社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎氏の最側近で再エネ議連事務局長の秋本真利議員、違法建築疑惑に加え更なる疑惑/洋上風力会社の株主の際、洋上風力の入札ルールを変えた。風力発電業者から献金1800万円。「原発なんてクソみたいな物」と発言

事件

秋本真利議員事務所が違法建築疑惑

秋本真利外務政務官は「大変深く反省している。今後このようなことが一切ないように注意したい」と語った。

洋上風力の入札ルールを変えた秋本真利議員は洋上風力会社の株主だった

2月2日の衆議院予算委員会では、秋本議員が洋上風力の入札ルールを公示後に変更させた問題を立憲民主党の源馬謙太郎議員が追及した。

最大の焦点は、秋本議員が保有していた洋上風力会社「レノバ」の株式である。彼は株を売買した時期を答えなかったが、2017年に国交省政務官になる前に400株取得し、その後2200株買い増した。つまり彼は洋上風力の入札ルールを決める時期にレノバの株主だったわけだ。

彼はすでに公示された入札ルールを変更させようと、昨年2月17日の衆議院予算委員会で萩生田経産相に質問した。このときすでに第2ラウンドは2022年5月に入札を行うことが公示されていたが、異例のルール変更が行われ、今年3月に延期された。この新ルールは明らかにレノバに有利で、業界ではレノバ方式と呼ばれている。

レノバ株は2100円台まで値を戻し、秋本議員はレノバ株を全株売却したが、いくら売却益を得たかは国会で答えなかった。源馬議員も指摘するように、これはレノバの株主だった秋本議員が、レノバに有利になるように入札ルールを変更させた利益誘導の疑いがある。

問題は彼が洋上風力業者から金を受け取ったかどうかである。秋本議員は「レノバから政治献金は受け取っていない」と答弁したが、週刊新潮の取材に対して、風力発電業者などから1800万円の政治献金を受け取ったことを認めた。

これは秋本議員の個人的な疑惑にはとどまらない。自分が株を保有する企業に有利になるように入札ルールを事後的に変更するなどということは、法治国家ではあってはならない。これ以上、秋本議員の不正行為を弁護すると、再エネ議連が利益誘導団体とみられるだろう。

東京地検特捜部は再エネ詐欺の捜査を続けているが、この洋上風力問題は、政府の成長戦略会議で自分の会社に利益誘導した三浦瑠麗氏と同じ露骨な利益誘導であり、株価操縦や贈収賄の疑いもある。これも捜査の対象になるだろう。(agora)抜粋。全文は👇

洋上風力の入札ルールを変えて政治献金を受け取った秋本真利議員(アーカイブ記事)
共同通信によると、自民党の秋本真利衆院議員が、洋上風力発電事業者側から不透明な金銭的支援を受けた疑いで、東京地検特捜部の捜査を受けているようだ。今年2月8日の記事の再掲。再エネ議連の事務局長、秋本真利議員をめぐる週刊文春の報道が話題を呼んで

秋本真利氏「日立は、原発なんてクソみたいな物より・・・」

agora主宰、池田信夫氏

ネットの声

こんなこと許されるのか?自分が株主の会社が有利になるように議会で質問?ありえない。

始まっていた手続を止めてまで行ったルール変更の不自然さと某議連の妙な動き、どう見ても疑わしい。

再エネ賦課金チューチューは、献金チューチューとセットだったのか?

原発を再稼働しないことで、国民は塗炭の苦しみを味わっている。許せない。

再エネ議連が再エネを推して、企業から献金を受け取っている図式。どう考えてもおかしいだろ。

安倍と菅に直談判をして政務官となり、再エネ事業を進め、新興企業から2500万円を献金を受け、レノバの株を買い、公示後に落札されにくいようなルール変更(レノバ方式)を行い、その後レノバの株を売った。疑惑しかない。

どうでもいいけど、自民党はクズだったな。今も昔も。立民はじめとする野党はまったく支持はしないが、野党ならこういう案件に切り込めよ。くだらない批判ばっかりしてるのではなく。

史上最大の大疑獄事件に発展する予感がする。これだけネタが揃っている案件を特捜は見逃さんだろう。というか最初から本丸。小物議員からしょっぴいて、ゲロさせ、大物にたどり着くのでは。

千葉県の洋上風力発電事業において、再エネ議連の秋本真利衆院議員がかなりの額の利権を得ていたのではないかという疑惑がかけられている件。彼は原発はクソみたいと発言していたんだな。

再エネ議連やレノバなどの再エネ業者がやったことは、入札に負けた後からルール変更して負けた試合もやり直すという、法治国家、民主主義国家とはほど遠い行為。

多分、特捜は三浦氏の件など単なるゴミ案件、露払いだろう。本丸は再エネ議連だと思う。ここまで露骨にやったことを見逃したら日本は共産主義国家と同じだ。

予算委員会の答弁、声が震えて目も泳いでましたね。しかも勝手にしゃべりだす始末。あれじゃあ疑われるのも無理ないですね。

参考記事

「がん検診」に異変 早期がんの発見が減り “すでに転移” 進行がんが増えている/ネット「知ってた」「理由はわかるが言わない」「もう陰謀論ではなくなってきた」
「がん検診」に異変 早期がんの発見が減り “すでに転移” 進行がんが増えている 実はいま、がん検診で異変が起きているといいます。早期がんの発見が減って、すでに他の臓器などへの転移がある“進行がん”が...続きを読む
ギラン・バレー症候群になった女性。接種2週間後に首以外全身が動かなくなった。リハビリするも、歩けない、掴めない、書けない/ネットは怒「一旦中止して調べてほしい」
新型コロナワクチン接種後、歩けない、掴めない、書けない…ギラン・バレー症候群になった女性 自分の身の上に起きたことを、よりリアルに説得力をもって伝えたかったから、顔出し、実名で伝えたい。との本人希望...続きを読む
小野田議員「国連はウイグルなど深刻な人権侵害を無視、殴り返さない相手に内政干渉する。裁判せず犯人を射殺する国の日本批判も意味不明」:日本に死刑廃止勧告=国連
小野田紀美議員「国連は深刻な人権侵害は無視し、内政干渉する。現場で犯人を射殺する国が上から目線で意味不明」 日本に死刑廃止を勧告=国連人権理が審査 国連人権理事...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました