社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「外国人が住みやすい国に」京都精華大教授に批判の嵐/ネット「ここは日本です。日本人に合わせるのは当然」「なんで日本が外国仕様にするんだよ!」

政治

外国人が住みやすい国に 京都精華大教授 ウスビ・サコ氏

2023年4月29日

人口減少という社会課題に対して、日本に住む一人一人が当事者意識を持つことが大事だ。政策支援も重要だが個人の意識が変わらない限り限界がある。市民団体や非営利団体(NPO)が子育てのワークショップを開くなど草の根レベルの運動が必要だ。

保育園を見つけられるかや、お金が足りるかといった不安を持つ人も多い。ワークショップで子育て経験を共有したり、地域の人たちでネットワークをつくったりすれば安心して子ども…

外国人が住みやすい国に - 日本経済新聞
人口減少という社会課題に対して、日本に住む一人一人が当事者意識を持つことが大事だ。政策支援も重要だが個人の意識が変わらない限り限界がある。市民団体や非営利団体(NPO)が子育てのワークショップを開くなど草の根レベルの運動が必要だ。保育園を見つけられるかや、お金が足りるかといった不安を持つ人も多い。ワークショップで子育て...続きを読む

ネットの声

平井宏治氏「住みづらいなら、無理にわが国に滞在せずに快適に暮らすことのできる母国へ帰国をお勧めする。さぁ、どうぞお帰りください」

石平太郎氏「この方は元々中国で留学していたが、後で嫌になって日本留学を決意。そして日本という恵まれた環境の中で学問の精進が出来、帰化後には日本の大学の学長にまでなった。彼自身の経歴はまさに、日本は外国人や帰化人にとって大変住みやすい国の証明ではないのか?」

飯山陽氏「「入国は『管理』するのでなく『支援』すべきだ」というのは、パスポートもビザもない外国人が日本に来たら追い返すのではなく、「どうぞ日本に入国してください、今なら医療も教育も無料、生活保護もついてきます」みたいな感じで歓迎せよ、ということだろうか」

日本は日本人が住みやすいよう、何千年もかけて作り上げて来たんだよ。日本に住みたきゃ、日本に合わせろ。それが嫌なら、祖国へ帰るべき。

何言ってんだ。日本は日本人が住みやすい国にするべきだろ。その上で外国人は日本のルールを守り犯罪を犯さなければ住めばいい。

何度も言うが「ここは日本人の国、日本」だ。いち外国人が勝手にやって来て日本を変えようとすな💢なぜ日本が住みやすいと思った?

外人勢力がやたらと日本に多様性を押し付けて自分たちが住みやすい国に変えようとしている。日本人の感性や伝統は踏みつけにされ蔑ろに。

入管法改正案が衆院法務委で可決 ウィシュマさん遺族「廃案に」/ネット「何の問題もない、民主主義により採決したもの」「日本は日本人のための国、外国人の国ではない」
入管法改正案が衆院法務委で可決 自公維国4党が賛成 ウィシュマさん遺族「廃案に」 4/28(金) 不法滞在中の外国人の収容や送還のルールを見直す出入国管理法の改正案は28日午後、衆議院の法務委...続きを読む

どうでもいいけど、京都精華大って人生で初めて聞いたわ。

住みやすい国に即刻お引越ししましょう。

この方の母国は、外国人が住みやすいのでしょうか?

それをせずによその国に来てツベコベ言うな、と言いたいですね。

日本はまず第一に日本人が住みやすい所でなくてはならない。こちらが頼んで来てもらったわけでもない外国人が住みやすい国をなぜ作らねばならないのか理解に苦しむ

考え方も文化も違うし、外国人にとっては住みにくくて当たり前だと思うんですけど?

他所の国から来たという意識がない。なんで日本が外国仕様にするんだよ!

日本が住みにくいと感じたのなら遠慮はいりません、どうぞ出て行ってください。
外国人が住みやすい国なんかより、日本人にとって住みやすい国にすることの方が重要で必要です。

ここは日本です。日本人が住みやすい国を作ってきた結果として一部の外国人が住みにくいと感じただけ。

50年後は人口8700万人、人口の1割は外国人に/外国人の留学や就労増が大きな要因/ネット「少子化対策もせず、国策で国の宝とやらを入れてたらこうなる」
「日本の将来推計人口」公表 50年後の人口は約8700万人に 2066年には1割が外国人 2023年4月26日 50年後の日本の人口は、およそ8700万人になるとの推計...続きを読む

参考記事

河野太郎氏、Jアラート発表中にアンケート実施し批判殺到「気をつけます」/ネットは怒「国民の命がかかってる時にツイッターで遊んで気をつけるで済むか。辞職しろ!」
河野太郎デジタル相「お叱りごもっともです」Jアラート発表中にアンケート実施で批判殺到し反省 4/13(木) 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相が13日、自身のツイッターを更新。北朝鮮から弾...続きを読む
バイデン政権、エマニュエル氏「日本におけるLGBTQI+の権利云々」→内政干渉の前に今、米を真っ二つに分断している「バイデンのトランスのスポーツ参加法案」の解決が先では(TNW)
エマニュエル駐日米国大使のツイートがまたも大炎上 4/28 ラーム・エマニュエル駐日米国大使が27日、ツイッターを更新。今議論になっているLGBT法案について意見を述べた。 現在、保守議員の一...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました