社会の話題と反応を発信していくネットメディア

蓮舫氏 安倍氏国葬「欠席します」/ネット「欠席なんだ?弔意強制されてないじゃん」「どうぞどうぞ」「大朗報!」「久々に良い話」「わざわざ表明する大人気なさ」

政治

蓮舫議員 安倍氏国葬「欠席します」 岸田首相の案内状を公開し

9/9(金)

立憲民主党の蓮舫参院議員が9日、ツイッターに投稿。安倍晋三元首相の国葬を「欠席します」と記した。

国葬を9月27日に日本武道館で実施することを記した「国葬儀委員長 内閣総理大臣 岸田文雄」名義の案内状の写真をアップした。

蓮舫氏は「閣議決定だけで時の政権が国葬を決める、国権の最高機関たる国会を無視したこの決め方に反対です」とつづったうえで、「欠席します」とした。(デイリー)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

蓮舫氏が欠席しようが出席しようが、一個人の考え方の問題であって、胸張って表明することではない。

あなたがどうしようが知ったこっちゃない。勝手にすればいい。

違法性があるなら司法に訴えればいいだけです。決め方が気に入らないなら法整備すればいいだけ。

あれ、欠席できるんだ。弔意の強制じゃなかったんだな。笑

欠席ありがとうございます! 場が清らかになります。

どうぞどうぞ。だれも引き留めない。

全然、欠席でいいですよ😅

欠席で構わないけど、わざわざ表明するところに人間性が表れますね。

辻元氏も蓮舫氏も来ないので、さぞかし安倍さんも喜んでおられるでしょう。

あれだけ海外要人が参加表明しているのに、恥ずかしくないのかね。

参考記事

安倍昭恵夫人に「国葬辞退」を求めるツイートが急増 「人の心はないのか」と波紋広がる/ネットは怒りの声「本当に『日本人か』?!」「恥を知れ!」
安倍昭恵夫人に「国葬辞退」を求めるツイートが急増 「人の心はないのか」と波紋広がる 9/8(木) 9月27日に執りおこなわれる、安倍晋三元首相の国葬。 本誌が取材した無派閥の自民党議員に...続きを読む
「下着の色は?」公明議員が女性信者にセクハラ疑惑。議員は体調不良で入院面会謝絶/公明党中枢は5月にトラブル把握も公認で出馬/公明党「面会謝絶で事実確認できず」
「今日の下着の色は?」公明党参院議員のセクハラを被害女性が告発〈LINE入手〉 9/6 公明党のK参院議員(57)が、創価学会の女性信者との間でセクハラトラブルを抱え、現在入院中で面会謝絶の状態にあ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました