社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏長男、外遊中「観光」木原官房副長官は確認避ける/ネット「確認しろよ、一番大事なとこだろ」「血税使って観光し、それをかばう木原氏」「息子は観光国民は増税」

政治

岸田首相長男、外遊中に「観光」 木原官房副長官は確認避ける 週刊誌報道

1/26(木)

岸田文雄首相の長男である翔太郎首相秘書官が先の首相外遊中にロンドンやパリを公用車で観光していたと26日発売の週刊新潮が報じた。

木原誠二官房副長官同日の記者会見で、事実関係の確認は避けた上で、「一般論として、首相の行事に同席しない関係者が公務の必要上、官用車で視察や訪問を行うことはある」と述べた。

首相は今月、米英仏など5カ国を訪れ、各国首脳と会談した。週刊新潮によると、翔太郎氏が希望し、日本大使館の公用車でロンドンのバッキンガム宮殿や老舗百貨店などを訪れたという。

木原氏は公用車について「業務の内容、重要性などに照らしつつ、必要とされる範囲内での運用とすべきなのは当然だ」と語った。木原氏も首相のこの欧米歴訪に同行した。(時事通信)

ネットの声

この親にしてこの子あり。

何が目的で訪問するのかどうかよくわからない総理の外遊が続いている。税金の無駄。

秘書官を息子にする総理がどこにいる。だから叩かれてるんだよ。

岸田のパフォーマンス目当ての外憂。わざわざ税金使って身内を連れていく意味が分からない。

私設秘書なら勝手にやれって話しだが、総理秘書官には血税がつぎ込まれてるんだよ。その血税使って観光旅行かよ。辞任しろ。

まったく自分の立場の認識もなく、これがどんな問題になるかもわからない。こんな程度の男が、地盤看板と金を引き継いで議員になる。自民党は終わってるな。

情報漏らしたり、公費で観光したり、どうしようもないねこの息子。

トルドーと写真撮らせろとか言ってたらしいけど、いい加減にしてもらいたい。旅行に行くなら自費で行け!

国民が苦しんでるのに旅行。ふざけた親子だな。

ドラ息子は血税で海外旅行で観光。そしてそれを調査も確認もしない木原氏。どこまで馬鹿にしてるんだよ。

息子のことしか言われてないけど、そもそもこの岸田の外交は旅行。何の成果もない。総辞職してくれ。

長男は単なる家族ではなく総理秘書官という公的立場 公的立場ならすべてが政府からお金が出るので、公私混同の典型的なパターン。

秘書官は公のポストである限り、透明性のある任命が必要だが、岸田は適材的処としか言わなかった。それがこのざま。

どのような業務でそうなったのかを事実に照らし合わせてどうなのかを話すべき。首相を庇いたいだろうが、事実を隠すようであれば、国民をだますことになる。

参考記事

三浦瑠麗氏の朝生での発言が物議/瑠麗氏「『うちは事業者』だから現場を見ているので分かる」/ネット「瑠麗氏が事業者なら事件と無関係ではないのでは」「これは語るに落ちた?」(動画あり)
三浦瑠麗氏「うちは事業者ですから」 三浦瑠麗氏「今の議論で、なんでここが不毛になるかというと、原発、反原発で争って太陽光を話しあっているからだ。 池田信夫氏「誰もそんなことは言ってない」 ...続きを読む
MAGAホーリー上院議員、TikTokを米国から追放する法案提出/「TikTokは米国人の生活に入り込む中国の裏口だ」/一方日本はデジタル庁がTikTokと提携
米上院議員ジョシュ・ホーリー氏、TikTokの全国禁止を希望 [ワシントン 24日 ロイター] - 共和党で中国タカ派のジョシュ・ホーリー米上院議員は24日、短編動画...続きを読む
政府「ワクチン無料で年1回接種案浮上」/ネットは怒「3ヶ月ごとに打てはどうなった!」「在庫処理で税金垂れ流し」「とにかく打たせたいだけ。本当にいい加減な政権だ」
新型コロナワクチン原則年1回案浮上 1/25(水) 4月以降の新型コロナのワクチン接種は当面、無料を続ける一方、原則、年1回とする案が浮上しています。新型コロナワクチンは、現在「特例臨時接種」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました