社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元総理の一般献花に行ってきました/一般向け献花台 朝から長蛇の列/半蔵門駅から献花台に向かう歩道が人で埋め尽くされる

政治

「直接見送りたかった」 一般献花、30分繰り上げでスタート

2022/9/27

安倍晋三元首相の国葬に先立ち、会場となる日本武道館(東京都千代田区)近くの九段坂公園で27日午前9時半ごろ、一般向けの献花が始まった。朝から長蛇の列ができたため、予定を約30分繰り上げて開始。色とりどりの花束を持った人々が献花台へと向かい、安倍氏を追悼した。

公園内には一度に約10人が献花できる台が2台設置され、安倍氏の遺影も飾られた。7時半ごろに会場に到着した川崎市中原区の高校生、山本煌惺(こうせい)さん(16)は「外交面で活躍しているのを小さいころから見ていた」という。リオデジャネイロ五輪の閉会式にマリオの衣装で登場した姿も覚えており、「愛される一面を持ち、これからも印象に残り続ける方。直接見送りたかった」と話した。(産経新聞)

一般向け献花台 朝から長蛇の列

2022/9/27

九段坂公園での一般向けの献花に行ってきました。

8:00すぎ 最寄駅から地下鉄で半蔵門駅を目指す。
8:30すぎ 半蔵門駅着、すでに交通規制。献花台入り口付近の歩道に数百メートルの行列ができていた。

墓苑入り口の交差点はすでに大行列

道路を渡りまっすぐ行けば献花場。しかし、左へ回るよう誘導され列の最後尾へ。このあたりで「事件です」の阿部祐二リポーターとすれ違う。(取材で来ていた模様)

列はゆっくりと流れ出す。千鳥ヶ淵を右に見ながら歩く。

9:00頃 4列に並ぶようアナウンス。その後、手荷物検査へ。バックを自分で開け、ドリンクを一口飲むよう指示される。

あちらこちらに、警察官の方と警備員。福井県警や岩手県警の名前も。

途中、年配の方で座り込んでいる人も。周りの人が気遣い、日陰へ誘導していた。

手荷物検査が終わると、列の流れが早まる。フォロワーさんが、献花が早まったとツイートしてくれる。

フォロワーさんは6時にこられたとのこと。すごい。。

なぜか、このあたりで胸が詰まりだす。なぜ、安倍さんが。。。悔しい、悲しい。

10:15分過ぎ 献花。遺影を見てもまだ実感がわかない。また笑顔で国民に語ってくれるような気がする。。

撮影は自粛するようにとのアナウンス。早く献花された方は写真撮影の自粛は無かったようです。(頂き物の画像)

献花が終わり、九段下駅方面へ向かう。なぜか爆風スランプさんの歌が頭の中に。。。

靖国神社へ。空は雲一つない快晴。献花から靖国神社に参拝する方がかなりいた。

国を愛する気持ちは同じ。。。

感覚ですが、献花される方の年齢層は50代以下がほとんど。若い方もかなりいた。

服はほとんどの人が平服でしたが、稀に喪服の人も。皆黒系か紺系のシックな装い。

そばにいた2人の20代の女性が、マスゴミのインタビューを受けていた。「藤沢から来た。安倍さんに感謝している。安倍さん批判の偏った報道はやめてほしい・・・」の声が聞きとれた。おっしゃるとおり・・・

安倍元総理のご冥福を心よりお祈りいたします。

参考記事

【賛辞殺到】東京大学AI研究会が再現した安倍元総理の声/ネット「本当に語りかけてくれてる」「泣いて、聞いてまた泣いた」「安倍さんと会えた・・涙が」
企画・主催:東京大学AI研究会「故安倍元総理追悼AIプロジェクト」実行委員会 私たちは、日常において、安倍晋三元首相の演説や会見を テレビやラジオ、snsなどでいつも見てきました。...続きを読む
エマニュエル駐日大使「安倍元総理の名前が歴史書に載るのは疑いない」「安倍氏ほど日米関係に重要な影響を与えた人物いない」「安倍氏を認めないことは損失」(動画あり)
エマニュエル駐日大使 駐日米大使が国葬に... 「安倍氏認めないと損失」 9/23(金) アメリカのエマニュエル駐日大使は、東京都内の大使公邸でFNNの単独インタビューに応じ、安倍元首相を国葬で弔う...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました