田水脈政務官を実質罷免。辞表提出させる/ネットは怒「完全に保守層を敵に回した」「ダダ漏れ秘書官クビにせんのか!」「他人のクビはポンポン、身内はセーフ」
杉田水脈政務官が辞表提出 12/27(火) 杉田水脈総務政務官は27日、辞表を提出した。松本剛明総務相が明らかにした。8月の就任後、過去の差別的な言動が波紋を広げ資質が問題視されていた。  岸...続きを読む

いつでもいいわ。惨敗は必至。

この人が何を言っても、もはや信用できない。

菅さんが1年、この人も短命だろうな。安倍さん亡きあと、短命政権が続きそう。

参考記事

米、連邦政府上院に続いて下院でもTikTok使用禁止「機密保持上の多くの問題に伴う高い危険性」/一方、日本はデジタル庁がTikTokと提携/ネットは怒
米下院でもTikTok禁止 12/28(水) 米下院議会事務局は27日、中国企業傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、下院の全公用端末から削除するよう議員や職員に...続きを読む
ツイッターファイル第10弾!【コロナ言論の弾圧】「バイデン政権はツイッターと連携し、医師らの反対意見を弾圧し信用を落とさせた」「政府方針と相反する情報は、真実でも検閲し、弾圧した」「ワクチンに批判的、コロナのリスク軽視のツイートを弾圧した」
ツイッターは連邦政府の方針と相反する正確なコロナ情報を検閲していたことが、新しいファイルで明らかに 2022年12月26日 バイデン政権が、COVIDのパンデミック時にツイッターと連携し、医師...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました