社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスク氏「とても懸念すべきことだ」/ユーザ数1億のチャットボットChatGPTは、女性を定義しない、バイデンを褒めトランプを褒めない、核は人種差別より危険度低い

ポリコレ

NEW – ChatGPT「AI」は女性を定義しない、民主党は褒めるが共和党は褒めない、核は人種差別より危険度が低いと主張。

女性を定義しない、民主党は褒めるが共和党はダメ、核は人種差別より危険と発言等「目覚めた(woke)(*)」ChatGPTの偏見が浮き彫りに

・ChatGPTはジョー・バイデンを褒めて喜んでいるが、ドナルド・トランプは褒めない
・「覚醒した(woke)」チャットボットも女性に関するジョークを言わないし、女性の定義づけに苦労している
・ 専門家はChatGPTが人間の仕事の20パーセントを奪うと警告している

2023年2月11日

ChatGPTはここ数週間、世界的なブームとなっており、専門家はその不気味なほど人間的な返信によって、数年後にはホワイトカラーの雇用が危険にさらされると警告している。

しかし、この100億ドル規模の人工知能には、覚醒バイアスがかかっているのではないかという疑問が投げかけられている。今週、何人かのオブザーバーが、このチャットボットが明らかにリベラルな視点を示すような答えを吐き出すと指摘した。

イーロン・マスクは、このプログラムが人種差別をするくらいなら、核兵器を爆発させて何百万人もの命を奪う方がましだと示唆したことについて、「懸念すべきこと」だと述べている。

また、このチャットボットはドナルド・トランプ前大統領を賞賛する詩を書くことを拒否したが、カマラ・ハリスやジョー・バイデンには喜んで書いた。そしてこのプログラムは、化石燃料の利点について話すことも拒否している。

専門家は、このようなシステムが検索結果の生成に使われた場合、AIボットの政治的バイアスがユーザーに誤解を与える可能性があると警告している。

(*)『woke』:「人種差別や社会問題に対して関心を持つ、敏感でいる。目覚める」ことを意味するスラング

その覚醒したバイアスを明らかにするChatGPTの回答である。

化石燃料を主張しない。

人種差別をするくらいなら、何百万人が死んでもいい。

バイデンの知性を褒めるが、ローレン・ボーベルト(MAGAの女性下院議員)の知性は褒めない。

「女性」を定義しない。

批判的人種理論が論争的であるとは思わない。

女性に関するジョークを言わない。

ドナルド・トランプを「分裂的で誤解を招く」と評する。

AIの危険性についての議論に消極的。(dailymail)

ChatGPT(チャットジーピーティー、)はOpenAIが公開したチャットボット

OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

ChatGPTのリリース後、OpenAIは290億米ドルと評価された。2022年11月の提供開始から2か月で、ユーザ数は1億人に達した。(wikipedia)

人工知能(AI)を開発する米新興企業オープンAIの対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」に世界的な注目が集まっている。質問を投げかけると、人間との自然な会話のように文章で返事をくれる。私たちの暮らしを向上させる可能性を秘める一方、偽情報など懸念もある。朝日新聞

参考記事

バイデン、一般教書演説で罵声を浴びる/MTG議員「お前の嘘はうんざりだ!」元トランプ政権報道官AR州サンダース知事「バイデン政権は完全に急進左派に乗っ取られた」
米共和「バイデン政権は急進左派」 一般教書演説に反論 2023年2月8日 米野党・共和党は7日、バイデン米大統領の一般教書演説後に反論演説をおこなった。代表した南部AR州のサンダース知事は「政...続きを読む
ワクチン接種のコールセンター業務 パソナの再委託会社が『契約のオペレーター数を虚偽申告』約10億円の過大請求/ネット「コロナ対策費はザル」「パナソか!」
ワクチン接種のコールセンター業務 パソナの再委託会社が『契約のオペレーター数を虚偽申告』約10億円の過大請求 2/10(金)  2月10日、兵庫県西宮市は新型コロナワクチン接種のコールセンター...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました