社会の話題と反応を発信していくネットメディア

欧州委員会、公用端末でのTikTok利用禁止/スマホなど職員の携帯端末での「TikTok」使用禁止発表/米も徹底排除中/一方日本はデジタル庁がTikTokと連携

中国

欧州委員会、公用端末でのTikTokの使用を禁止:広報担当官

http://totalnewsjp.com/2022/08/27/tiktok-5/

欧州委、公用端末でのTikTok利用禁止

欧州連合(EU)欧州委員会は23日、スマートフォンなど職員の公用携帯端末での中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」使用を禁止すると発表した。セキュリティー上の措置。

欧州委はTikTok使用禁止について「サイバーセキュリティー上の脅威および行為から欧州委員会を保護することが目的」と説明。欧州の公的機関でTikTok使用禁止を決めたのは同委員会が初めてとなる。

TikTok側は欧州委の決定に失望を表明。「見当違いで、根本的な誤解に基づくものだ」とし、EU域内のデータ保護体制などについて欧州委に説明する方針を示した。

また関係筋によると、欧州委に続きEU理事会も同様の措置を取る見込み。(reuters)

reuters.com

一方日本は:河野デジタル庁がTikTokと連携し、マイナバー普及啓発

2021年9月8日

TikTok、デジタル庁と連携のもと、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、デジタル庁と連携のもと、若年層含む幅広い世代ならびに在日外国人向けに、マイナンバー(個人番号)制度の普及啓発を目的としたショートムービーを公開

TikTokの人気クリエイター3組と協力のもと、マイナンバー制度の概要や取得のメリットを簡潔にわかりやすく伝えることで、日本国内の全住民に対してマイナンバーの取得促進を目的に実施。

TikTokがデジタル庁との連携して実施しているマイナンバー啓発動画(newsroom.tiktok)

ネットの声

アメリカに続いて欧州も。日本はどうなってんの?

某大臣がTikTokがデジタル庁と連携ね。なるほどなるほど。

日本はデジタル庁が連携。確か法務省もだろ。

世界の趨勢はTikTok排除なのに、日本は行政がズブズブ。とんでもないわ。

日本は遅れているどころか、終わってる。

アメリカ、欧州を見習ってほしい。日本はまったくゆるゆる。

日本の媚中議員と公明党がTikTok排除を許さない。

デジタル庁はじめとしてこの国は全く安全を担保する事をせず、ダダ漏れ。

アメリカは全面廃止、日本の行政機関は連携、マジでイカれてる。

某大臣はいい加減にしてほしい。

セキュリティーがどれだけ大事か、日本は知らないんだろう。

こうしてる間にもTIKTokに抜かれてるんだよね、情報が。

行政が堂々と、ラインは使うはTikTokは使うわ。どうなってんのこの国。

日本は全てにおいて、あまりにも甘すぎる。スパイ防止法もしかり。

参考記事

「やめて」「この野郎」「ドーン」叫び声や物音。落ちた場所は他人の車の上/女性アナ宅侵入NHK船岡久嗣アナ逮捕 3階から飛び降り/ネット「NHKは不祥事の巣窟か」
「やめて」「この野郎」「ドーン」叫び声や物音が…“女性アナ宅侵入”NHK男性アナ逮捕 3階から飛び降りてケガ 2/22(水) 閉められたカーテンの向こうにいるのは、女性アナウンサーのマンション...続きを読む
【岸田にNOの声】岸田氏、LGBT理解促進担当新設、森まさこ氏起用/ネット「わざわざ新設するな!」「そして、起用したのはありがとうジャック」「左派に媚びる岸田」
首相 森まさこ首相補佐官を“LGBT理解促進担当”に任命の方針 2023年2月17日 12時22分 多様性に対する政権の姿勢が論点となる中、岸田総理大臣は、森まさこ総理大臣補佐官に、新たにLG...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました