社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、5類、マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」/ネット「着けろと言って、外す時だけ個人の判断。責任逃れもいい加減にしろ」「だったら着けるのも個人の判断にすべきだった!」「マスク着用率世界一で、感染者数世界一の総括するのが先だろ!」

covid19(コロナ)

新型コロナ5類移行 マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」

1/26(木)

政府は「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにする。医療機関への支援や補助は、3月初めごろまでに方針を決める。

緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。

移行日について政府は当初、年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮した。(毎日新聞

ネットの声

なんだそりゃ。着けろと言ったからには外せと言うべきだろ。外す時は勝手にしろ?いい加減な政権だな。

無責任政権。着けろ着けろと言って外す時は責任取らず。

国が国民に対してこれまで「マスク着用」のお願いをしていたのは相応の理由があったからじゃないのかね。そして今回、それを「個人判断に委ねる」と言うのなら、それはそれで相応の理由があるからでなければ話の筋が立たない。

これはコロナ脳は一生外さないな。

本当卑怯だな、この政権は。専門家とやらが着けろと言ったのなら、外す時も一定の判断をすべきでしょ。逃げるな。

そもそもマスク着用の功罪を総括しろ!

始めたのが政府なのだから、政府が責任持ってやめる時期も示すべき。

まったく持っていい加減な政権。着用しろと言ったからには外す時も判断すべきだろ。責任逃れもいい加減にしろ!

もとはといえば、マスクにどれほどの感染予防の効果があるかわからないのに、国がマスクの着用を強く推奨して、商業施設では実質マスク着用に務めければ営業を認めない、という流れで今の風潮になっている。

こんな政権の言う通りにして、マスクしてたら感染者数世界一のザマ。

マスクの効果の総括をしてもらおうか。着用率世界一で、死者世界一、感染者数世界一。つける必要なんかなかったんだよ。いい加減にしろ!

参考記事

英国人は真剣に心配し始めている/イングランドとウェールズの死亡数が長期平均より30%多い。超過死亡のほとんどはコロナとは無関係(英政府)/これは欧州全体の傾向で、一方、接種率30%のブルガリアと南アは超過死亡が減少し続けている
作家・アレックス・ベレンソン氏「英国人は真剣に心配し始めています…当然のことです」 ところで、医療制度がこの2ヶ月で何となく深刻に悪化したから、そのせいだというのは冗談です。病院での死亡者数は、この...続きを読む
新型コロナ「ワクチン後遺症」名古屋市の相談窓口、10ヶ月で1900件を超える/全国レベルに換算すると9万件にも及ぶ/関節の痛み痺れ、倦怠感、めまい、 帯状疱疹等
新型コロナ「ワクチン後遺症」 2023/01/20 新型コロナワクチン接種後の長期体調不良、いわゆる「ワクチン後遺症」とはどんなものなのか? 多くの患者から相談を受けた看護師を直撃(CBC)...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました