社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイナに他人口座誤登録 公金受け取りひも付け 人為ミス/河野氏「安心してもらう観点から総点検する」/ネット「また?大臣ヤメレ」「安心してもらう観点から辞任して」

政治

マイナに他人口座誤登録 公金受け取りひも付け 人為ミス、被害確認されず

河野太郎氏「ワクチンのデマについては、デマを流布して他人に迷惑をかけるというのは許し難い行為。必要な時に必要な手段をとる」(動画)/ネット「2億回もデマ?」
河野太郎氏「ワクチンのデマについては、デマを流布して他人に迷惑をかけるというのは許し難い」 「百人が百人同じことを言うってことはあり得ませんから、どんなことにもいろんな意見があると思います。 ...続きを読む

河野太郎デジタル相は23日の記者会見で、マイナンバーと公金受取口座をひも付けして登録する手続きで、誤って他人の口座が登録されるトラブルが複数発生したと明らかにした。人為的ミスが原因。

自治体の窓口にある共用の端末で、前の利用者が使用後にログアウトせず、そのまま次の利用者の作業をしたのが原因。福島市で4件確認され、他の自治体でも発生したという。

河野氏は「国民に安心してもらう観点から登録されている口座を総点検する」とした。

河野氏、これまで安全性を強調もマイナ誤発行に大批判/ネット「大臣辞めれ!」「ワクチンといい、言ったことには責任持て」「良い制度もこの人でぶち壊し」
マイナカードで別人の証明書が発行された!河野太郎デジ相「開発会社のアプリが原因」に大批判「責任取れ」「政府の不具合」 5/10(水) 誤発行が発生したのは2023年3月から5月にかけて、東京都...続きを読む

ネットの声

もういいわ。辞任して。

それにいくらかかるのかも公表してね

何度やれば気が済むのか?この人がトップになった組織はこんなことばっかり。

ワクチンもそうだし、今回もそう。下がついてこないんだろう。

大臣ヤメレ!!

人的ミスが発生しないためにシステムを設計するはずなんだけどな。

その点検だって人なんだから無くならないでしょう。

人は誤った操作をするという前提で設計するのは、重要情報を扱うシステムでは常識。それを人為的にやってるとは。これでデジタル庁?

スピーディーも良いけど、こう誤作動が起きるとご本人の信用なくしますよ。

マイナカードのシステム一時停止/河野大臣「国民の信頼傷つける大変重大な事故で、誠に申し訳ない」/ネット「河野氏辞任・交代で進めてください」
マイナンバーカードのシステム 一時停止を要請 河野デジタル相 河野デジタル大臣は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対し...続きを読む

民間ならトップは速攻でクビ👎

一回くらいは責任取ろうか。河野さん。

人には厳しく自分に優しい。

とんでもないミスでしょこれ。そもそも何で手入力?

マイナンバーカードのシステム設計はやり直すべき。ヒューマンエラーに対する基本的な設計ができていない。

なんでデジ庁が手作業で入力してんの?1億人の口座を全部手作業でやってるの?そりゃミス起こるわ。

安心するために、また高額な税金使うんだろうな。

何偉そうに言っている?総点検する経費は誰が負担する?

河野氏「週刊誌やタブロイドをいちいち読まない」/トレンドになった「マイナカードの設計不良、河野太郎に騙されるなという記事を読んだか」についてのコメントか(動画)
 河野太郎氏「週刊誌やタブロイドをいちいち読まない」 河野太郎氏が26日、ツイッターを更新。SNS上などで話題になっていた「週刊誌を読むか」について、意見を述べた。  2月24日のインタビュー...続きを読む

参考記事

河野太郎氏、大村知事の応援に行ってとんでもない『声援』を受けてしまう(動画)
謝罪しろコールがすごい(レオンロイサンさんのツイートより) 河野氏のアップ(藤江さんのツイートより) ネットの声 「責任を取る」は...続きを読む
トランスランナーに入賞を阻まれた4位の女子高生が、親指を下向きにして不満のジェスチャー/観客は「女子スポーツを守れ!」と女子高生に賛同(動画)
不満:高校のアスリートが州の決勝戦でトランスランナーに押し出された後、大きな不満の意思表示を示した 最近のカリフォルニアの大会で、ブランソン高校のアデリン・ジョンソンは4位に...続きを読む
河野太郎元ワクチン担当相「妊娠時にワクチンは有害だというのは全くのデマ。胎児にも影響ない。妊婦は優先的に打ってほしい」(動画)/「海外で大問題になってますが?」
河野太郎氏「妊娠した時にワクチンは有害」はデマ Q「妊娠した時にワクチンは有害だと聞きますがどうでしょうか?」 河野太郎「これは全くのデマと言ってよろしいと思います。コロナウイルスワクチンだけ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました