社会の話題と反応を発信していくネットメディア

エマニュエルの内政干渉に国民の怒り爆発。今度は日本の同性婚に言及/ネット「他国ならとっくに外交問題だ!」「岸田政権はここまでの内政干渉を許すのか!」

ポリコレ

G7唯一同性婚できない日本 エマニュエル大使「政治は追いついて」

2023年5月2日

米民主党政権高官やシカゴ市長としてこの課題に取り組んできたエマニュエル米駐日大使が朝日新聞の取材に応じた。「日本政府が地方自治体や世論に追いつくことを望む」と述べ、国レベルでの改善に期待感を示した。

エマニュエル氏は3月末の取材で、性的少数者の権利擁護に「生涯をかけて取り組んできた」と語った。2022年1月に駐日大使として来日して以降、日本社会がこの課題について前進していることを感じてきたという。

エマニュエル氏は「日本の世論は、選挙で選ばれた代表者よりもずっと先をいっている」と指摘。「自治体や市民社会、『差別されない』と明確に規定する日本国憲法に、政治が追いつかなければならないのだと思う」との考えを述べた。

G7唯一同性婚できない日本 エマニュエル大使「政治は追いついて」:朝日新聞デジタル
 5月19日から広島で開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)では、ジェンダー平等や性的少数者の権利保護について、議長国日本の姿勢が改めて問われる。米民主党政権高官やシカゴ市長としてこの課題に取り組…

エマニュエル「共同通信社の世論調査では、日本国民の71%が同性婚の合法化を支持している」

バイデン政権、エマニュエル氏「日本におけるLGBTQI+の権利云々」→内政干渉の前に今、米を真っ二つに分断している「バイデンのトランスのスポーツ参加法案」の解決が先では(TNW)
エマニュエル駐日米国大使のツイートがまたも大炎上 4/28 ラーム・エマニュエル駐日米国大使が27日、ツイッターを更新。今議論になっているLGBT法案について意見を述べた。 現在、保守議員の一...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏「余計なお世話だ。アメリカ大使が憲法改正できるのか。岸田政権は、内政干渉に抗議すべきだ」

暇空茜氏「寝言は寝て言え」

さすがバイデン政権、米国を真っ二つにしているものを日本にも押し付けるつもりか。

米政権は色々と人選を間違った。

完全な越権行為、内政干渉だ!岸田氏は黙って見てるつもりか!

日本にふさわしくない人物が駐日大使となってますな。 好ましからぬ大使です!

本当にいい加減にしろ!GHQか!!

エマニュエル氏「同性・異性関係なく結婚しかない。日本は受け入れるべき」「LGBTQのために発言・行動するのはバイデンの政策で明確だ」などと述べていたことが判明
エマニュエル氏「LGBTQのために発言、行動するというのは、バイデン大統領の政策で明確なことだ」 4月10日 米国のエマニュエル駐日大使は10日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。出...続きを読む

もう日本から出て行け!!

これ、外交問題になるで。他国ならとっくになってるで。

内政干渉しないで頂きたい! 共同通信の世論調査などあてにならない事ぐらい解らないで日本に赴任されたのか?

日本の社会の在り方は日本人が決めます。 駐在大使が導く必要はありません。申し訳ありませんが、国内でこの議論が終わるまで誘導的なツイートをするのはやめていただきたい。

望んでねえよ、内政干渉するな!

大使気取りの活動家はどうぞお引き取りください。

そんなもの望んでねえって!

「ありがとうジャック」岸田総理大臣特別補佐官・森まさこ氏と「私は何もぶれてないのに自民党から出ていけと言われてしまう」稲田朋美氏、終了していた
森まさこ内閣総理大臣補佐官、稲田朋美氏、エマニュエル大使と、レインボーパレードに参加(blaqcatさんのツイートより) 森まさこ氏「内閣総理大臣特別補佐官としてレインボーパレードに参加...続きを読む

参考記事

LGBT法成立に期待「憲法の枠内、難しくない」駐日米大使/ネットは批判の嵐「憲法の解釈を外国人がするな!GHQか!」「内政干渉」「?米国は見事に分断してるが」
LGBT法成立に期待 「憲法の枠内、難しくない」―駐日米大使 2023年04月10日 エマニュエル駐日米大使は10日の内外情勢調査会での講演で、日本の国会で焦点の一つとなっている性的少数者(L...続きを読む
トランプとデサンティス:「蜜月だった二人はなぜ犬猿の仲になったのか」「共和党の大統領候補の座を射止めるのはどちらか」(TNW)
トランプ大統領とデサンティスフロリダ州知事 2人とも保守中の保守、そして2024年の共和党の大統領候補の座はこの2人が争うことは確実です。 当初2人は仲がよかったのですが、現在は最悪の仲です。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました