社会の話題と反応を発信していくネットメディア

総務文書「上司の関与」の闇(産経新聞)/ネット「総務省のねつ造の色がだんだん濃くなってきた」「ここまできたら刑事告発しかない」

政治

総務文書「上司の関与」の闇

2023/3/16

放送法の政治的公平に関する平成27年の総務省の行政文書をめぐり、当時、総務相を務めていた高市早苗経済安全保障担当相に対する立憲民主党の執拗な攻撃が続く。高市氏は自身の言動が記された4枚の文書は不正確だと内容を否定するが、立民側は「役人が噓をついて文書を書く理由はほぼない」(泉健太代表)などと反論し、議論は平行線をたどってきた。

特に、27年2月13日に総務官僚が高市氏に対して行ったという放送法の「レク(説明)」に関しては、高市氏はレクの存在自体を認めておらず、当初は捏造という表現も使っていた。(産経新聞

松本総務相、「上司の書き換え」を示唆か/14日の衆議院総務委で立民の質問に、総務相は「上司の関与を経た」と発言/ネットでは「『関与を経た』は書き換えを示唆」
松本総務相が「上司の関与を経た」と発言し物議 松本総務相は14日の総務委員会において、文書に関しては「上司の関与を経た」と発言し、物議を醸している。 その発言から、上司が部下の文書を書き換えた...続きを読む

・産経の取材に、政府高官は「(松本総務相の)『上司の関与を経て』は、上司が原形をとどめないほど書き換えたことをにじませたもの。そんなことが何度かあったらしい」と述べた。

・行政文書をなんらかの意図で書き換えたら刑事事件の可能性。高市大臣の進退ではなく、総務省の文書の信憑性が問われ、刑事事件に発展の可能性も。

・松本総務相は「同席者の中で確認が一致していない。捏造かどうかは申し上げられない」と答弁。

・高市大臣含めて3人がレクはなかったと否定。配布先にも大臣室は含まれていない。

・役人は首相や閣僚よりも、役所のニーズと論理で動く。(産経新聞抜粋)

杉尾氏「あなたの答弁は、全く信用できない」高市大臣「私が信用できないならもう質問しないでください」に答えて/杉尾氏「・・・・・言葉失う」/ネット「GJ!笑」
高市大臣「私が信用できないならもう質問なさらないでください」 杉尾氏「答弁が変わっている。全く信用できない。あなたの答弁は。どうですか。」 高市大臣「総務省の発表された内容でもこの時期に放送部...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏役人が嘘をつく理由がある。2月13日の大臣レクの4日後に礒崎補佐官レクがあり、そこで安藤局長は大臣レクを引用して「大臣の意向」を説明している。安藤局長が西潟課長補佐の原文に手を入れたか、丸ごと作文させた疑いもある」

「課長補佐が書いた文書を局長が「原型をとどめないほど書き換える」とは尋常ではない。わざわざ「上司の関与」という言葉を入れた総務省は、その事情を知っている。これこそ今回の問題の核心だ。」

門田隆将氏「立憲が総務省文書を“役人が噓をつく理由はない”との無謬論を展開する中、総務省が「“上司の関与を経て”文書が残っているなら」と表現した事に“極言御免”で阿比留瑠比氏が詳細解説。“改竄”即ち“捏造”示唆浮上で守秘義務違反に加え公文書偽造の疑いも。官僚世界の闇解明が焦点」

高市大臣「もう何か、完全に論点がずれてきている。答弁でも「このようなレクを受けていない」と内容を否定した」/朝日の「2/13のレクに出席したか」の印象操作質問に/ネット「珊瑚を大切に」
行政文書“大臣レクあった可能性高いも、内容確認されず”総務相 2023年3月14日 12時16分 総務省の行政文書をめぐって、14日の衆議院総務委員会で松本総務大臣は、当時の高市総務大臣への放送関係...続きを読む

このままやっていても時間の無駄。証人喚問するか、司法の場で 決着つけるしかない。

安倍さんがいたら、かたをつけていただろうに。今は自民にはふぬけしかいない。

この捏造は役所単独だろう。立民は関与していない。しかし、真偽不明、結局は捏造文書を国会で騒ぎ立てた責任は重大。議員辞職に値する。

総務大臣も総務省のあいまいに加担している。麻生派だからか?

捏造の色がだんだん濃くなってきました。

自民党対自民党の争いになった時、迷走するような事になってしまう。

このまま有耶無耶にしようとする総務省。こうなったら刑事告発しかない。

福山氏「高市大臣が捏造と言っているが、精緻なので捏造ではない」「文書が残っているから捏造」/ネット「あなたの感想、乙」
福山氏「高市元総務相が捏造と言っているが、精緻なので、捏造ではない」(ピーチ太郎氏のツイートより) 福山氏「文書が残っているから捏造じゃないですか」 不備だらけのメモを...続きを読む

参考記事

総務大臣「行政文書は正確性を期したもの、期していないもの、いずれもある。高市大臣関連の4枚は、正確性が確保されているとは言えない」/ネット「立民どうすんのこれ」
松本総務相「高市大臣の名前が出てくる4枚の文書も含め、現時点で正確性が確保されているとは言えない」(Mi2さんのツイートより) 今川総務省官房長「文書の正確性というのは別物。正確性を確保されているも...続きを読む
N党浜田議員が共産、立民の議員からいじめを受けたと訴え/「予算委で暴力革命に触れたら、共産、立民からハラスメントを受けた。許せない行為だ」/ネットは怒りの声殺到
浜田議員が共産党、立憲民主党の議員からのいじめにあったと訴える が予算委員会で共産党の暴力革命について言及したところ、先週共産党伊藤岳議員からのいじめに続き、本日立憲民主党石橋通宏議員からもいじめま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました