社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相の長男、翔太郎秘書官を更迭 公邸内の不適切行動に批判 /今年、首相秘書官2人を更迭する異例の事態に

政治

岸田首相の長男、翔太郎秘書官を更迭 公邸内の不適切行動に批判

内閣支持47%、5ポイントも低下 翔太郎氏の行動影響/ネット「G7評価をぶち壊した翔太郎君」「他の部下は片っ端からクビにして息子には『次頑張れよ』アホかと」
内閣支持47%、5ポイント低下 首相長男の行動影響か 2023年5月28日 本社世論調査 広島サミット評価66% 日本経済新聞社とテレビ東京は26〜28日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率...続きを読む

政府は29日、首相公邸内で親族と記念写真を撮るなど不適切な行動が批判された岸田文雄首相の長男の翔太郎首相秘書官(政務担当)が6月1日付で辞職し、後任に山本高義元首相秘書官を充てる人事を発表した。

事実上の首相による更迭となる。

6月21日の今国会会期末が迫り、重要法案の審議が残っている中、政権運営へのダメージ回避を図ったとみられる。

翔太郎氏の公邸忘年会、岸田氏も顔出ししていた/松野氏「食事の場に顔を出し挨拶した」/岸田氏「不信を買うようであれば誠に残念(遺憾)」/ネット「容認してたんだ」
岸田翔太郎秘書官の公邸忘年会、父の首相も食事に顔出しあいさつ…更迭問われ「緊張感持ち対応を」 2023/05/25 20:30 岸田首相は25日、政務担当の首相秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が...続きを読む

26日の参院予算委員会では、立憲民主党の田名部匡代氏が「公私混同がはなはだしい」と追及。首相は「公邸内には迎賓機能や執務機能を有する公的なスペースがあり、不適切な行動だった」と陳謝し、本人に厳重注意したと説明した。更迭は否定していた。

ただ、与党からも「大変遺憾だ」(公明党の石井啓一幹事長)などと批判が出ており、更迭が不可避な情勢となった。

首相は2月にも、LGBTなど性的少数者に対する差別発言をした当時の首相秘書官、荒井勝喜氏(経済産業省出身)を交代させた。今年、首相秘書官2人を更迭する異例の事態となった。

翔太郎氏の公邸忘年会、岸田氏も顔出ししていた/松野氏「食事の場に顔を出し挨拶した」/岸田氏「不信を買うようであれば誠に残念(遺憾)」/ネット「容認してたんだ」
岸田翔太郎秘書官の公邸忘年会、父の首相も食事に顔出しあいさつ…更迭問われ「緊張感持ち対応を」 2023/05/25 20:30 岸田首相は25日、政務担当の首相秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が...続きを読む

岸田翔太郎首相秘書官が辞職へ 公邸で親族忘年会、事実上の更迭

政府は29日、岸田文雄首相の長男の翔太郎氏が6月1日付で首相秘書官を辞職すると発表した。翔太郎氏を巡っては、首相公邸で2022年末に親族と忘年会を開いたとの週刊誌報道をきっかけに与野党内で行動を問題視する声が強まっており、事実上の更迭とみられる。翔太郎氏は22年10月に首相秘書官に就任した。(毎日)

首相、翔太郎秘書官に厳重注意も『更迭否定』/ネットは怒「杉田水脈氏、閣僚4人、秘書官は速攻クビで、情報漏洩疑惑・公用車観光・公邸私的忘年会の息子は注意で終了?」
首相、長男の翔太郎秘書官に厳重注意 公邸内で記念撮影 2023/5/25 松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、岸田文雄首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸内で親族と記念写真を撮るな...続きを読む

ネットの声

3日間検討した結果か。

最初から秘書官になんかしちゃいけなかったんだよ。

しかし本当にこの人無能だったな。

身内を秘書官なんかに取り立てるからこうなる。しかもやってはいけないことを何度も何度も。

散々検討して更迭。ツーレイト。

当然でしょ。遅すぎた。

だから、情報漏洩疑惑の時、辞めさせとけばよかったんだよ。

誰もやって欲しいと思っていないLGBTはゴリ押しする代わりに、ステルス増税するし、身内はかばうし。国民舐めすぎでしょ。

岸田ステルス増税「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」国民1世帯あたり10万円負担増/ネット「消費税よりタチが悪い。老人は被害を受けず現役世代から金をむしり取る」
〝岸田ステルス増税〟「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」国民「1世帯あたり10万円負担増 物価高に賃金上昇が追い付かず、家計が苦しい状態が続いている。今後も「電気料金の値上げ」...続きを読む

参考記事

6月解散「議席予測」G7成功も自民党は減、LGBT法案で支持離れか/公明、立民も減、維新、国民が増/ネット「今がピークでこれ?」「LGBT法案だね」
6月解散!?政党別「議席予測」 広島サミット成功も自民が減、増税・LGBT法案で支持離れか 岸田首相はG7サミットの最終日(21日)、広島市での記者会見でこう強調した。ただ、永田町では「首相は解散と...続きを読む
コロナ禍3年「失敗の本質」尾身分科会長に聞く/尾身氏「5類になるといって感染がゼロにならない」/ネット「失敗の本質って自己紹介?」「誰がこんな人の話し聞くの?」
コロナ禍3年「失敗の本質」 尾身茂コロナ分科会長に聞く 2023年05月19日12時00分 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に見直され、3年余りに及ぶ「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました