社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「臆測でもデマでもない」「支援者の対応調べるべき」梅村みずほ氏発言撤回せず 維新は法務委員から更迭/ネット「真実追求したら処分?」「ロシア擁護の議員の処分は?」

ポリコレ

梅村みずほ氏の発言

(日本維新の会 梅村みずほ参議院議員 5月12日の参議院本会議)

「よかれと思った支援者の一言が、皮肉にもウィシュマさんに“病気になれば仮釈放してもらえる”という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できません」

日本維新の会・梅村みずほ参議院議員の発言に、議場でも疑問の声が上がりましたが、さらに5月16日の法務委員会では…。

入管法改正案が衆院法務委で可決 ウィシュマさん遺族「廃案に」/ネット「何の問題もない、民主主義により採決したもの」「日本は日本人のための国、外国人の国ではない」
入管法改正案が衆院法務委で可決 自公維国4党が賛成 ウィシュマさん遺族「廃案に」 4/28(金) 不法滞在中の外国人の収容や送還のルールを見直す出入国管理法の改正案は28日午後、衆議院の法務委...続きを読む

(梅村議員)「(亡くなった)詳細が不明なわけですから。でもハンガーストライキによる体調不良によって亡くなったのかもしれないし、結局死因はわからなくなっている」

(梅村議員)「ハンガーストライキとウィシュマさんの状況は違う。でも近しいかもしれない。そういったところも…」

 ウィシュマさんの死因は「ハンガーストライキだったのではないか?」としたのです。(TBS)抜粋

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭

梅村氏はこの日の委員会で、ウィシュマさんの死亡に関する出入国在留管理庁の調査報告書で「(助言の在り方など)支援者の対応も調べるべきだったのでは」と質問。

斎藤健法相が、調査報告書は名古屋出入国在留管理局の対応を調べたものだと答えると、梅村氏は「1人亡くなっているんですよ。これから支援団体をつぶさにチェックする必要がある」と声を張り上げた。(東京新聞)抜粋

「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭:東京新聞 TOKYO Web
施設収容中だったスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさんの死亡問題を巡り、詐病などの可能性を主張して問題になっていた梅村みずほ議員は...

母の元に、優しい信者が来たんです。彼女は悪意はなかったでしょう。でも結果我が家は崩壊した。優しいもの=正しいものとは限らない。

マスコミの偏向報道がこれほど酷いものとは知らなかった。

ウィシュマさんの死の真相、支援者がどんな人だったか知りたいという国民は一定数いる。

「外国人が住みやすい国に」京都精華大教授に批判の嵐/ネット「ここは日本です。日本人に合わせるのは当然」「なんで日本が外国仕様にするんだよ!」
外国人が住みやすい国に 京都精華大教授 ウスビ・サコ氏 2023年4月29日 人口減少という社会課題に対して、日本に住む一人一人が当事者意識を持つことが大事だ。政策支援も重要だが個人の意識が変...続きを読む

ネットの声

藤原かずえ氏「特定の言説を聖なる存在への冒涜と認定して否定する議論のタブー視は【聖なる牛の誤謬 sacred cow fallacy】と呼ばれる論点相違の誤謬です。梅村みずほ議員が検証を求めている疑問は至極合理的であり、支援者の助言前後でウィシュマ氏の帰国意思が変化した経緯を解明することは当該事案の本質です」

批判されると処分する。このやり方は本当に良くない。どれほど真実に近づくのを遠ざけてきたのか。

メディアや他党の議員の攻撃に負けず、これからも自分の信念に基づき頑張ってほしい。

彼女が丸山穂高さんのように袋叩きにななり、辞職まで追い込まれないか注視していきたい。

梅村さんには引き続き国会で、この問題の真実に迫ってほしいです。

入管法改正について必要な質疑であり、執拗なヤジに違和感を覚えます。今後同じような事が起きないよう、対処ではなく真相を追求する事が大切ではないでしょうか。

一度定説ができてしまうそれに対する異論はタブー。言論の自由は封殺される。そしてそれを左派言論も左派メディアも推進する。

えりアルフィヤ氏、国会で日本で受けたセクハラ被害を告白も「日銀特定の話しでも、私個人特定の話しでもない」/ネット「じゃ誰の話?」「具体的に明らかにすべき!」
えりアルフィア氏のツイート えり・アルフィア氏「体を触られたりのセクハラを受けた」 抜粋「日本で就職した後も、行きたくない飲み会に誘われたり、飲み会の席で自分が同意していないのに、体を...続きを読む

参考記事

LGBT法修正案、自公が衆院に提出/ネット「自民党よ、さようなら!」「岸田のメンツで国を売った自民党に明日はない!」
LGBT法修正案、自公が衆院に提出 野党も超党派議連案提出へ 5/18(木)  自民、公明両党は18日、性的少数者への理解増進を目的とする議員立法「LGBT理解増進法案」の修正案を衆院に共同提出した...続きを読む
イーロン・マスク氏、Twitterの新CEOを発表「彼女は6週間後に就任する」/氏名など詳細を明らかしなかったため、米ネットではCEOの想像画像が拡散
イーロン・マスク、Twitterの新しいCEOを発表 イーロン・マスク、新CEO発表後、自身の役割はTwitterの会長兼最高技術責任者(CTO)に移行すると発表 イーロン・マスク、Twi...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました