社会の話題と反応を発信していくネットメディア

総務省「行政文書と認めた文書は、行政文書ファイル管理簿への記載が行われていなかった」/ネット「厳重取扱注意で?あり得ない」「非管理の怪文書確定」

政治

総務省「総務省が行政文書と認めた文書は、行政文書ファイル管理簿への記載が行われていなかった」

宮本氏「3月2日小西氏の文書について、総務省に文書として保存されているものと同一か精査をした結果、小西氏の公開した文書は行政文書であると確認された。これは行政文書ファイルに保存されていたのかどうか、行政文書ファイル管理簿には記載されていたのか。どのような形で保管されていたのか。お答えいただけますか?

総務省小笠原情報流通行政局長「3月7日、総務省が行政文書として公表したものは、総務省に電子的に保存されていたものでございます。総務省が行政文書と認めた文書は、確認した結果、行政文書ファイル管理簿への記載が行われておりませんでした。行政文書の管理が適切に行われていなかったことは、大変申し訳なく思っております。

杉尾氏「あなたの答弁は、全く信用できない」高市大臣「私が信用できないならもう質問しないでください」に答えて/杉尾氏「・・・・・言葉失う」/ネット「GJ!笑」
高市大臣「私が信用できないならもう質問なさらないでください」 杉尾氏「答弁が変わっている。全く信用できない。あなたの答弁は。どうですか。」 高市大臣「総務省の発表された内容でもこの時期に放送部...続きを読む

西田昌司氏「やってるじゃないか。国論を二分するものは一方の意見を報道するのはいけないことになっているが、LGBT問題は偏向報道をやってるじゃないか」(動画)
西田昌司氏「偏向報道してるじゃないか」 前段(昭和39年に電波局長の答弁「極端な場合を除き、1つのチャンネル全体で番組全体で公平かを判断する。 極端な場合とは、選挙前の際特定の候補者を特定しな...続きを読む

ネットの声

取扱厳重注意でこれ?

要するに「共有フォルダには保存したが、正式な文書ではない個人メモレベルのものなので台帳には記載していない」というものだろう。そんなの普通の組織ならゴロゴロある。

やっぱ令和の永田メール事件じゃないのか?

非管理文書の怪文書だったのか。

高市大臣「ありもしないことなので捏造という言葉を使った。事実であれば責任を取るが事実ではない」/ネット「挙証責任は小西氏」「完全に詰み」「立民白旗はよ」(動画)
高市氏「事実なら責任とるが、事実ではない」 放送法めぐる総務省文書 2023/3/8 高市早苗経済安全保障担当相は8日の参院予算委員会で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省の行政文書の...続きを読む

管理簿に無いのに厳重注意とかワロタ 管理簿にないから取扱厳重注意なのか?w

役所にいた経験から言うと、個人のPCか何かに入っていたとしか考えられない。管理簿に記載しない厳重取扱文書などあるはずがない。

エース課長の義務だとすればなかなかのポンコツエースだな。

参考記事

トランプ大統領「敵は世界中で我々を笑っている。我々の破滅と破壊を見事に企て、喜んでいるのだ。我々は、アメリカを再び偉大にすることに戻らなければならない(動画)
我々の敵は我々の終焉と破壊を見事に企んでいるので、これ以上嬉しいことはないだろう 私たちは、アメリカを再び偉大にすることに立ち戻らなければならない。 我々の国は、世界の捜査の中心地とな...続きを読む
大量廃棄、土砂災害、有害物質 太陽光発電システムの闇/廃棄費用がなく不法投棄。森林伐採で土砂濁流。廃棄でカドミウムなどの有害物質/ネット「百害あって一利なし」
大量廃棄に土砂災害も 太陽光発電システムの闇 3月3日 昨年12月15日、東京都で新築住宅への太陽光パネル設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立した。こうした流れがあるなかで、1000...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました