社会の話題と反応を発信していくネットメディア

2類見直し「段階的移行を」厚労省/ネット「いつまで小田原評定続けるんだ、間抜け」「とっとと、医療リソースの偏りを是正しなければ犠牲は増える」「風邪以上インフル未満にいつまで金注ぎ込むんだ、グズ」

covid19(コロナ)

2類見直し「段階的移行を」 新型コロナ、専門家見解公表 厚労省助言組織

1/11(水)  新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が11日開かれ、新型コロナの感染症法上の位置付け見直しに関する専門家の見解が示された。

現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に変更するなどした場合、治療費の在り方や医療提供体制の確保などについて「必要な準備を進めながら段階的に移行すべきだ」とした。

見解は座長の脇田隆字・国立感染症研究所長ら専門家がまとめ、5類に変更した場合の課題を指摘。感染症法上に基づく入院勧告や、患者と濃厚接触者の行動制限がなくなることなどを挙げ、感染拡大時の適正な医療提供体制の確保は今後も重要課題とした。(時事通信

ネットの声

いつまでも「かかったら死ぬ病」に指定しているから、コロナ以外の基礎疾患で老人が死ぬ。コロナ一点張りの過剰医療をやめ、医療資源の配分を最適化すべき。

もうわかったろ?亡くなっているのはほとんど老人。はっきり言えば寿命だ。いつまで金を注ぎ込めば気が済むの?

このまま続ければ健康保険は破綻する。というか、もう破綻している。2年前に5類にしなければいけなかったんだよ。

いつまで小田原評定続けてるんだ、この間抜け政権は。医療リソースが偏って犠牲が増えてるってことがわからんのか?これから感染爆発は続く。発熱外来だけで対応できるわけないだろ。

都医師会長「3回接種を」「医療や救急の現場は非常に厳しい状況だが、5類にすべきではない」/ネット「頭大丈夫か。医療が疲弊してるなら5類にすべきだろ」「利権?」
都医師会長“今からでも遅くないのでぜひワクチン接種を” 01月10日 東京都医師会の尾崎会長は新型コロナとインフルエンザの同時流行が続くなかで、医療や救急の現場は非常に厳しい状況が続いていると...続きを読む

こいつら専門家の言ったことで当たったことは何かあるか?全て的外れ。大失敗施策だった。

5類にする一番のメリットはコロナ関連の公費負担をなくせること。すでにほとんどの人は継続して接種をする気がない人が大半で、一番有効な高齢者はただでさえ社会保険料の値上げを後押ししているのにこれ以上公費負担を続ければ必ず増税になる。

この3年間「段階的な」を何回唱えてきたか。致死率、死亡率がある程度薬が投与されている現状のインフルエンザより下であることがデータ上出ているのだから、速く5類に下げろと思うのは当たり前だ。

参考記事

菅前総理「消費増税は全く考えていない」少子化対策の財源/ネット「どっちが総理だか。笑」「異次元とか訳がわからん、効果もわからんのに増税とか言うな」
菅前総理「消費増税は全く考えていない」少子化対策の財源めぐり 1/10(火) 政府が進める「異次元の少子化対策」の財源をめぐり、菅前総理は訪問先のベトナムで記者団に対し“消費税の増税は全く考えていな...続きを読む
菅前首相、岸田氏が派閥の会長を続けていることに苦言:「派閥の意向を優先すべきではない!」/ネット「岸田は日本より宏池会」「ガースーは総理辞めろと言ってる」
岸田首相が派閥の会長を続けていることに苦言 菅前首相 2023年1月11日 自民党の菅前総理大臣は、訪問先のベトナムで記者団に「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」と懸念を示したうえで...続きを読む
マスク氏「そのとおりだ」/ロシアゲートは、現代において最も狂った陰謀論だった。主流メディアは事実関係を完全に間違えた。ピューリッツァー賞は再考されるべきだ!」
ロシアゲートは、現代において最も狂った、無秩序な陰謀論の一つだった ロシアゲートは、現代において最も狂った、無秩序な陰謀論の一つだった-そして今もそうである-。QAnonや4Chanのユーザーが広め...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました