社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民枝野代表、江田氏のNISAへの課税発言に「誤解を招いている。NISAやつみたてNISAについて課税強化は考えていない」と釈明するも火に油/ネット「いやいや誤解じゃないでしょ」「はっきりと課税します、と言っている」「もし違うなら発言を否定した上で撤回でしょ」

政治
スポンサーリンク

立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識

江田氏はこの日、BSフジの「プライムニュース」に出演。同党の政権公約で「1億総中流社会」を掲げたことに絡み、「今まで野党はばらまきだ、財源を示さない、と散々言われてきた。法人税と所得税の優遇税制は直す」と財源確保に向けた増税が必要だと主張。

これを我々(立憲民主党)はせめて国際水準並みの30%にする」との構想を明らかにした。

司会の反町理・キャスターが「それはNISAとか少額で低所得者が積み立てている株式運用に対しても30%にするのか」と尋ねたのに対し、江田氏は「グラフを見ていただければ明らかなように1億円を超えると急速に株の取引量が増えている」と述べた。これに反町氏が「低所得者が積み立てている運用にも同じように30%(課税)?」と確認すると、江田氏は「(税金を)かけます」と明言した。(sakisiru抜粋)

立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識示し、投票日直前に大炎上
立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜のテレビ番組で、NISA(少額投資非課税制度)についても金融所得課税の対象であるとの認識を示した。衆院選の投票日直前に、NISAの利用者をはじめとする投資家から大ひんしゅくを買う事態
スポンサーリンク

立民枝野氏は、誤解を招いている。NISAやつみたてNISAについては、課税強化は考えていないと、火消しに躍起

スポンサーリンク

ネットの声

課税すると明言した以上、それを打ち消すなら、まず発言を否定し撤回させて謝罪でしょ。

いや「誤解を招いた」のではないでしょ。江田氏は、NISAに「低所得者中所得者が積み立てて運用しているその部分にも同じようにかけるのか」と問われたのに対して「同じようにかける」と明言している。具体的に否定しなければ説得力がない。

誤解てとる側が間違えて風に言ってるけど、本人がはっきり課税すると言っているのに、これをどう誤解したと言うのか。有権者に失礼。

江田氏は壮大にやらかしたな。選挙の終盤にこの失言はでかい。そりゃ枝野さんは必死になるわな。

言った言葉は取り返せないよ。もう遅い。江田氏がはっきりと言ったからには立民は課税するんだととられてもおかしくない。

立民の本音がよくわかって、よかったと思います。

もしそうじゃないと言うのなら、江田氏が出てきて自分の間違いだと撤回するのが先。

スポンサーリンク

参考記事

「牧原、がんばれ!」埼玉5区で、自民の牧原氏が立民枝野代表と互角の戦い!:埼玉県(テレビ埼玉)/牧原候補「ジャイアントキリングを起こしたい」/ネットの声「テレ玉調査だからこれは本物」「これはあるのでは?!」「牧原さん、がんばれ!」
自民堅調 共闘の野党伸びず 世論調査終盤情勢/埼玉県 10/27(水) 10月31日に投開票が行われる衆議院選挙の終盤情勢を探るため、テレ玉は、10月23日から4日間、電話世論調査を実施しました。 調査は、県内の有権者を対象に...続きを読む
高市早苗氏「美しい国、日本を作る」街頭演説で“安倍流”踏襲/安倍前首相のフレーズ「美しい国、日本」を連呼/高市氏は「疲労蓄積中、遊説中に右手右足を捻挫し鎮痛剤服用中も激励に元気出る」とツイート/ネット「満身創痍。。頑張れ」「頼れるのは高市さんだけ」
高市早苗氏「美しい国、日本を作る」街頭演説で“安倍流”踏襲 デイリースポーツ 2021/10/28 自民党の高市早苗政調会長(60)が28日、衆院選(31日投開票)を前に兵庫県などで、党公認候補の応援演説を行った。 兵庫県西宮...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました