社会の話題と反応を発信していくネットメディア

泉氏「『世の中にもこのようにおわびしている』と説明するためにお持ちした」/小西氏のツイートをプリントアウトでお詫びの件/ネット「ちょっと何言ってるかわからない」

政治

「謝罪の仕方」に質問集中、立民・小西氏の発言問題 維新の反発強く馬場代表も改めて警告

2023.4/16

立憲民主党の小西洋之参院議員による「サル・蛮族」発言や、「報道機関への恫喝(どうかつ)」問題が混迷を深めている。

野党「共闘」の凍結を宣言している日本維新の会の馬場伸幸代表は13日、小西氏の謝罪や処分が不誠実だとして、「立憲民主党との関係は非常に憂慮すべき状況になってきた」と改めて警告を発した。立憲民主党の泉健太代表が14日に行った記者会見でも、記者団から「謝罪の仕方」「ケジメのつけ方」に質問が集中した。

「(小西氏の)『反省がない』ということはないと思う。反省はしていると思う。それを、どう表現していくか。周囲の理解が得られるように行動していく。そういうことが重要ではないか」

氏は会見でこう語った。

泉代表「対応を考えなければならない」/産経記者『ここをこう直せ。直さないなら法的措置』は編集権介入、完全に圧力だ/ネット「あまあま処分だと立民終了」
「修正しないなら法的措置」産経記者が小西議員の“編集権への介入”を告白…高市氏への“放送法圧力”追求が大ブーメラン 3/31(金) それは、立憲民主党の泉健太代表(48)が31日午前に開いた記...続きを読む

だが、維新の反発は強い。馬場氏によると、小西氏は11日午後6時過ぎ、馬場氏が不在の国会事務所をアポなしで訪れ、「反省」「おわび」を記した自身のツイートをプリントアウトしたものを秘書に手渡して去ったという。

馬場氏は「社会常識としておかしい」「そこに謝罪の意が込められているのかというと、普通は『込められていない』と判断する」と激怒している。

この経緯について、泉氏は「お忙しい他党の代表に、まずおわびに回りたいとなったのだと思う。その紙をもっておわびではなく、『世の中にもこのようにおわびしている』と説明するためにお持ちしたのでは」と釈明した(zakzak)抜粋

維新馬場氏「社会常識としておかしい。本当に申し訳ないと思っているのか」/小西氏が馬場事務所に、ツイッターに投稿した謝罪文をプリントアウトした紙を渡した件に
小西氏謝罪も…「社会常識としておかしい」維新代表 2023/4/13 日本維新の会の馬場伸幸代表は13日の記者会見で、立憲民主党の小西洋之参院議員の「サル」発言をめぐる立民側の対応について「謝...続きを読む

ネットの声

サル蛮族よりも、出所不明の文書で国会を空転させた、しかも刑法違反疑惑さえある。泉氏は小西氏と共に辞任すべきだ。

産経への圧力疑惑はどうすんの?そっちの方が問題だろ!

立民は、なぜ批判されているか解っているのか?

子供でもわかるようなことができない集団、立憲民主党。

代表すら何が問題なのかわかっていない。この党は終わりだな。

ちょっと何言ってるかわからない。

見たためは大人でも子供以下の立憲民主党。左翼という以前に存在価値のない立憲民主党。この世から消えてくれ。

こんな党に税金が何十億も使われているのが本当に悲しい。

その紙を持ってお詫びではないのなら、本当のお詫びはどうすんの?やって見せてくれ。

しかし、ダメな党だな本当に。

そんなことよりも捏造疑惑で辞職を迫ったことのけじめをつけるべき。それこそ辞職そして解党以外に落とし所はない。

立民・泉氏、しゃもじを批判「もっと戦え」というメッセージ送るのか」/グレンコ氏「ウクライナに寄り添うふりをし、岸田首相を批判する人達は本当にモラルの欠片もない」
首相ウクライナに“必勝しゃもじ”立民泉代表「違和感拭えず」 2023年3月24日 岸田総理大臣がウクライナのゼレンスキー大統領に、広島特産の「必勝」と書かれたしゃもじを贈ったことについて、立憲...続きを読む

参考記事

処理水放出「歓迎できない」独閣僚、西村経産相に反発(朝日新聞)→内容はG7は処理水放出を「支持」。日本の取り組みの透明性が認められた/ネットは朝日に批判の声
処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に反発 G7会合 4/16(日) 主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合は16日、札幌市で2日間の日程を終え、閉幕した。日独伊の閣僚による...続きを読む
河野大臣「チャットGPT」などAIを公務員業務活用に前向きな考え示す/ネット「米では研究者らが深刻なリスクと言ってるが?」「TikTok使うのやめてからにしろ」
【速報】河野大臣、「チャットGPT」などAIを公務員業務に活用に前向きな考え示す 2023年4月7日(金) 河野デジタル大臣は、対話型AIサービス「チャットGPT」などのAIを公務員の業務に活...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました