社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自公が改選過半数の勢い 改憲勢力3分の2視野/維新は伸長、野党の立民、国民は苦戦 (複数メディア)/ネット「こうなったら野党のアレな人たちの当落を注視だな」

政治

自公が改選過半数の勢い 立民伸び悩み、維新は伸長

参議院選挙の情勢調査 改憲勢力3分の2視野

2022年7月3日

自民、公明両党は改選124に欠員補充1を加えた125議席の過半数63を超える勢い。立憲民主党は伸び悩み、日本維新の会は伸長する見通し。(日経)

参議院選挙で自公が改選過半数の勢い 情勢調査、立民伸び悩み - 日本経済新聞
日本経済新聞社は1~3日、7月10日投開票の参院選について世論調査した。取材を加味して情勢を探ると、自民、公明両党は改選124に欠員補充1を加えた125議席の過半数63を超える勢いだ。立憲民主党は伸び悩み、日本維新の会は伸長する見通しとなった。参院は3年ごとに半数ずつ改選し、今回から総定数が248となる。自公は非改選で...続きを読む

自民60議席超の勢い 改憲勢力3分の2視野―立民苦戦、維新に伸び【参院選情勢】

2022年07月04日 自民党は改選55議席から上積みし、60議席を超える勢い。公明党も堅調で、非改選を含め与党で過半数(125)を確保するのは確実だ。立憲民主党と国民民主党は苦戦。日本維新の会は改選6議席から伸ばす見通し。ただ、終盤の流れによっては情勢が変動する可能性もある。

自公両党に維新、国民を加えた「改憲勢力」で見ると、憲法改正の国会発議に必要な3分の2(166)に届く可能性が高い。(時事)

時事ドットコム

自公が勢いを維持 改選議席の過半数上回る勢い 参院選中盤情勢

2022年7月3日 自民、公明の与党で改選議席の過半数を大幅に上回る勢いを維持

自民党は青森など一部を除く多くの1人区で優勢で、選挙区で40議席を超える勢い、比例代表も加えると60議席をうかがう勢いです。公明党は選挙区で擁立した7人全員がほぼ当選圏内に入ったものの、比例代表は改選7議席を維持できるか微妙

野党側は立憲民主党、共産党、国民民主党はいずれも伸び悩み、改選議席を減らす情勢日本維新の会は比例も議席を増やし、改選6議席を倍増させる可能性れいわ新選組は議席を増やす可能性があり、社民党、NHK党は議席獲得へ向けて、支持を広げる。(TBS)

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

【参院選】自公、改選過半数の勢い 終盤情勢調査

7/3(日) 自民・公明の与党で改選議席の過半数、63議席を超える勢い。

自民党は、全国で32ある当選者がひとりの1人区の3分の2以上で優位に戦いを進めているほか、比例代表でも支持を集め、改選の55議席から上積みし、単独で60議席を上回る勢い野党側、今回は多くの1人区で候補者を一本化できず、苦戦。(日テレ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

こうなったら野党のアレな人たちの当落を注視だな」

岸田自民が勝つと原発は再稼働しない、核共有議論はしない、経済はズタズタになる。それでも良いとの選択か。あるいはそれ以上にひどい野党にうんざり。

第三極の伸びがイマイチだな。

岸田は運だけはある。

参考記事

木村太郎氏「節電要請は全然納得できない。消費者に供給不足のつけを回すのはあり得ない」/ネット「火力を減らして再エネを増やしてこれ」「大愚策の再エネやめるべき」
木村太郎氏「政府の節電要請は、全然納得できない。消費者に供給不足のつけを回すのはあり得ない」 木村氏「納得できない、全然!。11年前の東日本大震災の時から、原発がなくなるから、倹約し...続きを読む
【やってるふり岸田氏にNOの声】岸田氏、スタートアップ担当相新設へ 新興企業支援に本腰「新資本主義」の柱/ネット「企業興す人はあなたなんかに頼らん」「また形だけ」
スタートアップ担当相新設へ 新興企業支援に本腰 政府は、スタートアップ(新興企業)担当相を置く方向で調整に入った。複数の政府関係者が明らかにした。 スタートアップ振興は岸田文雄首相の看...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました