社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権支持率が急落/毎日支持率41%、12ポイント下落。NHK9ポイント、読売7ポイント下落/ネット「岩盤保守は完全に離れた」「国民が政権の実態わかってきた」

政治

支持率急落の岸田内閣 国民に「何もしない」本質を見抜かれたか 節電ポイント、核共有議論、その場しのぎの弥縫策で火傷の可能性

岸田文雄内閣の支持率が急落した。私は3週前の本欄で「(国民が)政権の本性を見極めて、審判を下すのも時間の問題ではないか」と書いたが、その通りの展開になっている。このままだと、与党は10日に投開票日が迫った参院選も楽観できない。

毎日新聞の世論調査(6月25~26日)で、岸田内閣の支持率は41%と、前月に比べて12ポイント下落した。読売新聞の調査(同22~23日)でも、同じく57%と前回から7ポイント下落した。

急落ぶりは、NHKの調査(同24~26日)を見ると、一層明らかだ。1週間で4~5ポイントずつ支持が剥げ落ちて2週前の調査に比べて、9ポイントも下落している。まさに、「崖から落ちたような状態」である。

その理由を探れば、ここへきてガソリン代や電気代、食料品などが急激に値上がりし、消費者の家計を直撃していることが1つある。

そもそも、原発を止めたままで、抜本的な電力確保策を先送りしてきたことが、電力不足の根本的な原因である。まさに、「問題をできるだけ先送りし、何もしない」政権の本質が象徴的に表れている。

政権の無為無策は、安全保障問題でも同じだ。「世界で、もっとも危険な脅威にさらされている国」。だからこそ、安倍晋三元首相は今年2月、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、「米国と核共有の議論を始めるべきだ」と提言した。ところが、政府はいち早く否定し、自民党もろくに議論しないまま、フタをしてしまった。(zakzak)抜粋

ネットの声

これまでの高支持率が逆に不思議。

これで電力止まって国民に影響出れば参院選惨敗するかも。

本当にこの政権は何もしない、何も決断しない、何も実行しない。

国民はようやく実態に気づいてきたのでは。一旦落ちると下落は早く急降下する。参院選に間に合うかどうか。

参院選後に高市さん、岸防衛相を切るという噂もある。とんでもない。

参院選に負けてもらって安倍ー高市ラインに政権交代しないと、日本はマジで危ない。

興味があるのは人事だけって、悲しすぎる。

中露北にこれだけ圧力かけられていて、安全保障はほぼ何もしない。防衛費増も仕方なくやった。だからこそ貢献した防衛事務次官
の首を切った。

参考記事

【動画あり】石原良純氏、ド正論「再エネの限界をわかってない。風力と太陽光発電で日本の電力を賄えるなんてあり得ない」「夜になれば太陽光は発電しない」/ネットは賛同
石原良純、節電要請で「再生可能エネルギーの限界ってある…原発のことを真剣にもっと話さないと」 7/2(土) 俳優の石原良純が2日、メインパーソナリティーを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(...続きを読む
島田防衛次官が退任/安倍氏や岸防衛相が反対したが、岸田氏は強行/岸田氏は安倍氏登用の海保生え抜き長官やJBIC総裁をキャリアに戻す/ネット「興味あるのは人事だけ」
島田防衛次官が退任 「実際に勝てる防衛力を」 2022/7/1 18:18 防衛省の島田和久事務次官が1日付で退任し、後任に鈴木敦夫防衛装備庁長官が就任した。島田氏は同日、防衛省での離任式に臨...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました