社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相「身内」に批判相次ぐ、長男と木原氏/長男は観光疑惑。木原氏はポケットに手は「癖」、脚を組むのは「流儀」と言い訳/ネット「最悪」「二人ともクビでしょ普通」

政治

岸田首相「身内」に批判相次ぐ 長男秘書官と側近木原氏

1/29(日)

岸田文雄首相の「身内」の振る舞いが批判を浴びている。

今月の欧米歴訪に同行した長男翔太郎政務秘書官が公用車で観光したと報じられ、側近の木原誠二官房副長官が横柄とも受け取られかねない態度を取ったためだ。自民党内では政権への影響を懸念する声が出ている。

報道によると、翔太郎氏は自ら希望し、日本大使館の公用車でロンドンのバッキンガム宮殿や老舗百貨店「ハロッズ」などを訪問。土産も購入したという。

自民党内には「最悪だ。国民には観光にしか見えない。政権にとってマイナスだ」(関係者)と嘆く声がある一方、「事務方に土産を買わせられない。政務秘書官の雑用の範囲だ」(幹部)と擁護する声もある。

木原氏は13日の日米首脳会談後、取材に応じる首相の近くで両手をズボンのポケットに突っ込んでいる様子が伝えられた。木原氏は17日のユーチューブ番組「魚屋のおっチャンネル」で、ポケットに手を入れて歩きながら考える癖があると釈明。母親から「恥ずかしいからポッケを縫え」と叱られたことも明かした

24日の同番組では脚を組む癖も指摘され、「欧米では一つの流儀」と回答。自民党中堅は「身内が首相の足を引っ張っている」と漏らした。(時事通信

首相会見中に、ポケットに手

ネットの声

これが岸田氏の「人格、識見を踏まえた」「適材適所」。誰も納得してない。

長男である秘書官が、対外発信に使用する目的で街の風景を撮影する必要があるならば、公務で移動中に撮影すべきでしょ。完全に物見遊山。

ポケットに手を入れて歩きながら考える癖があり、脚を組む癖が「欧米では一つの流儀」ってどんな言い訳だよ。場所を考えろ。

岸田氏の周りにはこんな人しかいないの?二人ともクビでしょ。

欧米では一つの流儀って…日本人からするととても無礼な振舞い。

岸田首相が我が息子を首相秘書官に任命した時から、予感があった。どこが適材適所だ。

そもそもだけど、息子を秘書官なんかにするからこうなる。税金を使ってる以上厳しい目が胸られるのは当然。

公的発信するための目的であったと苦しい言い訳をしたところで、国民は決して納得はしない。

参考記事

「ワクチン大国」日本 死者数、感染者数世界一/ 接種率が高い国ほど感染者が多い:論文/接種で免疫力が低下し、しかも免疫低下は数十年単位の長期に影響/接種すればするほど感染しやすくなる。接種をやめないとさらに感染を広げ続ける
「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘 2023.01.16 ワクチンはコロナ禍における感染拡大の切り札と目されてきた。しかし、ここへきて目...続きを読む
河野太郎氏、大村知事の応援に行ってとんでもない『声援』を受けてしまう(動画)
謝罪しろコールがすごい(レオンロイサンさんのツイートより) 河野氏のアップ(藤江さんのツイートより) ネットの声 「責任を取る」は...続きを読む
三浦瑠麗氏崖っぷち、落ち目の窮地に。テレビ地上波から追放危機、各界からも袋叩き/「事件に一切関与してないとは言い難い」「株主だけど事件のことは知らない」は無理筋
三浦瑠麗氏は夫の会社が訴えられ崖っぷち…テレビ地上波から追放危機、各界からも袋叩き 1/28(土)  あまたの炎上発言で物議を醸しつつ、売れっ子だった女性コメンテーター三浦瑠麗氏(42)が逆風にさら...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました