社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相、台湾の「生存」にもっと注意を払うよう求める/国際社会は台湾の生存にもっと注意を払う必要がある

中国
スポンサーリンク

日本、台湾の「生存」にもっと注意を払うよう求める

スポンサーリンク

日本の防衛大臣は、中国の軍事力増強が台湾を包囲していると警告し、国際社会に「台湾の生存」への関心を高めるよう求めた

AUGUST 2 2021

岸信夫防衛相は、台北の政治家と密接な関係を持つことで知られ、保守派であると同時に中国にタカ派であるとみなされている

日本の防衛大臣は、中国の軍事力増強が台湾を包囲していると警告し、国際社会に「台湾の生存」への関心を高めるよう求めた。

安倍晋三元首相の弟である岸信夫氏は、フィナンシャル・タイムズ紙に対し、台湾の将来が軍事的な対立によって決定されるのを防ぐためには、幅広い国際的な圧力が不可欠であると述べた。

この発言は、日本が長年の前例にとらわれず、最近の防衛白書で台湾の安全保障と自国の安全保障を直接結びつけ、より大きな「危機感」の必要性を明確に言及したことを受けて、さらにレトリックを強めたものです。

岸大臣のオフィスに飾られているサムライのイラストが表紙のこの白書は、中国と台湾の間の全体的な軍事バランスが「中国側に傾いている」と警告しており、岸大臣はこの警告を繰り返した。

スポンサーリンク

岸大臣「中国の軍用機が台湾南西部沿岸の防空識別圏に定期的に進入している」

岸大臣は「中国が台湾を包囲するために様々な動きを見せています。昨年来、中国の軍用機が台湾南西部沿岸の防空識別圏に定期的に進入している。

また、中国は台湾の南端を回り込んで南東海岸の空域を飛行するようになり、今年初めには中国の軍用機が台湾の東海岸の北半分に平行して飛行しました。また、中国海軍の艦艇が台湾東海岸の海域で目撃されることも増えている。

岸氏は、台北の政治家との親密な関係で知られており、保守派であると同時に中国に対してタカ派であると考えられています。最近では、台湾と日本の最西端である与那国島を隔てる110kmの海峡を見つめる姿が撮影されている。

日本の強いメッセージは、台湾海峡の平和は国際社会が要求する場合にのみ保証されるということだと岸は言う。「中国と台湾が直接軍事衝突するのではなく、国際社会は台湾の生存にもっと注意を払う必要がある」と述べた。

日米の軍事関係者は、極秘の卓上戦争ゲームや合同演習など、中国と台湾の衝突の可能性を想定した本格的な計画を始めていると、6人の関係者が6月末にFTに語っている。

スポンサーリンク

麻生副総理「台湾の危機は日本の存在を脅かす可能性がある」

日本の麻生太郎副総理は、地元メディアが報じた個人的な資金集めの場での発言の中で、台湾の危機は日本の存在を脅かす可能性があると述べた。この発言が重要なのは、日本の軍隊が米軍を支援するための憲法上のハードルであるからだ。

中国と台湾の軍事力の差は年々拡大していますが、岸氏は台北の自衛能力を信じる姿勢を示しました。台湾は、安価な武器で敵の強さを打ち消す「非対称軍事力」を「多層防御システム」に組み合わせていると述べた。

岸首相は、この問題に対する国際的な関心を高めるために、英国の空母「クイーン・エリザベス」打撃群の来訪を含め、欧州諸国がこの地域でより大きな役割を果たすことを歓迎していると述べた。

「多くの国が、自由で開かれたインド太平洋という私たちの考えに共感を示してくれています。この地域での存在感を示すことで、「我々は共に地域の平和と安定に関する強いメッセージを送ることができる」と述べた。

Japan calls for greater attention to ‘survival of Taiwan’
Defence minister’s remarks follow Tokyo’s decision to link Taipei’s security to its own
スポンサーリンク

参考記事

岸信夫防衛相、離島防衛訓練を日米共同で実施したとツイート/海洋進出の動きを強める中国を念頭に置いた訓練/相手を制圧するまでの手順を確認
岸防衛相のツイート 陸自パラシュート部隊 初の海外への直接降下訓練 グアム島に 2021年7月31日 陸上自衛隊のパラシュート部隊がアメリカ軍と共同で降下訓練を行い、初めて日本から海外に直接、飛行してグアム島に降り立ちました。...続きを読む
岸信夫防衛相「日本を守るという決意を示した」と防衛白書を公開。表紙には騎馬武者の墨絵/ネット:「その特徴は完全に皇居にある楠木正成像やん!」「自民党は岸さん総裁にしてほしい」
岸信夫防衛相のツイート 天皇を守護するかのように皇居を向いてそびえる楠木正成像 楠木 正成 銅像 皇居外苑の南東の一角に、花崗岩の台座に据えられた騎馬姿の武者像が楠木正成の銅像です。この銅像は、別子銅山を開いた住友...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました