社会の話題と反応を発信していくネットメディア

下院議長選、共和党トップのマッカーシー氏が3回目の投票でも過半数得られず/トランプ大統領はマッカーシー支持も支持者20人は造反/投票は過半数獲得者が出るまで続く

政治

ケビン・マッカーシー、3回目の投票で過半数獲得に失敗

下院は議長不在のまま明日正午まで閉会となる。

米共和強硬派、下院議長の選出阻止 百年ぶり再投票に

1/4【AFP=時事】米国で3日、新議会の発足に伴い行われた下院(定数435)の議長選で、共和党の保守強硬派の造反により、同党トップのケビン・マッカーシー議員の選出が阻まれた。下院議長が1度の投票で選ばれなかったのは100年ぶり。

共和党は昨年の中間選挙で、下院の過半数を僅差で奪還。議席は共和222、民主212となっている。

マッカーシー氏は少なくとも218人の議員からの支持を得る必要があったが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領の支持者を含む強硬派議員による反対が相次ぎ、再投票に持ち込まれた。

マッカーシー氏の得票数は203で、民主党トップのハキーム・ジェフリーズ議員(212票)をも下回ったただ、議長が共和党から選出されることはほぼ確実とみられる。(AFP)

米下院議長選、3回投票でも決着つかず 4日昼まで休会に

下院議長に選出されるには基本的に過半数の218票を獲得する必要がある

ただし、投票を棄権したり「出席」と投票したりする人が出ると、必要とする票数が減ることもある。ペロシ下院議長は2021年に216票を獲得して選出された。

下院議長選は過半数を獲得する人が出るまで投票を繰り返す。議長が選出されない限り下院議会は開かれない。(CNN)

トランプ大統領はマッカーシー氏を議長候補に支持。反対派には身を引くよう指示

12月18日

フロリダ州マイアミ発-ドナルド・トランプ前大統領は金曜日、ここブライトバート・ニュースの独占インタビューで、現在下院共和党のケビン・マッカーシー党首の議長選で支援を控えている保守派に対し、身を引くよう伝えた。

「私は彼が好きだ」とトランプ氏はマッカーシー氏について語った。

反対を表明している議員は、マット・ゲッツ議員(フロリダ州)、アンディ・ビッグス議員(アリゾナ州)、マット・ローゼンデール議員(テネシー州)、ボブ・グッド議員(バージニア州)、ラルフ・ノーマン議員(サウスカロライナ州)

トランプ氏は、1月3日のマッカーシー氏の議長就任を阻止しようとする人々の名前を挙げなかったが、彼らの努力には同意できないと述べ、マッカーシー氏が議長に就任しなければ深刻な事態になりかねず、保守派にとってワシントンをより悪くしかねないと警告を発した

参考記事

杉田水脈議員「話題となっている男女共同参画事業を、内閣委員会での質疑で色々追及していく」/杉田議員後援会には入党、入会申し込みが殺到/ネットは賛辞の声
杉田水脈政務官は辞表提出(12/27)/岸田氏が罷免 12/27(火) 杉田水脈総務政務官は27日、辞表を提出した。松本剛明総務相が明らかにした。8月の就任後、過去の差別的な言動が波紋を広げ資質が問...続きを読む
【コロナ罹患始末記:くたばれコロナ脳】年末年始、コロナで療養しておりました。罹患した経緯と経過をご報告いたします(TNW)
みなさま、改めまして新年、おめでとうございます。 また、記事の更新が遅れたことをお詫び申し上げます。 TNWは年末にコロナに感染し、療養しておりました。その経緯と経過をご報告いたします。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました