社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】泉代表、「旧立民」と「新立民は違う」/一昨年の9月からは新立憲民主党、旧立憲民主党は一度解散している:「CLPへの類似の献金は無いと言ったがあるのでは」の質問に対し/ネットには「詭弁」「ロンダリング」など、怒りの声が殺到

政治
スポンサーリンク

泉代表「旧立民」と「新立民は違う」

及川氏「(CLPへの)類似の献金は確認されていないと言ったが、例えば令和2年の政治資金収支報告書立憲民主党をを見ると、SEALDsメンバーで作る「ブルージャパン」に3億4千万5百円お金が渡っている。作家の菅野完さんが代表を務める「コーポレーション」にも752万円がいっている。ここら辺も調べた方が良いのではないかと思うのですが?」

スポンサーリンク


泉氏「なかなか、国民の皆様からは分かりにくいところは、旧立憲民主党、一昨年の9月からは新立憲民主党、会計を引き継いでいない政党ということに。一度旧立憲民主党が解散している、そして新たな名称の同じ政党が出来上がっている。

今は新立憲民主党で、私が所属しているのは新立憲民主党。今の幹事長からはそのような報告はない」

スポンサーリンク

泉代表は、類似の支出はないと言っていた(1月7日)

立憲民主党・泉代表 CLPへの資金提供問題を釈明「類似の支出はない」

[2022年1月7日15時1分]

立憲民主党の泉健太代表は7日の会見で、インターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」に対して広告代理店などを通じ、番組制作費として約1500万円を資金提供していたことについて釈明した。「発覚前には知らなかった。現時点で把握している範囲で、CLPへ類似の支出は行っていない。一般メディアに対して政党が資金を出す、ということは今までなかった、のではないか」などと述べた。

同党は2020年9月に旧立憲民主党を解党し、解党した旧国民民主党などが合流して発足した。資金提供は合流前で旧国民所属の泉代表は関与していない。5日、番組の中立性や公正性などを巡って、出演したジャーナリストらがCLPに対して抗議声明を提出したことで明らかになった。6日、当時執行部の福山哲郎前幹事長と、CLP側が資金提供の事実を認めて謝罪した。

スポンサーリンク

ネットの声

これまさにロンダリング。都合が悪くなって解散して政党作ればなんでも許されるって理屈。

こういうのを詭弁と言う。ほぼ同じメンバーで政党作っておいて、旧は知らないなど理屈が通るわけはない。

そうですか?だったら、今新にいる旧メンバーは全員議員辞職させてもらいましょうか?その時携わっていたのだから。

これ詐◯師の言い訳によく似てるな。

政権が変わると前政権を否定しまくる韓国みたいですね。

語るに落ちた。てことは旧立民はそういうことをしていて悪だったと認めたってこと。旧立民の皆様をとっとと処罰しないと筋が通らない。

ひどい言い訳だな。言い訳にもなっていないけど。解散すれば全てチャラ?本当にこの人たち公党?

小学生の言い訳よりひどいわ。なんで日本にはこんな野党しかいないのか。情けなくて涙が出る。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】45thトランプ大統領「国境は破られ、選挙は不◯に操作されているが、それ以外は非常にうまくいっている」
国境は破られ、選挙は不◯に操作されているが、それ以外は非常にうまくいっている 45thトランプ大統領 国境が破壊されていること、選挙が不◯であること、それ以外は非常にうまくいっているのではないでしょうか? 国境の崩壊に...続きを読む
「北京は素晴らしい開催地になる」IOCバッハ会長/ネット「バッハ氏は恥ずかしくないのか?」「ジェノサイドが判明している以上開催すべきではない」「五輪はもう金輪際見ない」
北京は素晴らしい開催地になる」IOCバッハ会長 1/7(金) IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は北京オリンピック組織委員会の蔡奇会長と会談し、「北京は素晴らしい開催地になる」と強い期待感を示しました。 中国メディアに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました