社会の話題と反応を発信していくネットメディア

トランプとデサンティス:「蜜月だった二人はなぜ犬猿の仲になったのか」「共和党の大統領候補の座を射止めるのはどちらか」(TNW)

政治

トランプ大統領とデサンティスフロリダ州知事

2人とも保守中の保守、そして2024年の共和党の大統領候補の座はこの2人が争うことは確実です。

当初2人は仲がよかったのですが、現在は最悪の仲です。特にトランプ大統領がデサンティス知事をとことん嫌っています。

ご存知の方も多いと思いかますが、トランプ大統領はデサンティス知事を「ロン・デサンクトモニアス」と呼んでいます。意味は「聖人ぶった偽善者」という意味で最大級の侮蔑の言葉です。

なぜ2人はここまでの仲になってしまったのか。そして、最後に共和党候補の座を射止めるのはどちらなのか?2人の現状を書いてみたいと思います。

デサンティス知事、ワクチンメーカーに「安全性について国民を欺いた責任を取らせる!真実を語る我々を疎外したことは有害で、結局は人々が命を落とすことになったのだ!」
デサンティス州知事は、コロナワクチンメーカーの「ワクチンの安全性について国民を欺いた責任」を追及する 2022年12月7日 ロン・デサンティス知事は、製薬業界に対して公然と宣戦布告を行った。 ...続きを読む

トランプ大統領の批判

トランプ大統領のデサンティス批判は強烈です。

2023年2月のTruth Socialの投稿では「デサンティス氏をミートボール」とさえ呼ぶなと言っています。

私は、フェイクニュースが言うようにロン・デサンクトモニアスを、「ミートボール・ロン」と呼ぶことは決してしないだろう。フォックスニュースが無能なポール・ライアンを攻撃しているときでも、エネルギー不足のジェブ・ブッシュが彼の英雄であり、彼の州のビーチや州も長期間閉鎖された。

また、中国ウイルスの検査もうまくいかず、彼の忠誠心は本当に弱いのです。そんな彼を「ミートボール」というあだ名で呼ぶことは完全に不適切だ!

(2023.2.18)

Must Watch!トランプ大統領応援歌「勝ったのはトランプだって、みんな知っている!」がiTunesヒットチャート1位!に(動画)
はっきり言って、これだけの証拠が揃いながらも、いまだにバイデンが大統領だと信じている(orふりをしている)人は、相当な情弱か、知っていても本当のことが言えない臆病者か、陰謀論者と言われるのが怖いため知...続きを読む

そして、デサンティス氏に直接関係のないフェイクニュースを批判する時にも、デサンクトモニアスと呼んでいます。

(2023.4.22)

トランプ大統領は政敵にあだ名をつけるのが得意で、2016年に大統領選を戦ったヒラリーを「crooked(不正な、ねじ曲がった)ヒラリー」と繰り返し呼び、ヒラリーを徹底的に叩いていました。この戦略が奏功したこともあり、ヒラリーに勝利したのですが、今度はデサンティス氏に対しても同じ戦略をとっているようです。

トランプ大統領の意図を察してかどうかは分かりませんが、ネット上ではデサンティス氏を「デサンクトモニアス」と呼ぶツイートやTruthでの投稿が散見されます。

トランプ大統領「グローバリストのネオコンやディープステートを解体する!奴らは自由と民主主義のために戦っているとみせかけ、終わりのない戦争に引きずり込んでいる!」
トランプ大統領声明 我々は、海外で自由と民主主義のために戦っているとみせかけ、国内では第三世界と第三世界の独裁国家に変えてしまう終わりのない戦争に引きずり込むグローバリストネオコンの体制を解体しなけ...続きを読む

蜜月

少なくとも昨年の初めまではトランプ大統領とデサンティス知事の仲は悪くはありませんでした。むしろ良好とも言える仲でした。

昨年2月のニュースマックスのロブ・フィナティ氏とのインタビューで「2024年のトランプ大統領-デサンティス副大統領の可能性」について問われたトランプ大統領は、同氏と良好な関係にあることを指摘しました

まあ、彼とは仲がいいんだ」「彼の成功は私の影響だ。私が彼を支持したことで、彼はロケットのように上昇したのだから」と述べていました。

トランプ大統領の腹の中にはデサンティス知事を副大統領にと考えていたことは、まず間違いないと思われます。2人との保守だから当たり前と言えば当たり前なのですが、2人の考えは非常によく似ています。

言論の自由、中絶反対、子供への性転換教育禁止、反ワクチン、人種差別撤廃や移民の受け入れ反対、銃規制は必要ない、国際社会での覇権力や軍事力の維持は必要、トランスの女性スポーツ参加に反対

トランプ大統領の誘い

トランプ氏、デサンティスを副大統領に出馬させることを否定せず「彼とは仲良くやっていける」(The Hill:2022.7.2 )

この時、トランプ大統領はデサンティスに誘いをかけたのです。副大統領候補にどうかと。もしかしたら水面下でもデサンティス氏と交渉していたのかもしれません。

トランプが押し上げたデサンティス

デサンティス氏はトランプ大統領がメジャーに押し上げました。

トランプ大統領は昨年11月のTruthSocialで次のように述べています。

「2017年に初めて知事選に立候補した時には「絶望的な状態で」トランプ氏のところにやって来た。ロンは支持率が低く、世論調査の結果も悪く、金もなかった。だが私が支持すれば勝てると言っていた。私は彼の選挙運動を直してやった。完全な崩壊状態だったからだ」(BBC)

トランプ大統領「私なら24時間以内に止められる。第三次世界大戦になる可能性がある。それは第一次、第二次大戦を軽く見せるだろう」:Fox News「ハニティー」
ウクライナ戦争について、トランプ大統領:「戦争を今すぐ止めなければならない」 トランプ大統領「私とプーチンはとてもうまくやっている。民主党員たちでさえそれを認めています。 もし...続きを読む

[ad]

トランプ大統領は、TruthSocialだけでなく、演説やラリーでの度ごとに「自分がデサンティス氏をここまでにした」と何度も言っています。

では、なぜ非常に不誠実なロン・デサンクティモニアスが、良い政治家だとさえ思われるのだろうか。彼は、農業委員会のアダム・パトナムに圧倒的な差で大敗し、私に会いに来たときには、もうだめだった。ロンは候補者としての成績が悪く、ことごとく敗れていたとき、私に推薦を求め(懇願し!)、私はそれを彼に与えた。そのとき、ロンは私の支持を求め(懇願し)、私はそれを彼に与えました。そして、私の集会が彼を将軍に導いたのです…。ありがとう、トランプ大統領!

(2023.4.24)

そんなトランプ大統領からすれば、押し上げてやったデサンティス氏には恩があるはずだと考えたはずです。さらに2人の年齢は、32歳の差があります。自分の次にデサンティスだと考えていても不思議はありません。

トランプ大統領「ジェンダー・イデオロギーのカルトを打ち破り、神が男性と女性の2つの性を創造されたことを再確認する。女性のスポーツから男性を排除する」TXラリー
ジェンダー・イデオロギーのカルトを打ち破り、神が男性と女性の2つの性を創造されたことを再確認する 女性のスポーツから男性を排除する。ワクチン義務化、マスク義務化の学校には1ペニーも渡さない" ...続きを読む

キーとなったデサンティスの発言

デサンティス氏は2012年に連邦下院議員に初当選し、在任中、議員連盟フリーダム・コーカスの創設メンバーとなり、ドナルド・トランプの盟友となりました。

2018年のフロリダ州知事選挙に出馬し、デサンティス氏は民主党候補のアンドリュー・ギラム、タラハシー市長に対し、3万2000票(得票率0.40%)差という僅差で勝利しました。そして、再選を狙って出馬した昨年11月の知事選で圧勝し、名声をほしいままにしたのです。

2022年の中間選挙でトランプ大統領は自身を支持するMAGA議員を次々当選させました。MAGAではないデサンティス氏にも、「フロリダではデサンティス氏に投票を」と呼びかけていたのです。

しかし、デサンティス氏は再選のインタビューで「任期4年を全うするか」と質問された際に、回答を濁したのです。

これがトランプ大統領の怒りに火をつけました。

トランプ大統領にとってこの発言は無視できないものでした。再選しながらも任期真っ当しないということは2024大統領選に立候補するというメッセージであり、トランプ大統領はもちろんメディアも支持者も当然、そううけとりました。

この発言を聞いて、トランプ大統領はデサンティスを無責任だと罵ったのです。トランプ大統領支持者もこれに呼応しデサンティス氏の徹底批判を繰り広げ、それは今に至っても続いています。

トランプ大統領「ツイッターに戻るか?それについてはいつか話そう」:Fox News「ハニティー」
トランプ大統領: "そうだな、それについてはいつか話そう。" トランプ大統領"彼らは私をツイッターに必死に戻したがっている" ハニティー: "戻るつもりですか?" トランプ大統領: "そ...続きを読む

デサンティスの失速

デサンティス氏は4月24日から25日まで訪日し、岸田文雄首相を表敬訪問するほか、林芳正外相と会談しました。また、訪日後に韓国、イスラエル、英国を訪問しています。

この訪問については、保守層からもメディアからも評価はボロボロです。

トランプ広報、リズ・ハリントン氏「ロン・デサンティスは先週世界中を旅して過ごしたが、彼が得たのはこれらのひどい見出しだけだった」

The INDEPENDENT:ロン・デサンティス批判者、英国旅行での「残酷」な評価にほくそ笑む

ニューヨークタイムズ:国内でつまずいたデサンティスは、海外へ出て足元を固める。

ザ・ヒル:トランプ氏、新調査でデサンティス氏を46ポイント差で上回る

ロールコール:ロン・デサンティスは何をしているのか?

NBC NEWS:「彼は困っているのでは」

日本に滞在していたデサンティス知事が、トランプ大統領に遅れを取ることを示す世論調査について問われた際に、こう答えています。

「私は現在候補者ではないので、状況が変わるかどうかを見てみましょう」

おどけて見せたデサンティス氏ですが、動揺はありありでした。これまで強気で左派メディアや左派言論人に対しても毅然とした態度をとるデサンティス氏のこんな姿は初めて見ました。正直、驚きでした。

そして泣きっ面に蜂、デサンティスはディズニーから提訴されました。

左寄りのディズニーが、デサンティス知事とフロリダ州を提訴/「政府の権力を武器にする執拗なキャンペーン」で事業に不当介入した
思い切り左寄りのディズニーが、デサンティス知事を提訴しました。 昨年、ディズニー社は共和党のデサンティス知事が提唱する「教育における保護者の権利法案」に反対の立場を示したことから、ディズニー社とデサ...続きを読む

デサンティスの凋落

そして勝負は決しました。トランプ62%:デサンティス24%(1月:トランプ48%:デサンティス35%)

 

理由は、ディサンティスの裏切りと捉えた保守層だけでなく、もう一つ大きな要因があったのです。

バイデン政権の後押しです。左派メディアや左派論客でさえ「世紀の大失策」と捉えたトランプ大統領の逮捕・起訴です。中間層の同情と保守層の怒りがトランプ大統領に集まり、トランプ支持はこれまでにない高まりを見せています。

実際、ブラッグ検事の起訴は完全に下手を打った感じで、起訴の根拠からしても薄く、法律に明るい左派弁護士たちはすでにそっぽを向いています。

トランプ政権にいたのですが、あまりの過激な発言でトランプ大統領からクビになった天敵のあのジョン・ボルトンも、あまりにも根拠がなさすぎて落胆したとあのCNNで述べているくらいです。ちなみにボルトンは弁護士でもあります。

ジョン・ボルトン「彼に大統領になってほしくない人間として非常に落胆している。私が恐れたよりもさらに弱い。すぐ無罪判決か容易に却下の可能性がある」(CNN)
ジョン・ボルトン「すぐに無罪判決が下されるか、容易に却下される可能性がある」 ジョン・ボルトン氏はアルビン・ブラッグ氏の起訴について「私が恐れたよりもさらに弱いものであり、すぐに無罪判決が下されるか...続きを読む

起訴後の世論調査では76%が政治的要因があったと答え、民主党支持者ですら6割がそう答えています。

アメリカ国民の76%がトランプ大統領の起訴に「政治的要因があった」と回答。民主党支持者でさえ60%(CNN世論調査)
CNNの調査によると、アメリカ人の3/4以上が「政治的要因があった」 アメリカ国民の76%元大統領ドナルド・トランプの起訴に政治が関与したと考えている。男女を問わず、政治的傾向に関係...続きを読む

この時、イーロン・マスク氏は「そんなことをしたらトランプ大統領が地滑り的に勝利するだろう」とツイートしましたが、今のところその予想は当たりそうな気配です。

イーロン、マスク氏「もしそんなことをしたら、トランプ氏は地滑り的な勝利で再選されるだろう」/トランプ大統領が来週逮捕の報道に
トランプ氏起訴の可能性について。来週トランプを逮捕するための最終準備が行われている。彼は "指紋を採取され処理される "だろう。 2023年03月17日 法執行機関は早ければ来週にもトランプ大...続きを読む

デサンティスに支持集まらず

NBCニュースによると、4月23日の時点で、トランプ大統領は50人以上の議員(上院議員9人、下院議員48人、フロリダ州共和党議員の半数以上)から支持を得ていますが、デサンティス氏に至っては2名の下院議員からしか推薦を獲得しておらず地元フロリダ州の下院議員の半数以上がトランプ大統領支持を打ち出しています。

トランプ陣営のある幹部は、フロリダ州の支持を固めるための努力について、「まるでバターをナイフで削るようだった」と語った。”我々は多くの説得をする必要はありませんでした。”

Meet the press「トランプの候補者に支持を与えるゲームは、デサンティスを沈めるための初期の努力で実を結ぶ。金曜日の時点で、トランプ氏の2024年大統領選挙キャンペーンは、50人以上の議員からの支持を誇っている。まだ候補者でないフロリダ州デサンティス知事は、わずか3人だった

デサンティス出馬へ

正直、4月で勝敗は決したと言えます。デサンティス氏が共和党の候補になることは余程のことがない限りあり得ないでしょう。

下手をすると出馬を取りやめる(元々本人は一度も出るとは言っていませんが)のではないかとの憶測も飛び交っています。

そして、民主党はあの老ぼれバイデンが出馬を宣言し、民主党を困らせています。なぜ大統領になれたのか本人が一番わかっていないからタチが悪いのです。

このままでいけばトランプ大統領が第47代大統領になる可能性は極めて高いと思います。

ただし、民主党が不正をやらないか、または本気で共和党がそれに対する措置を講じた場合です。

これについてはまた別途書きます。

参考記事

トランプ大統領、バイデンの出馬についてロングメッセージ/選挙、インフレ、アフガン、麻薬、国境、犯罪、左派教育、バイデンの「実績」全てを語る(theLetter)
トランプ大統領、バイデンの出馬についてロングメッセージ 驚くべきことに、あのおいぼれバイデンが立候補しました。これについては、共和党はもちろんのこと民主党支持者ですら唖然としています。 ...続きを読む
【動画あり】変◯の、ボ◯老人バイデンは、デサンティス知事のスピーチ中、ジル婆さんを置き去りにして、ニヤニヤしながら女性職員に異常接近し顔を近づける
変た◯、ボ◯老人のジョーはデサンティス知事の講演中、ニヤニヤしながらフロリダ州女性職員に異常接近し顔を近づける 2022年10月5日 ジョー・バイデンは今日フロリダで、女性国家公務員であるフロ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました