社会の話題と反応を発信していくネットメディア

テロに「意味」を与えるマスコミはテロリストの共犯者/野党ヒアリングはモリカケ同様「フェイクスキャンダル」(agora)/ネット「犯人に踊らされるマスゴミ!」

事件

テロに「意味」を与えるマスコミはテロリストの共犯者

安倍元首相の殺害事件は、本筋と無関係な統一教会(世界平和統一家庭連合)の霊感商法の話になり、自民党の政治家が統一教会に支援されていることが問題になっている。ここでは次の三つの問題が混同されている。

安倍元首相の暗殺
統一教会の違法行為
政治家と宗教の関係

今回の問題は1であり、2は無関係である。安倍氏を殺害した山上徹也が「統一教会が母親に多額の献金をさせて家庭が崩壊した」と供述したことは事実らしいが、それは彼の家庭の私的な問題であり、殺人の理由にはならない。安倍氏と統一教会を関連づけること自体が、犯人の思う壺なのだ。

山上は安倍氏を殺せば、教会に注目が集まってマスコミの攻撃が始まると思ったようだが、マスコミはそのねらい通り統一教会たたきを始め、内閣改造にまで影響を与えている。

3は本件とはまったく無関係である。安倍派と統一教会の関係が深いことはよく知られているが、それ自体は問題ではない。公明党と創価学会の関係と同じである。

モリカケと同じフェイク・スキャンダル

問題は統一教会が霊感商法などの違法行為を行ったことで、2005年から2010年までに13件の刑事事件を起こしている。これに政治家が関与したのなら批判されてしかるべきだが、いま出ている話は、安倍氏のビデオメッセージのような「おつきあい」の範囲である。

他の政治家も選挙を応援してもらったとか、イベントに祝電を打ったという程度で、統一教会に限った話ではない。統一教会の信者は6万人程度で、政策に影響を与える力もない。過去に事件を起こした宗教団体と政治家のつきあいは好ましくないが、違法性はなく、閣僚人事を変えるほどの話ではない。

野党もこれを受けて合同ヒアリングをやっているが、森友学園や加計学園と同じく中身のない「フェイク・スキャンダル」なのだ。

これから同じようなテロの連鎖が起こる可能性がある。すでに山上への同情論が高まり、減刑嘆願の署名運動に5700人以上が署名している。知事や市長などに脅迫状も届いている。

1930年代の事件からいえるのは、小山氏もいうようにテロに意味を与えてはならないということだ。テロリストの目的は民主的な手続きでできない影響を政治に与えることだから、統一教会たたきを続けるマスコミは、山上の意図を実現して日本社会を混乱させるテロリストの共犯者である。(agora)抜粋

全文は👇

テロに「意味」を与えるマスコミはテロリストの共犯者
安倍元首相の殺害事件は、本筋と無関係な統一教会(世界平和統一家庭連合)の霊感商法の話になり、自民党の政治家が統一教会に支援されていることが問題になっている。ここでは次の三つの問題が混同されている。 安倍元首相の暗殺 統一教会の違法行為

ネットの声

阿比留瑠比氏「踊らにゃ損損と、好んで踊り狂っている。ええじゃないか、ええじゃないかというアベガーの声がこだまする……山上容疑者に踊らされる日本」

おっしゃる通り。一連の論点混同は「アベ政治を許さない」という共通の結論。

長崎市長、黒田成彦氏「古市憲寿氏、旧統一教会問題「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りになる」古市氏のこの指摘は正しいと思う。つまり山上容疑者による安倍総理暗殺を認めてしまう流れになるということに気づくべきだと言っている。

いかにマスコミと野党のレベルが低いかがわかる。そしてそれに呼応する人たちも。

統一教会ネタが報道されるたびに、安倍さんが冒涜されているようで怒りが湧いてくる。

亡くなった安倍元総理の原因もまだ定かでない中、統一教会だけが一人歩きする日本。あまりに愚かで、あまりに情けない。

テロリストが賛美されたらこの世の終わりだ。減刑嘆願など、馬鹿げているし愚かしい。

くだらなすぎて涙が出る。いい加減にしろと言いたい。

テロリストを支持することになるとなぜわからないのか。怒りしか湧かない。

参考記事

【動画あり】トランプ大統領、安倍元総理に追悼動画/「あなたと私が築いた両国の絆は、かつてないほど強くなっています。あなたと一緒に働くことは、真の名誉でした」
ゴルフ発祥の地「聖地」セントアンドルーズでも弔意表し半旗 全英ゴルフ、安倍元首相に トランプ大統領側近、ダン・スカビノ氏 「安倍首相の、ご冥福をお祈りします」 ...続きを読む
昭恵夫人は、前を向くようにと教えてくれた/夫人の告別式挨拶「本人なりの春夏秋冬を過ごし最後の冬を迎えた」は吉田松陰の『留魂録』からとったと思われます(TNW)
7月14日 16:44 追記 吉田松陰が四時の循環を語る場面(花神:NHK大河ドラマ) 安倍昭恵夫人が思い出させてくれました タイムラインに流れてきた、佐藤正久議員のツイートを見た時、雷に打たれた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました