社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立憲民主党公認で当選の足立区議、偽ブランド品販売疑いで書類送検、任期初日の26日辞職/3月に書類送検されていたことが24日に発覚/ネット「立民どうすんのこれ?」

事件

偽ブランド販売で書類送検  東京・足立区議が任期初日に辞職

泉代表、蓮舫氏に反論「こんなツイートやめませんか」/ネット「末期政党が内輪もめですか?」「党の行く末をSNSでやり合う立民」
泉代表、蓮舫氏に反論 「こんなツイートやめませんか」 2023/5/13 立憲民主党の泉健太代表が自身に対する批判を繰り返している蓮舫参院議員にツイッター上で反論した。泉氏は13日、自身のツイ...続きを読む

偽ブランド品を販売したとして書類送検され、足立区議に当選したばかりの女性が、任期初日のきょう、即日辞職しました。

東京・足立区の和田愛子氏は、今月21日に足立区議会議員に当選する前の3月、偽ブランド品を販売した疑いで警視庁に商標法違反の疑いで書類送検されていました。

議会の事務局によりますと、きょうが任期の初日でしたが、きのうの夜に辞職届が提出され、けさ、受理されたということです。

和田氏は、自身のSNSで「私の未熟さや軽率さゆえに多くの方へご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しています。

和田氏は足立区の区議会選挙で立憲民主党の公認を受けて初当選したばかりでした。(テレ朝

幹事長同士の怒鳴り声/連立解消に至る可能性も。公明「自民との東京での協力関係解消」 自民候補者に推薦出さず/ネット「利害関係のみで手を組んできた自公、良い方向」
「東京での信頼関係崩れた」公明党“自民党との東京での協力関係解消”決定 自民候補者に推薦出さず 5/25(木) 次の衆議院選挙での選挙区調整をめぐり、公明党は東京の全ての小選挙区で自民党の候補者に推...続きを読む

東京・足立区議選初当選の和田愛子氏が辞職、任期初日に 出馬前の偽ブランドバッグ販売疑い

議会側によると、辞職届が出されたのは25日で、この日受理されたという。理由は「都合により」で、区の辞職届の定型の表現だという。足立区議の任期は26日から始まることになっており、和田氏は初当選からわずか5日後、任期初日に辞職する形となった。

和田氏をめぐっては昨年5月に、人気ブランドの偽バッグ1点をフリマアプリで販売し利益を得ていたとして、3月に警視庁から商標法違反容疑で書類送検されていたことが、24日に発覚した。

和田氏に対しては今月9日、東京簡裁から同法違反罪で罰金20万円の略式命令が出された(すでに納付ずみ)。和田氏は5日後の14日に告示された区議選にそのまま出馬し、初当選。当選45人中8番目の5115票を得ていた(日刊スポーツ

6月解散「議席予測」G7成功も自民党は減、LGBT法案で支持離れか/公明、立民も減、維新、国民が増/ネット「今がピークでこれ?」「LGBT法案だね」
6月解散!?政党別「議席予測」 広島サミット成功も自民が減、増税・LGBT法案で支持離れか 岸田首相はG7サミットの最終日(21日)、広島市での記者会見でこう強調した。ただ、永田町では「首相は解散と...続きを読む

和田氏のツイート

うな丼追及続ける立憲民主党にネットは呆れ声/ネット「日本国民を舐めてるのか?」
うな丼追及続ける議員の “イヤミ” にネットで呆れ声 4/29(土) 岸田文雄首相の遊説先で起きた爆発事件の対応をめぐり、谷公一国家公安委員長の4月25日の発言は “平和ボケだ” と批判を呼ん...続きを読む

ネットの声

刑事で書類送検されたのにそのまま出馬→露呈し→辞職というごく当たり前なことが潔い等、 評価される異常さ。なんだけど立憲所属だと立派に思えるから凄い。

『「私の未熟さや軽率さゆえに多くの方へご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しています』。 議員に、未熟な人や軽率な人が多すぎないか?

かなり過去の出来事だったらまだしも、捕まってからそれほど時間経たないうちに区議に立候補するって、どういう神経してるんだと思う。

いかにも潔く辞めたかのように言うけど、炎上する前は辞職否定されてましたよね?書類送検されたのは3月です。

偽物販売は1点ぐらいでは、ここまでならない。よほど悪質だったのだろうと思う。

立憲民主党は知りませんでしたと逃げるのではなく、立候補選定の杜撰な実態を徹底解析すべきだろう。

いやいや、未熟過ぎだろ? 未熟というか、簡単に倫理をはみ出す人なんだよ。ただの軽率?

立憲民主党原口一博議員、フェイクニュースに騙されてしまう/4年前の画像のツイートにつられる
原口議員、4年前の画像の引用ツイートに踊ってしまう 原口氏のツイート。本人が削除した場合はネットで画像を探してみてくださいm(__)m 長島昭久氏が苦言 東野篤子氏のツイート...続きを読む

参考記事

女性スイマーが生物学的男性の女性スポーツ参加に涙の批判/「NCAAは女子選手に22歳の男性とロッカーの共有を強要した。彼は男性器を持っていたのです。私たちは恥ずかしい思いをし、トラウマになった人もいました」
トランプ大統領が生物学的男性の女性スポーツ参加に皮肉 2022.8.7 ドナルド・J・トランプ氏、ライリー・ゲインズに賛辞を送る。ライリー・ゲインズと、女性スポーツ選手を守るための彼女の戦いに敬意を...続きを読む
翔太郎氏の公邸忘年会、岸田氏も顔出ししていた/松野氏「食事の場に顔を出し挨拶した」/岸田氏「不信を買うようであれば誠に残念(遺憾)」/ネット「容認してたんだ」
岸田翔太郎秘書官の公邸忘年会、父の首相も食事に顔出しあいさつ…更迭問われ「緊張感持ち対応を」 2023/05/25 20:30 岸田首相は25日、政務担当の首相秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:テレ朝)

タイトルとURLをコピーしました