社会の話題と反応を発信していくネットメディア

女子のスラックス「100%」埼玉県立高制服、4月から全校で選択可/「県性の多様性を尊重した社会づくり条例」施行に合わせ/ネット「なんで男子のスカートがないの?」

ポリコレ

女子のスラックス「100%」に 埼玉県立高の制服、4月から全校で選択可 セーラー服と合わせる学校も

2023年1月14日

県教育局は12日の県教育委員会定例会において、2023年度から女子制服のある全ての県立高校で女子用スラックスを選択できるようになる見通しを示した。

LGBTQ(性的少数者など)の暮らしやすい環境づくりなどを基本理念とする「県性の多様性を尊重した社会づくり条例」が22年7月に施行されたことを踏まえ、生徒の多様な悩みに対応する教育環境づくりを目指す。

同局人権教育課は22年7月、生徒の意思で制服を選べるよう、女子制服にスラックスを導入して選択制とするよう、各県立高校に通知した。男子校や私服の学校を除いた、女子生徒の制服がある130校(現時点)のうち、21年度は91校(当時70%)が選択制で、22年5月時点で103校(79%)に増加。

23年4月から130校全てで選択制となることが、各校へのヒアリングで確認できた。(埼玉新聞

ネットの声

なんで男子のスカートがないの?

古き良き伝統より、多様性。

LGBTQ持ち出して選択可するいうなら、男子スカート100選択可しない主張矛盾がある。

多様性多様性多様性多様性。。。。。

多様性というなら、なぜ女性だけ自由を与えるの?男性のスカートは?この辺が本当にアレ。

男子がスカートはなし流れかな?w

参考記事

日韓外務省局長が協議 元徴用工問題で賠償金肩代わり案議論か/ネット「何の議論?韓国の国内問題に」「テーブルについた時点で負け」「肩代わりって何?解決済みだろ」
日韓外務省局長が協議 元徴用工問題で賠償金肩代わり案議論か 1/16(月) 外務省の船越健裕アジア大洋州局長は16日午前、省内で韓国外務省の徐旻廷(ソ・ミンジョン)アジア太平洋局長と協議した。...続きを読む
下院監視委員会ジェームス・コマー委員長「議会の迅速な監視」を行う!共和党議員「バイデンの家は犯罪現場だ」/バイデン私邸から新たに機密文書、公表遅れに批判収まらず
バイデン氏私邸から新たに機密文書5枚、先月に続いて…公表遅れに批判収まらず 1/15(日) 米国のバイデン大統領の事務所などで、オバマ政権の副大統領だった時の機密文書が見つかった問題で、ホワイ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました