社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相 LGBT支援団体と面会 「同性婚の制度の実現、今後の対応検討したい」/ネット「今こそ検討使の力を見せつけろ」「得意の検討を永久にしてればいい」

ポリコレ

岸田首相 LGBTなど支援団体と面会 “多様性尊重 実現へ努力”

2023年2月17日

岸田総理大臣は、LGBTなど性的マイノリティーの人たちを支援する3つの団体の代表者らと面会しました。先に更迭した総理大臣秘書官の差別的な発言を陳謝し、多様性が尊重される社会の実現に向けて、努力していく考えを伝えました。

先に更迭した総理大臣秘書官の同性婚をめぐる差別的な発言について、「極めて不適切で、多くの方に不快な思いをさせたことを心からお詫び申し上げたい」と陳謝。

そして、「多様性が尊重され、すべての人々がお互いの人権や尊厳を大切にし、それぞれの人生をいきいきと過ごせる社会を目指すべく努力していかなければならず、意見を聞かせてほしい」と述べました。

出席者によりますと、同性婚の制度を導入した場合「社会が変わってしまう」と国会で答弁した真意を問うと、岸田総理大臣は「ネガティブな意味ではなく、フラットに、制度が変わるという意味で国民の間で議論していく必要があるという趣旨だった」と釈明したということです。

また団体のメンバーは「国会で議論されているLGBTの人たちへの理解を増進する法案の成立だけですべてが解決するわけではない」と述べ、同性婚の制度の実現や差別を禁止する法律の制定などを訴えました。

これに対し岸田総理大臣は、「当事者の声も参考に、今後の対応を検討したい」と述べました。(NHK)

ネットの声

一応、聞きおくでいいのに、この人は真剣に聞くだろうな。

自民党はどいつもこいつもダメ。保守党ではまったくない。

「尊重する」だけでいいんじゃね?

得意の検討を永久にしていればいいのだよ。岸田さん。

今こそ検討使の力を見せつけろ!

努力検討=何もやらない宣言。それでいいんだよ、岸田首相!

他に課題山積だろ。同性婚なんてどうでもいいことに時間を割いている暇はない。

安倍さんが政治的な闘いと言ってたそうだが、その通りになってきた。

努力といいながら、法案も可決せず、やり過ごす戦略だとしたら策士だが。岸田氏はどっちかね。。。

こんなくだらないことを検討する価値もない。

岸田総理は保守層を切り離して公明党心中するつもりなのかね。

日本にはまともな政党がないのか。

甘い顔してると、足元見られるぞ。謝罪してればいいと言うものではない。

参考記事

カナダの女子重量挙げ記録保持者のトランスジェンダーは、女性が批判することに文句を言う/「なぜそんなに批判するのか?私は人一倍練習している」(動画)
カナダの女子パワーリフティング記録保持者のトランスジェンダー男性は女子に文句を言う 2022年4月の大会では、アンドレは大会の総合ポイントで1位となり、また女子ロー185+オープン部門でも、2位の選...続きを読む
細野氏「同性婚支持する。自民党も変わるべき」/ネット「民主党へ帰れば」「安保法制反対したの死んでも忘れんぞ!」「他に優先事項あるだろ」「9条改正してからにしろ」
細野氏「同性婚賛成64%。少数者の権利をこれだけ多くの人が支持している現実は重い。私は支持する」 正体が現れたな。民主党へ帰れ! 同性婚なんて超マイノリティの話...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました