社会の話題と反応を発信していくネットメディア

TikTokが、米国で18歳未満に使用制限を発表「1日1時間まで」。米での厳しい声に対応措置/一方、日本はデジタル庁がTikTokと連携

中国

TikTok アメリカで18歳未満に使用制限へ「1日1時間まで」

3/2(木)

中国系の動画共有アプリ「TikTok」が18歳未満のユーザーについて、一日あたりの使用を1時間以内に制限することを発表しました。

TikTokは1日、アメリカで「今後、数週間以内に未成年者の閲覧時間に制限を設ける」と発表しました。

ただし、13歳から18歳未満のユーザーは自分で暗証番号を入力することで閲覧時間を延長することができ、閲覧時間が一日平均100分を超えると上限を設けることを促すメッセージが送られます。

一方で、13歳未満のユーザーは保護者が暗証番号を入力することで30分だけ閲覧時間を延長できるようになります。

また、保護者が子どもの閲覧を管理できる権限についても拡大されるということです。

アメリカで実施された世論調査では、ティーンエイジャーの67%がTikTokを使ったことがあると答え、16%は「しょっちゅう」使っていると答えています。

また、TikTokは親会社が中国資本の企業「バイトダンス」であることから、アメリカ政府は先月27日、政府が支給した端末からTikTokを30日以内に削除するよう指示を出しています。

回の使用制限はアメリカでの厳しい声を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられています。テレビ朝日

一方日本は:河野デジタル庁がTikTokと連携し、マイナバー普及啓発

2021年9月8日

TikTok、デジタル庁と連携、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開。

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、デジタル庁と連携のもと、若年層含む幅広い世代ならびに在日外国人向けに、マイナンバー(個人番号)制度の普及啓発を目的としたショートムービーを公開

TikTokの人気クリエイター3組と協力のもと、マイナンバー制度の概要や取得のメリットを簡潔にわかりやすく伝えることで、日本国内の全住民に対してマイナンバーの取得促進を目的に実施。

TikTokがデジタル庁との連携して実施しているマイナンバー啓発動画(newsroom.tiktok)

ネットの声

日本はいつになったら帰省するの?

 TikTokがアメリカに屈した形。日本はいつ?

アメリでは下手すると国民に規制するまで発展するかも。それに先手を打ったんだろうな。

日本政府は、TikTok使用、いつまでチャイナ忖度を続けますか?

欧州、カナダでも。西側はその流れになっていくけど、日本は親中議員が跋扈しているから無理だろうね。

媚中議員と公明がTikTok排除を許さない。

デジタル庁が率先して安全を担保する事をせず、ダダ漏れ。

世界の流れに逆行して、日本の行政機関が使ってるとは、マジでイカれてる。

参考記事

ピーター・マッカロー教授「戦争よりひどいことになっている。推定50万人のアメリカ人がコロナワクチンで命を落としているのだ」(動画)
「戦争よりひどい」「推定50万人のアメリカ人がコロナワクチンで命を落としている」 マッカロー医師 : 「我々のワクチンイベント報告システムから標準的な過少報告要因を使用すると、現在の集計では、509...続きを読む
【狂気の沙汰】高齢者の接種5月から、全世代接種は9月から:年一回実施/ネット「集団自◯させるつもりか!?」「天下の大愚策」「そんなことより超過死亡を調査せよ」
高齢者のコロナワクチン接種、5月開始で調整…全世代対象は9月から 2023/02/22 新型コロナウイルスワクチンの2023年度の接種について、厚生労働省は、高齢者など重症化リスクの高い人を対...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました