社会の話題と反応を発信していくネットメディア

失策避けたい首相「5類議論」恐る恐る 世論の行方様子見/ネット「科学ではなく世間の様子で決める人」「科学より保身が命の政権」「既に世界最下位で失策確定」

covid19(コロナ)

コロナ「5類引き下げ」議論、政府恐る恐る 失策避けたい首相、世論の行方様子見

12/4(日)

新型コロナウイルスの感染症法上の分類について、政府は現在の「2類相当」から季節性インフルエンザ並みの「5類」に近づける検討を本格的に始めた。

新型コロナ対策を通常医療体制に見直す議論はこれまで何度も立ち上がりかけたが、より強力な変異株出現のリスクを拭いきれず、その都度立ち消えになってきた。国民に受け入れられるか、官邸サイドは慎重に世論を読もうと模索している。

専門家会議の脇田隆字座長は「コロナがどういう病気か現時点での評価をしっかりやる」と話す。

ただ、コロナ対策を大幅に緩和する5類への転換には、専門家の間でも「致死率が低くても感染爆発となれば死者数は膨らむ。時期尚早」などと異論がある。治療やワクチン接種の費用負担を国民がどこまで許容するかも、今後の焦点だ。

コロナ対応の失策は政権批判に直結し、ただでさえ低空飛行が続く岸田文雄首相の致命傷となりかねない。官邸筋は「世論を二分する政策課題で、どっちに転ぶか分からない。様子を見ながら慎重に判断する」と身構える。 (西日本新聞)抜粋

ネットの声

もう既に失策してますけど。 何が恐る恐るだよ。

たかだか2類相当から5類にすることにはどんだけ慎重なんだよ。安倍さんの頃から議論してることだろうが。

非科学的この上ない。

科学でなく、世間の様子で決める人。

ワクチンはノーガードで打て打て言って戦後最大の超過死亡を出してるくせに、たかだか2類相当から5類にすることにはどんだけ慎重なんだよ。

失策続きのクセにまだいうか?

世界で最下位になってるんだから、失策確定なんだよ。

科学より議員バッチが命!

そんな屁理屈言ってたら永遠に終わんねーだろ。もう絶対専門家の話だけは聞くな!岸田もいい加減決断しろ!

政府が及び腰の姿勢を続けた結果が6ヶ月連続の支持率低下。いい加減学べよ。

この男には自分の考えというものがない。

政府は未だに「感染爆発したら死者が増える」というデタラメを信じている様子。とっくに失策なんですけどね。

『自然の摂理』を受け入れられない死生観のままでは永遠のコロナ禍だよ。

議論は不要です。5類さえ不要なのに。岸田の失策とは全ての感染対策です。

参考記事

トランプ大統領「盗まれた選挙を受け入れるのは、愚か者だけだ!」「2020大統領選はもはや反論の余地はないが「大規模な詐欺と欺瞞」があれば間違いを正すのが当然だ」
トランプ大統領、フェイクニュースに激怒 相変わらずフェイクニュースは、トランプ批判をしています。批判するべきはツイッターを検閲したバイデンや民主党、ビッグテックやそれを隠蔽したメディアのはずだろう?...続きを読む
全国医師有志の会が接種中止訴え/「ADEは接種によりできた抗体が、逆に感染力を強くする現象」「抗原原罪とは繰り返し打つと、抗体ができにくく免疫力がつかない現象」
藤沢医師のツイート 全国医師有志の会がワクチン中止を訴えている。 ほんべつ循環気内科クリニックは、コロナをインフルと同等の扱いとし、院内のマスク中止にした。委員長の藤沢 医師はワクチンの...続きを読む
公明、統一地方選へ逆風警戒「政治と宗教」教団問題で注目/ネット「こっちこそ本丸」「国会で追及!」「他人事で自民批判してるが説明責任はよ!」「マスゴミは報道せよ」
公明、統一地方選へ逆風警戒 「政治と宗教」教団問題で注目 11/28(月) 公明党が党勢回復の懸かる来年4月の統一地方選に向け、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題の余波をかぶる事態を警戒...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました