社会の話題と反応を発信していくネットメディア

処理水放出「歓迎できない」独閣僚、西村経産相に反発(朝日新聞)→内容はG7は処理水放出を「支持」。日本の取り組みの透明性が認められた/ネットは朝日に批判の声

再エネ

処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に反発 G7会合

4/16(日)

主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合は16日、札幌市で2日間の日程を終え、閉幕した。日独伊の閣僚による共同記者会見では、東京電力福島第一原発の処理水をめぐり、ドイツ側から西村康稔経済産業相が指摘を受ける場面もあった。

会合で採択した共同声明では「廃炉作業の着実な進展とともに、科学的根拠に基づき国際原子力機関(IAEA)とともに行われている日本の透明性のある取組を歓迎する」としたうえで、処理水の海洋放出についてIAEAの安全性の検証を「支持する」という内容だった。

朝日新聞「安倍昭恵氏「二度とあってはならない。ご無事で何より」」/ネットは批判殺到「よくこんなコメント取れるね!」「酷すぎる!」「心はあるのか!」
朝日新聞「安倍昭恵氏「二度とあってはならない。ご無事で何より」」 西村幸祐氏「 朝日新聞が行動でうっかり本音を見せた。報道を装ったテロ攻撃を続けてきた朝日は、やはり、気狂いだった。 ...続きを読む

西村氏は記者会見で「処理水の海洋放出を含む廃炉の着実な進展、そして、科学的根拠に基づく我が国の透明性のある取り組みが歓迎される」と説明。隣で聞いていたドイツのレムケ環境・原子力安全相は「原発事故後、東電や日本政府が努力してきたことには敬意を払う。しかし、処理水の放出を歓迎するということはできない」と反発した。

西村氏は会見後、報道陣に「私のちょっと言い間違えで、『歓迎』に全部含めてしまった」と釈明。処理水の放出については「IAEAの独立したレビューが支持された」と訂正した。

日本政府は春~夏に処理水の海洋放出を予定しており、G7の「お墨付き」を得ることで、円滑に進めたいという狙いがあった。だが、共同声明では「放出を歓迎する」という文言は盛り込めず、政府の思惑よりも抑えた表現になった。朝日新聞社

原発再稼働、賛成51% 震災後初めて賛否逆転/ネット「再エネの終了の始まり」「原発はクソだと言った議員がいたな」「電気代値上がりしてやっとわかったの?放射脳」
原発再稼働、賛成51% 震災後初めて賛否が逆転 朝日新聞世論調査 東日本大震災から3月11日で12年になるのを前に、朝日新聞社は18、19の両日に全国世論調査(電話)...続きを読む

ネットの声

このタイトルだけ見ますと、ドイツが処理水放出に反対したように見えますが、「歓迎」という言葉に独閣僚が意見を申したことであり、G7としては処理水放出について「支持」、日本の透明性が高い取組みには「歓迎」している

朝日新聞は、どうしてこのような悪意のある報道しかできないのか?ドイツの安全相が、あたかも処理水の放出に反対しているかの印象を与えている。

海洋放出について、国際原子力機関(IAEA)の検証が支持され、原発事故処理における日本の取り組みの透明性などが認められたということ。

朝日新聞ついに400万部割れ!/「押し紙」除く実売部数は300万部程度。8年後にはゼロに/ネット「まだ、こんなものに金払って読む人いるんだ?」「当然。斜陽産業」
スクープ! 朝日新聞ついに「400万部割れ!」/実売300万部程度か/「紙に代わる収益源」いまだ見いだせず 10月30日 新聞離れが加速する中、朝日新聞の朝刊販売部数が9月についに400万部の...続きを読む

ドイツは、もし欧州で同じ事が原因で、同じ問題を抱えて解決策を検討する際に、他に選択肢がなかった場合、同じことが言えるのだろうか?

「ドイツ」は他国の「原発」に依存した「脱原発」である。勝手に沈んでいく国。相手にするな。

表現に問題があったから指摘されただけであって、ドイツが処理水の放出に反対した訳ではないでしょう。

朝日新聞、言論サイト「論座」終了へ/ネット「朝日、じわじわきてる。本丸まであと少し」「本丸までもう少しだ」「自称言論サイト」
言論サイト「論座」終了へ 2023/2/15 朝日新聞社は15日、運営するインターネット上の言論サイト「論座」を7月に終了すると発表した。「新たなオピニオンサイトを今春をめどに開設する予定です...続きを読む

参考記事

安倍昭恵夫人「吉田真次候補総決起大会」演説、全文/若かった主人に「総理大臣になったら何をしたい」と聞きましたら、「憲法改正!」と主人は即答しました(動画)
安倍昭恵夫人、吉田真次候補の総決起大会演説、全文書き起こし 衆議院4区補選、自民党候補、吉田真次候補の総決起大会演説の全文書き起こしです。 安倍元総理が凶弾に倒れた時の話しは聞くのが本当に辛か...続きを読む
千葉5区、立民矢崎氏と自民えりアルフィヤ氏が大接戦/アルフィヤ氏は自民支持層への浸透が半分にも満たず(共同)/ネットの声は
千葉5区で立民と自民が接戦 2023/04/15 共同通信社は14、15両日、衆参5補欠選挙について電話調査や取材を基に情勢を探った。いずれも与野党対決型の構図。投票先をまだ決めていない有権者...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました