社会の話題と反応を発信していくネットメディア

1,625発の核弾頭を持つロシア、プーチン大統領「ウクライナ 核兵器を取得しようとしている」/ウクライナの「非軍事化」などが不可欠だと強調

事件

プーチン大統領 “ウクライナ 核兵器を取得しようとしている”

2022年3月6日 18時14分

ロシアのプーチン大統領はウクライナ側との交渉をめぐり、ウクライナが核兵器を取得しようとしていると一方的に主張したうえで、「非軍事化」などが不可欠だと強調しました。

双方は停戦に向けた3回目の協議を7日にも行う見通しを示しましたが、プーチン大統領は強硬な姿勢を崩さず、依然、厳しい交渉が続くとみられます。

ロシア軍はウクライナ各地で攻撃を続けていて、国連人権高等弁務官事務所は5日、民間人の犠牲者は351人に上ると発表し、市民の犠牲が広がっています。

プーチン大統領は今月8日の国際女性デーを前に5日、女性たちとの会合に参加し、今回の軍事作戦について、「間違いなく厳しい決断だった」と述べたうえで、ウクライナが欧米側から軍事支援を受け、ロシアの脅威となってきたからだとして理解を求めました。

高市氏、有事の核持ち込み「党で議論したい」「非核三原則を守るのか、国民の命を守るのか」/ネットの声「核保有国が非保有国を恫喝した。対抗する方法はただ一つ」「議論さえしない岸田政権にNO!」
高市氏、有事の核持ち込み「党で議論したい」 自民党の高市早苗政調会長は6日午前のフジテレビ番組で、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」とする政府の「非核三原則」に関して「有事のときの『...続きを読む

スポンサーリンク


そして、「ウクライナは今、核兵器を取得して、核保有国の地位を得ようとしている。見過ごすわけにはいかない」と主張したうえで、ウクライナ側との交渉では「非軍事化」などが不可欠だと強調しました。

ロシアの複数の国営メディアは6日、情報筋の話として、ロシア軍が掌握した北部のチェルノブイリ原子力発電所で、放射性物質をまき散らすいわゆる「汚い爆弾」を製造しようとしていたなどと一斉に報じています。

ロシアとしては国際社会で批判の声が高まる原発への攻撃や掌握したことを正当化するとともに、核兵器疑惑を持ち出してウクライナの「非軍事化」などの要求を強める可能性があるとみられます。

双方の代表団は停戦に向けた3回目の協議について、7日にも行う見通しを示しましたが、プーチン大統領は強硬姿勢を崩さず、依然、厳しい交渉が続くとみられます(NHK)

ウクライナが核を保有しようとしていると言いつつ、ロシアは1,625発の核弾頭を持つ(NPTにより国際的には合法)

世界の核兵器保有数
広島県では,2012年から核軍縮・核不拡散・核セキュリティの3分野における各国の取り組み状況を調査し,分析,評

参考記事

【動画あり】45thトランプ大統領は政権時、プーチンと習近平に警告していた/私は「ウラジミール、もしお前がやるなら、モスクワを攻撃する!」と言ったんだ。モスクワを叩くぞと言ったんだ。習近平にもだ
ドナルド・トランプ 「彼(の国)は核保有国なんだ」とみんな言っている。「彼を恐れているようなものだ」 (プーチンは)私の友人だった。彼とはとても仲良くやっていた。私は「ウラジミール、もし君がやるなら...続きを読む
【動画あり】ボ◯老人バイデンは、記者の質問を無視し、ロシアのウクライナ侵略が激化しているにもかかわらず、週末、休暇を取るためデラウェアに出発/記者からは罵声
ジョー・バイデン、ロシアのウクライナ侵攻が激化する中、デラウェアでの週末に出発 4 Mar 2022 ジョー・バイデン大統領は、ロシアのウクライナ侵攻がエスカレートしているにもかかわらず、金曜...続きを読む
笑【動画あり】「バイデンがやった」シールが全米で話題/バイデンのせいでガソリンが上がっている不満のため、ガソリンスタンドにシールを貼るお客が絶えない/シールはAmazonでも販売
「どうやってプーチンが『ロシア』を侵略すると決めるのか?」 バイデン:プーチンが『ロシア』を侵略する。 「どうやって、プーチンがロシアを侵略すると決めるのか。第二次世界大戦以来、このよ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました