社会の話題と反応を発信していくネットメディア

タリバン、外国協力者らを捜索 民家1軒ずつ回る/自ら出頭しない限り、タリバンは代わりに家族を拘束して訴追し、尋問して処罰する

事件
スポンサーリンク

タリバン、外国協力者らを捜索 民家1軒ずつ回る

アフガニスタンで権力を掌握したタリバンが、北大西洋条約機構(NATO)軍やアフガン前政府のために働いた人々の捜索を強化していると、国連の関係文書が警告している。

文書によると、タリバン戦闘員らは対象者を見つけるため、1軒ずつ回って調べている。対象者の家族も脅しているという。

イスラム強硬派のタリバンは、権力を掌握して以来、「報復はしない」と約束するなど、アフガン国民を安心させようとしている。

だが、タリバンは1990年代の残忍な組織からほとんど変わっていないとの懸念が出ている。

スポンサーリンク

代わりに家族を拘束か

タリバンが「協力者」を標的にしているとの警告は、国連に情報を提供している、ノルウェー国際分析センター(RHIPTO)の機密文書に記されていた。

この報告をまとめた同センターのクリスチャン・ネルマン所長は、「タリバンの標的となっている人がかなりいるのは明白だ」とBBCに話した。

「それらの人々が自ら出頭しない限り、タリバンは代わりに家族を拘束して訴追し、尋問して処罰すると文書で示している」

ネルマン所長は、タリバンのブラックリストの載っている人は全員、極めて危険な状況にあるとし、集団処刑もありうると注意を発している。(bbc)

タリバン、外国協力者らを捜索 民家1軒ずつ回る - BBCニュース
アフガニスタンで権力を掌握したタリバンが、北大西洋条約機構(NATO)軍やアフガン前政府のために働いた人々の捜索を強化していると、国連の関係文書が警告している。
スポンサーリンク

参考記事

【45thトランプ大統領声明】バイデンのアフガン政策を痛烈批判/「まず、アメリカ国民全員を連れてくる。そして、すべての機材を持ち出す。基地を爆撃して灰にしてから、軍隊を投入する。混乱もなく死もない」/アフガンにはいまだ米国民1万人が置き去り
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「まず、アメリカ国民全員を連れてくる。そして、すべての機材を持ち出す。そして、基地を爆撃して灰にしてから、軍隊を投入する。バイデンや私たちの目の覚めた将軍たちのように、逆の順序で行...続きを読む
【動画あり】悲痛:英軍兵士たちは泣いた:カブールで母親は赤ちゃんだけ兵士に渡して避難させる。もう2度と会えないと知りつつ/ネット「残酷だ・・」「これがバイデン政権が犯した罪!」「胸が張り裂ける。。。」
英軍兵士たちは泣いた 英国陸軍の高官は、夜になると有刺鉄線の上に子供を放り投げて「向こう側で捕まえて」と頼む女性を見て、部隊が泣いていたと語っている。 カブール空港では、女性たちが赤ちゃんを有刺鉄線の上に投げて、必死に逃がそうと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました