社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「儲けすぎNHK」収入民放トップ日テレの3倍。剰余金2231億円、新社屋1700億円/ネット「不倫するわ、ボロ儲けするわ、廃局しろ」「スカイツリーは400億」

一般

「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案も

11/2(水)

10月11日に公表された「NHK経営計画(2021~2023年度)」、地上波だけの「地上契約」は月額125円、衛星放送も受信できる「衛星契約」を結ぶ世帯は月額220円引き下げるという。

そうしたなかで今回は「過去最大規模の値下げ」と謳っているが、生活者目線からすれば微々たる額で、「そもそもNHKは儲けすぎで、改革は不十分」という批判が噴出している。

明らかにNHKは儲けすぎです。コロナ禍もあり民放各局の収入が軒並み下がるなか、一人勝ち状態。受信料制度の抜本的見直しを含め今後のあり方が問われるべきです

そう指摘するのは、元経産官僚で政策工房代表の原英史氏だ。

2004年度に366億円だった剰余金は2021年度には過去最大の2231億円に膨らみ、それを原資に受信料を引き下げると宣伝していますが、そもそも税制を優遇される分、利益を制限される特殊法人なのにそれだけの剰余金を貯め込んでいることが異常なのです」(原氏)

NHKの徴収率はここ10年で72.5%(2011年度)から79.6%(2021年度)に上昇し、2021年度の放送収入は民放トップの日本テレビが約2460億円(スポット+タイム)に対し、NHKは約6801億円(受信料収入)。

2026年末の工事完了を目指す新社屋の建設費用は約1700億円に上るという。

経営計画と同時に11日に公表された「受信契約に関する規約変更」の素案には、「テレビを設置しながら期限までに受信契約をしない場合に受信料の2倍の割増金を請求できる」とする「割増金制度」が盛り込まれた。(NEWSポスト7)抜粋

ネットの声

ちなみに、スカイツリーの建設費は400億です。

NHK自身が「余剰金の分だけ、受信料は頂きません」とニュース7で言うべき。

日本一の反日工作機関と言っても過言ではないNHK!その潤沢な資金源は日本国民。舐めてる!

送り付け詐欺と一緒、契約もしてないのに罰則与えるとか、もうこれって恐喝でしょ。

儲けるし、反日だし、捏造だし、なんでこんなものを公共放送と認めてるのか。怒りしかない。

NHKの集金は、ヤクザよも悪質かつ、世界に類を見ない悪徳商法。

はっきり言ってこんな局に払う金は一円もない。

国会で職員の国籍を聞いたら、教えられないとか、ふざけすぎだろこいつら。

国鉄と郵便局を民営化したのに、なぜNHKは民営化できないのか。NHK党はNHKを糺してもらいたい。

参考記事

「ワクチン接種中止」へ声上げた550人の医師/「全国有志医師の会」接種の即時中止を訴える/ネット「薬害訴訟、超過死亡、こちらが多数派世論になりつつある」
勇者か異端か 「コロナワクチン接種中止」へ声上げた550人の医師 2022.11.1 「全国有志医師の会」という組織がある。訴えているのは、新型コロナウイルスワクチンの接種の即時中止だ。接種の...続きを読む
イーロン・マスク氏、ツイッター全取締役解任し、取締役はマスク氏一人に。従業員の25%の解雇を検討/自身のツイッターのプロフィールで、究極のギャグをかます
マスク氏がCEO就任、米ツイッター全取締役解任 経営改革加速か 2022/11/1 米ツイッターの経営陣が交代し、買収した米企業家のイーロン・マスク氏が最高経営責任者(CEO)に就任したことが...続きを読む
水原希子氏の「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤り「盗撮が多いから」は根拠不明/ネット「差別発言?」「YOUは何しに日本へ」「某国なら謝罪賠償騒ぎ」
水原希子さん「日本のiPhoneだけシャッター音が鳴る」は誤り。「盗撮が多いから」は根拠不明 10/31(月) 10月8日にAbemaTVで放送されたバラエティ番組『BAZOOKA!!! #1...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました