社会の話題と反応を発信していくネットメディア

下院監視委員会ジェームス・コマー委員長「議会の迅速な監視」を行う!共和党議員「バイデンの家は犯罪現場だ」/バイデン私邸から新たに機密文書、公表遅れに批判収まらず

政治

バイデン氏私邸から新たに機密文書5枚、先月に続いて…公表遅れに批判収まらず

1/15(日)

米国のバイデン大統領の事務所などで、オバマ政権の副大統領だった時の機密文書が見つかった問題で、ホワイトハウスは14日、デラウェア州にあるバイデン氏の私邸で、新たに5枚の機密文書が発見されたと発表した。

この問題を巡っては、メリック・ガーランド司法長官が12日、中立的な立場で捜査にあたる特別検察官を任命した。ホワイトハウスは適切に対応していると強調するが、相次ぐ機密文書の発見と公表の遅れに対する批判は収まっていない。

米メディアによると、バイデン氏の個人弁護士は14日の声明で、「公共に対する透明性の重要性と、捜査を妨げないために必要な制約とのバランスを取ろうとしてきた」と釈明した。(読売新聞

下院監督委員長は、バイデンの家でさらに機密文書が見つかった後、「迅速な」調査を約束

2023 年 1 月 15日

ホワイトハウスが1月14日にウィルミントンのジョー・バイデン大統領の自宅で機密文書の追加のページが発見されたことを明らかにした後、下院監視委員会のジェームス・コマー委員長(共和党、ケンタッキー州)は、「議会の迅速な監視」が行われると述べた。デラウェア。

ペン・バイデン・センターの機密文書について最初に知ったのは、安全でないクローゼットで発見されてから数か月後のことです」とカマー氏は声明で書いています。「その後、ホワイトハウスがバイデン大統領のウィルミントンのガレージで見つかった文書について一般に知らせるのに数週間かかりました」

そして数日後、ウィルミントンの邸宅にさらに多くの文書があることを知りました。これ以上の機密文書はありますか?」カマーは尋ねた。

金曜日、コマーはホワイトハウスのスチュアート・デレリー弁護士への書簡で、彼の委員会がバイデンの文書の調査をすでに開始していると発表した。

アシュリー・ヒンソン下院議員 (アイオワ州共和党)はツイッターで、「バイデン大統領の自宅でさらに機密文書が見つかったが、FBI による強制捜査はまだ行われていない。二重基準が明らかだ」と書いた。

アメリカ人は、バイデン大統領がこれらの文書を持っていた理由と、誰がそれらにアクセスしたのかを知る権利がある

ダイアナ・ハーシュバーガー議員 (共和党、テネシー州) はツイッターで、バイデンの家は「犯罪現場だ」と書いた。

なぜFBIは、トランプ大統領と同じように彼の家を強制捜査しないのか?」ハーシュバーガーは書いた。

「FBIは、アメリカ国民に答えを与える義務がある」

House Oversight Chairman Promises ‘Swift’ Investigation After More Classified Documents Found at Biden’s Home
House Oversight Committee Chairman James Comer (R-Ky.) said that “swift congressional oversight” is coming, after the White House ...

参考記事

岸田氏、国際研究に500億円の基金創設表明/ネット「外国へ500億ポン日本人には増税」「国立博物館が20億の予算で泣いてたが」「国民の税金を海外へばら撒く岸田」
国際研究に500億円基金 首相、ワシントンの講演で表明 2023/1/14 訪米中の岸田文雄首相は13日(日本時間14日)、ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院で講演し、米国...続きを読む
第8波のコロナ死者、9割超が70歳以上(読売)/70歳以上の接種率は93%(首相官邸)→死者のほとんどはワクチン接種者/ネット「打って自己免疫力下げて罹患した」
第8波のコロナ死者、9割超が70歳以上…高齢者施設の感染対策「特に重要」 1/15(日) 新型コロナウイルス感染による国内の死者数は8日、累計6万人を超えた。うち1万人は、この1か月余りで急増...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました