社会の話題と反応を発信していくネットメディア

今田耕司氏 次期韓国大統領候補の〝経歴〟に絶句「100%任期終わったら捕まる」/ネット「末路はみんな一緒ですよ」「次期候補だけじゃないから心配いらない」/退任大統領の末路一覧はこちらです👇悲惨

政治
スポンサーリンク

今田耕司氏 次期韓国大統領候補の〝経歴〟に絶句「100%任期終わったら捕まる」

11/6(土)

朝鮮情勢に詳しい金慶珠東海大教授が6日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。来年3月に予定される韓国大統領選について解説した。

与党公認候補の李在明氏について、金氏は「この人になったら日本大変だよって言いたいぐらい、ものすごい剛腕だし、やり手だし、政治のプロ的な感覚を持っている」と指摘。その上で「彼に希望があるのは、彼は文在寅政権とは違ってイデオロギーとか思想とかにはほとんど興味がない。まったくもって実利。実際に利益があればそのために何でもできる人なので、日韓関係にも、歴史認識問題とか、それにこだわるよりはこれが韓国のために利益になるといえば、日韓友好に手の平返したようにすることも十分可能な政治家です」と述べた。

一方で、李氏には市長時代の都市開発事業をめぐる不正疑惑、兄嫁を罵倒する音声データ流出、飲酒運転や公選法違反による罰金刑の前科4反などのスキャンダルは噴出している。

スポンサーリンク


これを知ったMCの今田耕司は「100%任期終わったら捕まる大統領じゃないですか。考えられへんわ」と絶句。金氏は李氏が大半の不祥事を否定、もしくは反省しているとした上で「そこは、政治が魔物なわけよ。大統領っていうのはものすごい権限を持ってる。お金って権力があるところに集まってくるんですよ。だから大統領本人が直接受け取るとかそういうことは全くないですよ。ただ親戚とか側近とか秘書とか、そういうところで不正な流れがあったとなると、それを理由に徹底的にたたく」と韓国の政治土壌を説明した。

今田が韓国国民が政治について疑問を抱かないのか尋ねると、金氏は「政治はおかしいってみんな思ってる。韓国って思うんだけど、文化は一流、企業もほぼ一流。教育も。政治はそれで言うと四流ですよ。三流にもならない」と例えた。

また共演者から「いつも反日の候補が大統領選に受かる印象がある」の声が出ると、金氏は「そうやって親日、反日って分けて考えるのは間違い」とし「そういう人は一部いるけど、日本にもいるけど、本当は例えば竹島は日本のものだけど焼肉大好きっていう人がいて、それが普通なんですよ。そういう人を『この人は親日か? 反日か?』みたいに見ても、それは単純化しすぎる」と疑問を呈した。(東京スポーツ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

参考:退任大統領の末路一覧

李承晩(り・しょうばん)初代〜3代大統領
李承晩ラインを引いて、竹島を不法占拠。数々の独裁的な政策を強引に断行した李承晩は、1960年4月の大統領選で圧倒的不利な状況だったため、不○で得票率100%という数字で当選。これを糾弾する大規模なデモが発生、暴徒化。政府が非常厳戒令するが、それでも抑えきれず、5月に李承晩は夜逃げハワイに亡命。

尹潽善(ユン・ボソン)第4代大統領
朴正煕による軍事クーデターで大統領を辞任

朴正熙(パク・チョンヒ)第5~9代大統領
朴槿恵の父親。クーデターにより軍事政権を樹立。1979年10月晩餐会中に、恨み骨髄の側近に至近距離からピストルで銃殺される。

全斗煥(チョン・ドファン)第11、12代大統領
退任後に言論弾圧や不正蓄財の罪で、無期懲役。特赦で釈放されたが、2020年に光州事件をめぐる名誉毀損罪で有罪判決。追徴金約196億円の判決を受ける。

スポンサーリンク


金大中(キム・デジュン)第15代大統領
韓国唯一のノーベル賞受賞(平和賞)。金大中は南北首脳会談の直前に現代グループが事業の権利を得るべく行った北朝鮮への5億ドル(4億ドルとも伝えられてる)の違法な送金を命令し、中華人民共和国の北京・マカオ・香港を経由して金正日とその長男の金正男や側近の張成沢に渡ったとされる。このため首脳会談は送金の見返りだったという見方があり、ノーベル平和賞受賞に疑問を投げかけられている。在任中に三男が、翌月には長男と次男が、それぞれ数十億円にのぼる賄賂を企業から受け取っていたことが発覚し逮捕

廬武鉉(ノ・ムヒョン)第16代大統領
退任後、贈賄容疑などで側近や親族の逮捕が相次ぐ。支援者である製造会社の社長から夫人に約1億円、実兄の嫁に約5億円が供与されていたことも発覚。検察は盧氏の逮捕を決定。逮捕を恐れた盧氏は自宅近くにある巨大な岩から飛び降り自殺。

李明博(イ・ミョンパク)第17代大統領
在任中に事実上オーナーを務める会社の訴訟費をサムソングループに肩代わりさせるなど、約10億円の収賄疑惑が浮上し逮捕。懲役15年、約13億円の罰金

朴槿恵(パク・クネ)第18代大統領
知人である崔順実という人物に国政介入させたとして弾劾。大統領としての職務停止後、韓国の大統領初の罷免。2021年1月14日、懲役20年の実刑が確定。

スポンサーリンク

ネット

「文化は一流、企業もほぼ一流。教育も」どこがだよ。買いかぶりもここまでくると失笑。

末路が悲惨なのはこの人だけじゃないよ。

次期大統領の心配する前に、元大統領の心配しなきゃ行かんだろう。

みんなそうだよ。悲惨の一言。

参考記事

【トランプの予言どおり】やはりバイデンは嘘をついた。バイデン政権は、不法移民の家族にお金を払うことになっていた。バイデンは「不法滞在の外国人に45万ドルを支払う」という報道を否定したが、司法省は質問に答えず、ホワイトハウス副報道官は言葉を濁す(動画あり)
バイデンの嘘、結局不法移民の家族にお金を払うことに。そしてホワイトハウスのスポークスマンは嘘をついた。 不法移民の子供の95%を家族と再会させたトランプ大統領を非難する。 2021年11月5日 ジョー・バイデンがまたしても嘘を...続きを読む
ダーラムは、ロシアゲートで民主党がFBIと国民を操作したという事件を立証している(Bloomberg)/ダーラムが逮捕したダンチェンコに情報を与えていた「ドーラン」は、クリントン夫妻と密接なつながり。ダーラムの最終目標はクリントン陣営(breitbart)
ブルームバーグ、コラムニスト、エリ・レイク氏 「ロシア連邦の元ロビイストで民主党の工作員であるチャールズ・ドーランは、ヒラリー陣営が対戦相手がロシアに妥協していると主張するために依頼した書類の重要な情報源だった」 「ダーラムは、ロシ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました