社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政府、北ミサイルに手詰まり。岸田「北の非核化目指す」林「遺憾だ」/ネット「遺憾、厳重抗議。間抜けか?」「報復検討しろ!」「憲法改正と日本海側にミサイル配備!」

政治

政府、北朝鮮ミサイルに手詰まり感 対話応じず、安保理も機能不全

10/9(日)

9月下旬から弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応で、日本政府の手詰まりが鮮明になっている。

北朝鮮は度重なる抗議にも耳を貸さず、国連安全保障理事会では中国、ロシアが協調を阻む。日本の制裁も「出し尽くしている」(外務省幹部)のが実情で、挑発を止める手だてを見いだせていない。

岸田文雄首相は6日の衆院本会議で「国際社会とも協力して関連する安保理決議の完全な履行を進め、北朝鮮の非核化を目指す」と強調した。

北朝鮮は4日、5年ぶりに日本上空を通過する弾道ミサイルを発射。首相は同日にはバイデン米大統領、6日は韓国の尹錫悦大統領と抑止力強化を確認したが、政府関係者は「北朝鮮は対話に応じる気配がない」と指摘する。

首相が目指す国際社会の連携も揺らいでいる。安保理では5月、大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けた制裁強化案が、中ロの拒否権行使で否決された。両国は4日の弾道ミサイル発射後も、安保理で非難声明を目指す動きに同調しなかった。

ロシアのウクライナ侵攻で繰り広げられた安保理内の対立が北朝鮮対応でも再現された形で、芳正外相は7日の記者会見で、「一部の国々の消極的な姿勢により、行動できていないことは遺憾だと批判した。政府関係者も「北朝鮮は国際社会の分断の隙を狙って、好き勝手にやっている」と指摘、打開策は見当たらない。

続きを読む
【外国人ファーストにNOの声】岸田氏「高度専門的知識や技術を持つ外国人を招くため、制度の見直しや新設を行う」/ネット「また外国人優遇か!」「日本人はスルーか!」
岸田首相 制度の見直し・新設に意欲 外国人の人材獲得へ 9/17(土) 岸田首相は、訪問先の福島県で、高度な専門的知識や技術を持つ外国人を招くため、制度の見直しや新設を行う意欲を示した。 ...続きを読む

ネットの声

「断じて容認できない」「厳重に抗議」「強く非難」 毎度お馴染みの言葉の羅列で「やってますよ」感を演出した儀式のようで、まるで政府の防災訓練。

毎回北京の大使館を通じて、抗議をするだけなのだから、これで手詰まりと言うのなら端から何もする気がないのではないか。

要するにやられっ放しということ。それは薄々ほぼ国民全員が感じていること。やることは防衛費を増やして軍事力を増強だろ?

岸田首相、長男起用の理由 24時間情報伝達やSNS発信に期待/ネット「SNS・・息子である必要はないが」「甘いのは外国人と親中議員と身内のみ」
岸田首相、長男起用の理由 24時間情報伝達やSNS発信に期待 岸田文雄首相は7日の参院本会議で、長男の翔太郎氏を首相秘書官に起用した理由について、「休日・深夜を問わず発生する危機管理...続きを読む

岸田はドリーマーか?何が非核化目指すだ。できるわけないだろ。日本の核化を目指すしかないんだよ!

厳重な非難が効くと思ってるのか?やるのは防衛力強化。

日本海側にミサイル配備を核議論。それに憲法改正。

米韓と一緒にミサイルくらい打ったらどうだ!実害があるまで待つつもりか!

情けない。今後撃たれっぱなしに撃たれるのか!いい加減制裁、報復考えたらどうだ!

参考記事

5万枚のパネルに囲まれメガソーラーから濁流「命の危険感じて転居」転売の末外資が進出(福岡飯塚)/ネット「人の住めない土地を増やすのがエコか?」「都民も考えろよ」
5万枚のパネルに囲まれ メガソーラーから濁流 「命の危険感じて転居」福岡県飯塚市 転売の末、外資が進出 2022/9/9 土がむき出しの斜面に約5万4000枚(総出力2万1600キロワット)も...続きを読む
【国の宝優遇にNOの声】玉木氏「驚くほど多くの学生に『外国人留学生優遇より、日本人学生を助けてほしい」との切実な声がある。総理はどう答えるのか!」/ネットは賛同
玉木氏「外国人留学生を優遇するなら、日本人の学生を助けてほしい」という声がある。これにどう答えるのか?」 玉木氏「全国を回っていると、驚くほど多くの学生、大学院生が、国民民主の街頭演説に来てくれる。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました