社会の話題と反応を発信していくネットメディア

スウェーデンの金メダリスト「極めて無責任」IOC非難 中国の五輪開催/2つの金メダルを獲得したスウェーデンのスピードスケート選手「露骨な人権侵害をする国に大会を引き渡すことは「極めて無責任」

中国

帰国メダリスト「極めて無責任」IOC非難 中国の五輪開催

2022/2/16

北京冬季五輪スピードスケート男子の金メダリスト、ニルス・ファンデルプール(スウェーデン)が16日までにスウェーデンに帰国し、地元メディアの取材に、人権問題を抱える中国での五輪開催を決めた国際オリンピック委員会(IOC)は「極めて無責任だ」と非難した。

ファンデルプールは5000メートルと1万メートルで金メダルを獲得した。五輪で中国を訪れる前は「これから滞在する国への批判は賢明ではない」と慎重な姿勢を示していた。(共同)

帰国メダリスト「極めて無責任」IOC非難 中国の五輪開催
北京冬季五輪スピードスケート男子の金メダリスト、ニルス・ファンデルプール(スウェーデン)が16日までにスウェーデンに帰国し、地元メディアの取材に、人権問題を抱…
バッハ会長が彭帥選手と会談したとIOCが発表/会談で話した内容については詳しくは言及されていない/仏メディアの取材は「中国関係者立ち会いの元」で実施/ネット「誰が信じる?こんな茶ば◯劇」
バッハ会長 女子テニス 彭帥選手と会談 IOC発表 2022年2月7日 12時15分 IOC=国際オリンピック委員会は、バッハ会長が、中国の前の副首相から性的関係を迫られたことをSNS上で告白...続きを読む

ファンデルプール、IOCが中国のように「露骨な人権侵害」をする国に大会を引き渡すことは「極めて無責任」であると非難

2022/02/15

【台北(台湾)ニュース】2022年北京冬季五輪で2つの金メダルを獲得したスウェーデンのスピードスケート選手ニルス・ファンデルプールは13日(日)、国際オリンピック委員会(IOC)が中国のように「露骨な人権侵害」をする国に大会を引き渡すことは「極めて無責任」であると非難した。

25歳のニルス・ファンデルプールは、2022年冬季五輪のスピードスケート男子5000メートルと1万メートルで金メダルを獲得し、後者では世界記録を樹立した。北京への渡航前、ファンデプールはスウェーデンのメディアに対し、”私が長く生産的な人生を送りたいなら、これから移行するシステムを批判するのは特に賢明なことではないと思う “と語っていた。

しかし、日曜日にスウェーデンに帰国すると、スウェーデンのスポーツ紙Sporbladetに、北京の状況は「ひどい」と思っているが、中国にはまだスウェーデンの選手がいるので、あまり言いたくはないと強調した。彼は、今回の大会を1936年のベルリン夏季オリンピックと比較した。

【NEW!】IOCバッハ会長が彭帥さんと対面へ。中国への疑念、沈静化図る狙いか/ネットでは「中国のプロパガンダ」等、懐疑的な声
IOCバッハ会長が彭帥さんと会うことが明らかに バッハ会長が彭帥さんと対面へ 中国への疑念、沈静化図る狙いか 2/3(木) 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス...続きを読む

スポンサーリンク


オリンピックは「世界をひとつにし、各国が出会う素晴らしいスポーツイベント」としながらも、1939年のドイツによるポーランド侵攻、2014年のロシアによるウクライナ領クリミア侵攻について、「ポーランド侵攻前のヒトラーもそうだったし、ウクライナ侵攻前のロシアもそうだ」と付け加えた。

北京の冬季大会開催については、ファンデルプールは “中国政権のように露骨に人権を侵害する国に与えるのは、極めて無責任だと思う “と述べている。

北京滞在中に仲間の選手と意見を交わしたかとの質問には、「アスリートであることに集中していた」とし、世界政治の話はあまり出なかったという。オリンピック村については、”とてもよかった。出会った中国の人たちは本当に素晴らしかった。”と語った。(taiwannews)

Swedish skater saysChina's hosting of Olympics 'extremely irresponsible' amid human rights abuses | Taiwan News | Feb. 15, 2022 18:43

ネットの声

確かにそうだ。よく言った。

事後であっても、アスリートが人権問題で声を上げるのは意義がある。果たして日本の選手やコーチはどうか。

この大会で中国の酷さが世界に知れ渡ったのはよかった。

帰国してから言ったのは懸命だった。誰しもそう思っているが言えないのだろう。

これを選手に言わせるとは、何から何までひどい。

バッハはこの声をよく聞くべきだ。

選手は本当にかわいそうだ。こんな国でやらされるなんて。

チャイナマネーに染まった国には聞こえないのだろう。本当にひどい話しだ。

参考記事

【動画あり】カナダ議会:野党党首がトルドーを一喝!/「トルドーが基本的に独裁国家を賞賛しているのは分かるが、思い出せてやろう。ここはカナダだ、独裁国家ではないのだ!」
キャンディス・バーゲンからトルドーへ 「首相が基本的な独裁国家を賞賛するのは理解できるが、ここはカナダであり、独裁国家ではないことを首相に思い出させよう」 キャンディス・バーゲン「トルドー...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】なぜメディアは、不◯なヒラリー・クリントンを報道しないのか!ヒラリーゲートは、反逆的なスパイ行為そのものとほとんど同じくらい大きな犯罪である。主流メディアの隠蔽だ!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2022年2月17日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました