社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、5類移行は5月8日/4月1日を考えていたが「3月下旬から4月にかけての統一地方選」に配慮/ネット「愚鈍な上に自党ファースト」「国民無視、選挙優先」

covid19(コロナ)

新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定

2023/1/26

政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。

首相は20日、今春に新型コロナを5類にする方針を表明した。移行時期は「できるだけ早いタイミングで確認したい」と述べていた。

政府は当初、移行日について年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮した。

移行に向け、現在は公費で負担している治療や検査、入院にかかる医療費や、医療機関への財政支援の取り扱いが焦点となる。緩和する方針のマスク着用について、具体的に検討を進める。(毎日

ネットの声

ゴールデンウイーク明けまで待つ意味がある?

結局選挙か。自民党ファースト岸田!

許せんわ。なんで今すぐやらないんだと思ったら選挙か。

なんでこんなに遅いんだろー? 検討という名の逃げ口上。

選挙前にやって批判殺到したらマイナスになるからね。国民無視政党!

何でしょうかこの中途半端感。。。

愚鈍、間抜け、ノロマ、グズ!

本当はもっと先(できれば移行せず)にしたいけど、さすがに広島サミットで5類にしてない(マスク着用でサミット)はカッコ悪いと妥協した?

ゴールデンウィーク明けに移行される根拠がないが、彼らにはある。それは選挙。

ほんとこいつら自分のことしか考えてない。許せんわマジで。

1年以上も検討続けてきて、まだ4ヶ月も先。しかもその理由が選挙とは。

全く意味がない。 その気になれば明日からでも出来るのに。

自分のことしか考えていないんだね、この人は。呆れる。

多分、ワクチンも利権屋や公明党の言いなりに税金投入し続けるだろうね。

参考記事

岸田氏長男、外遊中「観光」木原官房副長官は確認避ける/ネット「確認しろよ、一番大事なとこだろ」「血税使って観光し、それをかばう木原氏」「息子は観光国民は増税」
岸田首相長男、外遊中に「観光」 木原官房副長官は確認避ける 週刊誌報道 1/26(木) 岸田文雄首相の長男である翔太郎首相秘書官が先の首相外遊中にロンドンやパリを公用車で観光していたと26日発...続きを読む
投資会社代表を業務上横領で特捜部が捜査。代表の妻は国際政治学者の三浦瑠麗氏(ANN)/ネット「投資詐欺の次は業務上横領」「詐欺捜査してたら横領が出てきた?」
投資会社代表を“業務上横領”で特捜部が捜査 東京・千代田区の投資会社の代表が会社の資金を着服した疑いがあるとして、東京地検特捜部が捜査していることが分かりました。 ...続きを読む
三浦瑠麗氏の朝生での発言が物議/瑠麗氏「『うちは事業者』だから現場を見ているので分かる」/ネット「瑠麗氏が事業者なら事件と無関係ではないのでは」「これは語るに落ちた?」(動画あり)
三浦瑠麗氏「うちは事業者ですから」 三浦瑠麗氏「今の議論で、なんでここが不毛になるかというと、原発、反原発で争って太陽光を話しあっているからだ。 池田信夫氏「誰もそんなことは言ってない」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました