社会の話題と反応を発信していくネットメディア

入管法改正案が衆院法務委で可決 ウィシュマさん遺族「廃案に」/ネット「何の問題もない、民主主義により採決したもの」「日本は日本人のための国、外国人の国ではない」

ポリコレ

入管法改正案が衆院法務委で可決 自公維国4党が賛成 ウィシュマさん遺族「廃案に」

4/28(金)

不法滞在中の外国人の収容や送還のルールを見直す出入国管理法の改正案は28日午後、衆議院の法務委員会で与党などの賛成多数で可決されました。

改正案は送還ルールを見直し、3回目以降の難民申請者は認定の手続き中でも本国への送還を可能とすることが柱になっています。

外国人の無期限就労OKの「特定技能2号」拡大。自民が6月の閣議決定目指す/2号は5年以上滞在10年で永住権取得/ネット「衆院補選勝ったらこれだ」
外国人の無期限就労OK「特定技能2号」拡大を 入管庁が自民に提案 2023/4/24 記事要旨「出入国在留管理庁は、熟練した技能を持つ外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」の対象拡大...続きを読む

自民・公明・維新・国民の4党は、難民認定が適正に行われるよう専門的な職員を育成することなどを盛り込む修正を行い、改正案に賛成しました。これに対し、立憲民主党は反対に回りました。

採決が行われた後、ウィシュマさんの遺族は「この法案は廃案にして下さい。人権を尊重して下さい。外国人だって同じく人間なんです」と訴えました。(テレビ朝日

50年後は人口8700万人、人口の1割は外国人に/外国人の留学や就労増が大きな要因/ネット「少子化対策もせず、国策で国の宝とやらを入れてたらこうなる」
「日本の将来推計人口」公表 50年後の人口は約8700万人に 2066年には1割が外国人 2023年4月26日 50年後の日本の人口は、およそ8700万人になるとの推計...続きを読む

ネットの声

日本のことは日本人が決め、そして、多数意思が反映される民主主義の原則が問われている法案です。

法律を守ってください。外国人だって日本に立ち入ったならば日本の法律が適用されます。

日本人の法律に口出すのはやめましょう。越権行為です。

内政干渉になるよ。やめた方がいい。

マスコミの報道姿勢は真剣に改善してもらいたいと思う。 表面的なかわいそうだので判断する話ではないんだよ。

日本は日本人のための国であって外国人優先の国ではない。

不法残留などで、どれだけ、日本が負担しているのか、もっと公表すべき。内情を大きく伝え、何が正しいのか日本国民の賛否を問うべきだ。

もう、うんざりなんだよ。はっきり言って。

法を守る外国人であるなら保護の対象でしょうけど、オーバーステイって日本では違法ですよ。

LGBT法成立に期待「憲法の枠内、難しくない」駐日米大使/ネットは批判の嵐「憲法の解釈を外国人がするな!GHQか!」「内政干渉」「?米国は見事に分断してるが」
LGBT法成立に期待 「憲法の枠内、難しくない」―駐日米大使 2023年04月10日 エマニュエル駐日米大使は10日の内外情勢調査会での講演で、日本の国会で焦点の一つとなっている性的少数者(L...続きを読む

参考記事

龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応/中国で「奇跡の薬」「コロナに効く」と誤情報が拡散/ネット「本当、迷惑な国」
龍角散のど飴、生産2倍に 中国人の「爆買い」に対応 2023/4/26  中国人による大量買い占めで、全国的に品薄になっている「龍角散ののどすっきり飴」の増産に、製薬会社の龍角散が本格的に乗り出すこ...続きを読む
中国人の男を逮捕、20代女性を男性トイレに引きずり込みレイプ:観光で妻と来日中/ネットは怒「ジェンダーレストイレになったら爆増する」「まさか不起訴にならんよな!」
観光で妻と来日中、女性をトイレで性的暴行容疑 中国人の男を逮捕 2023年4月26日 観光目的で中国から来日中に面識のない女性に性的暴行を加えたとして、警視庁は26日、中国国籍の王耀徳容疑者(...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました