社会の話題と反応を発信していくネットメディア

竹中氏 利益誘導問われ「ゲスの勘ぐり」「個別企業への政策誘導全くない」/ネット「日本人全員ゲスってことか」「会長になって利益誘導ないといっても誰も信じない」

政治

竹中平蔵氏が振り返るパソナ会長職 利益誘導問われ「ゲスの勘ぐり」

閣僚や政府の会議の委員を歴任して「構造改革」に取り組んだ竹中平蔵・慶大名誉教授(71)が、人材サービス大手パソナグループの会長を8月で退任した。13年間在任し、企業などからの受託・請負事業を中心に売上高を伸ばした。

政府の会議では雇用制度の見直しも訴え、人材サービス会社側の利益になったのではないかと指摘も受けた。竹中氏は朝日新聞の取材に対し「雇用をつくる仕事をした。個別企業の利益のために政策を誘導したことはまったくないと述べた。

労働者派遣法の規制が緩和され、製造業への派遣が解禁された。

パソナに限らず人材サービス会社は、雇用の規制緩和や公共サービスの民間委託の流れを受けて事業を拡大してきた

竹中氏は政府の国家戦略特区諮問会議や産業競争力会議、未来投資会議などのメンバーとして、規制の見直しを求めてきた。

竹中平蔵氏が振り返るパソナ会長職 利益誘導問われ「ゲスの勘ぐり」:朝日新聞デジタル
 閣僚や政府の会議の委員を歴任して「構造改革」に取り組んだ竹中平蔵・慶大名誉教授(71)が、人材サービス大手パソナグループの会長を8月で退任した。13年間在任し、企業などからの受託・請負事業を中心に売…

ネットの声

パナソで儲けておいて?そんな言葉、誰が信じる?

パソナが全体であれだけ収益あげてればそう見られて当然かと。

てことは、日本人全員がゲスってことか。

竹中氏が規制緩和して、結果会長やってたパナソがボロ儲けした。普通はそう思うわな。

「ゲスの勘ぐり」と言い放った段階で素性がわからるというもの。

「会長」になったのに、利益誘導がないといっても、誰も信じない。

下衆の勘ぐりを受けないようにクリーンな活動に留めるのが良識のある大人の行動。私利私欲を断ち切れないから信頼を失ってしまった。取り返しはつかないでしょうね。

参考記事

ついに日本は出稼ぎ国に:海外年収数倍に? もう日本では働きたくない人が続出/ネット「高齢者優遇で若者を軽視すればこうなる!」「岸田の新資本主義に興味なし」
岸田首相 NY証券取引所で日本に投資呼びかけ 2022年9月23日 アメリカを訪問している岸田総理大臣はニューヨーク証券取引所で演説し「新しい資本主義」を通じて持続的な経済成長を図るとして、日...続きを読む
NEW!ワクチン4発のファイザーCEO、ここ40日間で2度目のコロナ感染/「体調も良く、症状もない。我々は大きな進歩を遂げた」/ネットの反応はもちろん・・
ファイザーCEOが6週間で2回目のCOVID。 ファイザー・CEOのツイート 2度目の感染 COVIDの検査で陽性反応が出ました。体調は良く、症状もありません。CDC...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました