社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎氏、Jアラート発表中にアンケート実施し批判殺到「気をつけます」/ネットは怒「国民の命がかかってる時にツイッターで遊んで気をつけるで済むか。辞職しろ!」

政治

河野太郎デジタル相「お叱りごもっともです」Jアラート発表中にアンケート実施で批判殺到し反省

4/13(木)

自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相が13日、自身のツイッターを更新。北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射され、Jアラートで警戒を呼びかけている最中のツイートについて反省した。

 河野大臣は午前8時8分に「あなたはツィッターで、一番何をしていますか?」とツイートし「主に読むだけ」「いいね」「リツイート」「ツイートしたりリプしたり」の4択から答えを求めるアンケートを行った。

ただ、このツイートがされる約40分前の午前7時30分ごろに、防衛省が北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表全国瞬時警報システム(Jアラート)で速報し、ミサイルが午前8時ごろ、北海道付近に落下するとして避難を呼びかけた。

河野大臣は「アレルギー事例は上がってきてない」と言っていたが/「コオロギを食べたら腕と足、身体中にじんましん」現役アイドルが身をもって知った「昆虫食の落とし穴」
【現役アイドルが警鐘】昆虫食ブームの落とし穴に注意を 「コオロギを食べたら腕と足、身体中にじんましんが出て…」現役アイドル・撲我さくら(23)が身をもって知った“昆虫食ブームの落とし穴”《独占告白》...続きを読む

そのタイミングでのツイートとあり、「この時間にアンケートしてる場合か?」「それよりミサイルの情報ください」「今はそれどころじゃ無いはず」「今聞くこと?Jアラート発報してるのに」と批判の声が続出した。

これを受け、河野大臣は「ツイートを確認しようとしたら、昨晩ツイートしてたと思ったツイートが残ってたので、ポチッとツイートボタンを押して、ツイートを見てました。Jアラート出てるのにアンケートか、というお叱りごもっともです。気をつけます」と反省した。

なお、海上保安庁が午前8時15分過ぎ、防衛省の情報として、北朝鮮から発射された弾道ミサイルの可能性のあるものは既に落下したとみられると発表している。(スポニチ)

河野大臣「チャットGPT」などAIを公務員業務活用に前向きな考え示す/ネット「米では研究者らが深刻なリスクと言ってるが?」「TikTok使うのやめてからにしろ」
【速報】河野大臣、「チャットGPT」などAIを公務員業務に活用に前向きな考え示す 2023年4月7日(金) 河野デジタル大臣は、対話型AIサービス「チャットGPT」などのAIを公務員の業務に活...続きを読む

河野氏のツイート

河野太郎氏「公人こそブロックを」「街ですれ違った人を罵倒してはだめなのと同じ」/ネットは批判の嵐「すれ違ってもいないのに、勝手にエゴサしてブロックしてるくせに」
河野太郎デジタル相「公人こそブロックを」 ツイッター対応で見解 3/29(水) 河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は29日の参院地方創生・デジタル社会形成特別委員会で、自らの短文投稿サイト...続きを読む

ネットの声

状況知っててツイートしたんだろ?辞職しろ。

中国の気球のときも呑気だったし。強引にマイナンバーカードを普及させようとしたり気に入らない国民はブロックしたり。悪い世襲議員の見本みたいなひと。

反省なら猿でもできるわ。議員辞職しろ。

ミサイル飛んできてる時にアンケートとるばかがどこにいる?しかも閣僚。呆れる。

最低でも大臣辞職。人の心があるのなら議員辞職しろ。

国民を守るという意識がない。

なんでこんな人が総理大臣になりたがってるのだろうか。立民に負けるようなフェミニストを候補者に擁立したり、中国とベッタリの親族企業の株主だったり。こんな情け無い連中ばかり。

こんな人が総理になったら日本は終わりだな。

ポチッとってどんな緊張感だ。とっとと辞めろ。

「お叱りごもっともです。気をつけます」???ごもっともな事を平気で行なう神経が・・。それすら想定できないの?この程度の能力で次期総理候補とは笑わせる。

防衛相時の「イージスアショア計画」中止。行革担当相時の「行政改革目安箱」は1週間で機能不全。ワクチン担当相時のワクチン接種ゴリ押しでは「接種率が上がったのは自分のお陰」と豪語していたが、立場が悪くなればいつもの責任逃れ。

約25分間地下鉄に閉じ込められていました。その時あなたはツイッターで遊んでたんですね。いいゴミ分で。

ただ謝罪すれば良いのに、何かしら理由をつける。控えめに言って恥ずかしい。

無意味なアンケート。そもそもツイッターばかりやって何をやっているのか、この人は。

河野太郎元ワクチン担当相「妊娠時にワクチンは有害だというのは全くのデマ。胎児にも影響ない。妊婦は優先的に打ってほしい」(動画)/「海外で大問題になってますが?」
河野太郎氏「妊娠した時にワクチンは有害」はデマ Q「妊娠した時にワクチンは有害だと聞きますがどうでしょうか?」 河野太郎「これは全くのデマと言ってよろしいと思います。コロナウイルスワクチンだけ...続きを読む

参考記事

イギリスの超名門ダンススクールに入校したトランスジェンダー・ダンサーが炎上/なぜ炎上しているのか、見てみますか?(動画)
イギリスの名門ダンス学校に入校したトランスジェンダー・ダンサーが炎上 権威あるロイヤルアカデミーオブダンス(*)に入学を許可された男性ダンサーに関する議論で、ツイッターが炎上しています。元IT技術者...続きを読む
少子化財源「社会保険や税で」こども庁長官/ネットは唖然「また増税?」「子供育てる世代に負荷かけてどうすんの?」「結婚考える若者から金巻き上げる子供庁」
少子化財源「社会保険や税で」 こども庁長官が就任会見 2023年04月12日16時36分 こども家庭庁の初代長官に就任した渡辺由美子氏が12日、同庁で就任記者会見を行った。政府が3月末にまとめ...続きを読む
アメリカ国民の76%がトランプ大統領の起訴に「政治的要因があった」と回答。民主党支持者でさえ60%(CNN世論調査)
CNNの調査によると、アメリカ人の3/4以上が「政治的要因があった」 アメリカ国民の76%元大統領ドナルド・トランプの起訴に政治が関与したと考えている。男女を問わず、政治的傾向に関係...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました