社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国気球:林外相、王毅氏と会談、『懸念』を表明。林氏の中国訪問について調整/ネット「形だけのポーズはいらん」「日本は林氏の存在が懸念」「弱腰リンホウセイ・・」

中国

“偵察用気球と推定される物体“ 林外相 中国に再発防止求める

2023年2月19日

林外務大臣と中国の王毅政治局委員の会談は、ドイツのミュンヘンで、日本時間の18日午後9時前から、およそ50分間、行われました。

外務大臣は、日本の領空でも中国の偵察用気球と強く推定される物体が確認されたことをめぐり、いかなる国の気球であっても許可なく他国の領空に侵入すれば領空侵犯となるとして、こうした事態が再び生じないよう改めて求めました。

また、沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海の情勢や、中国がロシアとも連携して日本周辺で軍事的活動を活発化させていることに深刻な懸念を伝え、台湾海峡の平和と安定の重要性を改めて強調しました。

両氏は、建設的で安定的な日中関係の構築に向けて連携していくことで一致し、経済分野での協力などをめぐって意見を交わしました。

林大臣の中国訪問についても引き続き、調整を続けることになりました。(NHK

ネットの声

懸念とかじゃなくて、またやったら一発かますぞくらい言ってくれよ。

中国に軽ーくあしらわれている。

弱腰だな。握られてるからな。

親中の親中な林だから”職務上言わないといけないので”と前置きしての発言でしょ。

日本に飛来した時はニュースでもへらへらして報道してましたからね。

完全に形だけ。当たり前のことを周回遅れで言ってどうするの?

林外務大臣も迫力がないね。 今の総理大臣も迫力不足。

3年前に気球が複数飛んできたときに徹底調査して言っておくべきでしょ。

参考記事

共同通信に批判殺到:H3打ち上げ中止/JAXA会見「安全に止まった」共同通信「わっかりましたー。それは一般に失敗と言います。ありがとうございましたー」(動画)
「H3」打ち上げ中止 異常検知し補助ロケット着火信号送られず 2023年2月17日 17日打ち上げが予定されていた日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機が打ち上がらなかったことについて、JA...続きを読む
カナダの女子重量挙げ記録保持者のトランスジェンダーは、女性が批判することに文句を言う/「なぜそんなに批判するのか?私は人一倍練習している」(動画)
カナダの女子パワーリフティング記録保持者のトランスジェンダー男性は女子に文句を言う 2022年4月の大会では、アンドレは大会の総合ポイントで1位となり、また女子ロー185+オープン部門でも、2位の選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました