社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「日の丸のマークが見えた」「水しぶきから黒煙」低空飛行をしていたとの目撃証言あいつぐ。陸自ヘリ捜索続く 宮古島沖/ネットは無事を祈る声

事件

「日の丸のマークがあった」低空飛行のヘリ目撃証言も…陸自ヘリ捜索続く 宮古島沖

沖縄県の宮古島沖で陸上自衛隊幹部の師団長ら10人が搭乗していたヘリコプターが消息を絶って1日以上がたちましたが、依然、行方不明のままです。現場近くでは、とても低く飛んでいた自衛隊のヘリコプターを見たという証言が寄せられています。

島民「珍しいな、(ヘリの飛行が)少し低かったなっていうイメージはありました。いつもならちょっと高めを飛んでいるイメージなんですけど、ヘリコプターのイメージって。ちょっと低いなっていうのが印象的」

島民「結構、低かったよ。いつもより低かったよ。(Q:自衛隊のヘリだった?)うん、(ヘリに)日の丸のマークがあったから」(NTV)

浜田防衛相、中国の軍艦の通過との関連について「今ここで確たることをお話しするのは差し控えておきたい」/陸自ヘリ事故 10人全員行方不明
浜田防衛相「捜索全力尽くす」 陸自ヘリ事故 10人全員行方不明 浜田靖一防衛相は7日午前の記者会見で、6日に陸上自衛隊員10人を乗せた陸自ヘリコプターが航空レーダーから消失し...続きを読む

陸自ヘリ消失 飛行ルートや当時の状況 手がかりは

宮古島の北側にある池間島の住民の中には、陸上自衛隊のヘリコプターの航跡がレーダーから消えた時間帯に、低空で飛行するヘリコプターを目撃したり大きな音を聞いたりした人がいます。

【6日15:00~16:00】
(漁業者の男性 池間漁港で)
午後3時から4時の間だったと思いますが、友達と作業をしていたら大きな音がして低空飛行で飛ぶヘリコプターが見えました。沖縄本島から伊良部島の方向に飛んでいて、もし、島に落ちたら大変なことになっていたと思います」

【6日16:00ごろ】
(漁業者の男性 池間漁港南側の自宅で)
「午後4時ごろにかなり大きい音がしたので、びっくりしてベランダに出ました。ヘリコプターが消息を絶ったというニュースを見て、『このヘリコプターが落ちたのか』と思いました。あまり聞かないようなかなり大きい音だったので、低空飛行をしていたのではないかと思います」

【6日16:00ごろ】
(男性 池間島南側の自宅で)
「6日午後4時くらいだったと思いますが、車を家の敷地に入れたあと、車の外に出ると、ヘリコプターが東から西に飛んでいくのが見えました。高度は低く家の真上を飛んでいました。大きな音がして、色は黒のように見えました。乗っていた皆さんの無事を祈っています」(NHK)

「迷彩服で歩かないで」共産市議が発言。与党市議は「職業差別だ」と発言の取り消しを求めた:石垣市/ネット「差別はやめろといいながら、自衛隊を差別する共産党」
「迷彩服で歩かないで」 共産市議が発言、与党反発 3/18(土) 陸上自衛隊石垣駐屯地が16日開設されたことを巡り、17日の石垣市議会一般質問で共産の井上美智子氏は「(自衛隊員は)迷彩服でバイ...続きを読む

「水しぶきから黒煙」 悪天候の中、懸命捜索 陸自ヘリ事故

4/8(土)

航跡消失位置に近い伊良部島北の沖合で立ち上る黒煙のようなもの

10人が搭乗した陸上自衛隊のヘリコプターが行方不明となった沖縄県・宮古島沿岸部の海上では7日、降りしきる激しい雨と荒波の中、自衛隊と海上保安庁が懸命に捜索を続けた。

「早く見つかって」。現場海域周辺の住民からは無事を願う声が聞かれ、「水しぶきから黒煙が上がった」との目撃証言も寄せられた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

とにかく無事で見つかってほしい。

敵上陸部隊から島がどう見えるか、新任の師団長や幹部だったら、まず確認しておきたいと思うから、低く飛んだのでは???

日本の宝。こんな事故で亡くなってほしくない。

低空飛行したのにはなんらかの理由があったんだろうな。でもなぜバラバラに・・?早く見つかって。どうかご無事で。

防衛省から詳細な説明が無い中、色々と目撃情報が… 黒煙、大きな音とは・・・

自衛隊ヘリが低空飛行目撃。 バラバラ?低空飛行で?謎ばかりだ。

島民の目撃談は低空飛行、屋根の近くだったと。 ひたすらご無事を祈ります。

ひろゆき氏「基地がなくなって得をするのはロシアと中国だ」「自衛隊と米軍基地なしで石垣島や沖縄をどうやって守るのか」/ネット「そのとおりのド正論」
ひろゆき氏「沖縄の人が被害を受ける構造は変えるべき」「基地がなくなって得をするのはロシアと中国だ」沖縄基地問題に持論 10/10(月) 7日放送の『ABEMA Prime』では、沖縄基地問題を...続きを読む

参考記事

これが左派の主張する人権です/女性のスポーツを守るためのスピーチを行ったライリー・ゲインズさんが中傷ビラを貼られ、待ち伏せされ暴行を受ける(動画)
ライリー・ゲインズさん、講演予定のバッファロー大学で中傷ビラを貼られる 私は来週出演することになっているバッファロー大学キャンパス周辺で撮られた私の写真をいくつか見ました。これほどまでに力を注いでい...続きを読む
バイデン政権、アフガンからの惨憺たる撤退の責任をトランプ政権に押し付ける(AP)/ポンペオ氏「責任転嫁だ」ペンス氏「バイデンがタリバンとの約束を破ったからだ」
バイデン政権、アフガンからの撤退の責任をトランプ前大統領に押し付ける アフガニスタンからの混乱した撤退について、国家安全保障会議が行ったレビューでは、ドナルド・トランプ前大統領に大きく責任を押し付け...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日テレ)

タイトルとURLをコピーしました