社会の話題と反応を発信していくネットメディア

北京2022年広報担当報道官、新疆ウイグル自治区における人権侵害の主張を「嘘」と断じ、台湾は中国の一部であると主張した/ネットには憤怒の声

中国

厳家蓉報道官は、新疆ウイグル自治区における人権侵害の主張を「嘘」と断じ、台湾は中国の一部であると主張した

(冬季オリンピックでの注目の記者会見)

厳家蓉報道官は、新疆ウイグル自治区における人権侵害の主張を「嘘」と断じ、台湾は中国の一部であると主張した(冬季オリンピックでの注目の記者会見)。

北京2022年広報担当の厳家蓉は、新疆ウイグル自治区での人権侵害の主張を「嘘」と断じ、台湾が中国の一部であると主張した。

台湾や新疆ウイグル自治区での人権侵害に関する質問に対し、3度にわたって発言した

国連総会中国代表団の元メンバーである厳氏は、ある質問に対して、同地域のウイグル人の「いわゆる強制労働」について言及した。

また、新疆ウイグル自治区の強制収容所や強制労働の報道に対するIOCの見解について質問が出た際にも、再び口を挟んだ。

「このような質問は嘘に基づくと思います」

「このような虚偽の情報には、すでにいくつかの当局が多くの確かな証拠をもって反論しています」

「これらの証拠と事実を参照することは大歓迎です」

新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対する人権侵害の疑惑は、冬季オリンピックの準備を支配し、一部の活動家は、中国が「大量虐殺」を行い、オリンピックを開催するのに適していないと非難している。

新疆ウイグル自治区において、中国はウイグル人の強制労働、大規模な監視プログラムの運営、100万人以上の収容所への拘留、強制不妊手術の実施、新疆ウイグル自治区内のウイグル族の遺産の故意の破壊などの非難に直面している(insidethegames)

Beijing 2022 spokesperson dismisses Xinjiang lies and promotes One China policy
Beijing 2022 spokesperson Yan Jiarong dismissed claims of human rights violations in Xinjiang as lies and insisted Taiwan was part of China during a r...

IOC会見で「台湾は中国の一部」 組織委の報道官が異例の発言

冬季五輪が開かれている北京で17日にあった国際オリンピック委員会(IOC)の定例記者会見で、大会組織委員会の厳家蓉報道官が「台湾は中国の一部だ」などと中国政府の主張に沿った発言をする一幕があった。組織委の報道官としては異例の発言で、外国メディアからは「政治的発言ではないか」との指摘もあがった。

発言があったのは、開閉会式への不参加を表明していた台湾代表団が一転して参加を決めた経緯を尋ねた質問でのやりとり。IOCの報道官が答えて次の質問に移ろうとした際、厳氏が割り込むような形で発言した。

厳氏は「世界に中国は一つしかない」と語り、中国政府が訴える「一つの中国」原則を強調。「五輪を利用し、スポーツを政治化する行為に反対する」と語った。さらに台湾のオリンピック委員会の呼称について、台湾を中国の一部だと強調する「中国台北」とも表現したが、すぐに従来の「中華台北」と修正した。

IOC会見で「台湾は中国の一部」 組織委の報道官が異例の発言:朝日新聞デジタル
 冬季五輪が開かれている北京で17日にあった国際オリンピック委員会(IOC)の定例記者会見で、大会組織委員会の厳家蓉報道官が「台湾は中国の一部だ」などと中国政府の主張に沿った発言をする一幕があった。組…

ネットの声

何が真実かは世界の人が知っている。

この五輪は黒歴史として語り継がれる。

北京オリンピックで、中国という国がいかなる国かということが世界に知れ渡った。

非道、人の道に外れている。この言葉をこの国に贈る。

参考記事

【尾身氏の過去動画が話題】コロナ対策のつもりが過剰な反応になっていませんか?行き過ぎた正義感、思い込み、偏見によるコロナ差別が広がっています/ネット「どの口が」「煽ったのは誰だ?」「究極のおまいう」
尾身氏「コロナ対策のつもりが過剰な反応になっていませんか」 コロナ対策のつもりが過剰な反応になっていませんか?行き過ぎた正義感、思い込み、偏見によるコロナ差別が広がっています。 それによって、...続きを読む
【動画あり】ヒラリー必死/「FoxやFacebookの右翼の嘘に気を取られるな」「トランプが問題を起こせば起こすほど、私に対する告発や陰謀論が大きくなる」/ネット「必死だなw」「ダーラムの件を削除してるFacebookはあなたの味方だよw」
ヒラリー「2020年の選挙に関する大嘘と、昨年1月6日の暴動の隠蔽を拒絶せよ」 ヒラリー・クリントン "2020年の選挙に関する大嘘と、昨年1月6日の暴動の隠蔽を拒絶しなければならない。" ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:insidethegames)

タイトルとURLをコピーしました