社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「補佐官からの伝言を私に伝えたというが、今回、初めて礒崎氏の名前を知った。レクそのものがおかしい」/ネット「大変なことになってきた」「立民幹部は総退陣?」

政治

高市大臣「言うはずもないことがたくさん書かれている。全く意味不明」

高市大臣「明らかに正確ではない」「名前が書いてある同席した2人に確認もしたが、レクに来たことはないと断言している」(動画)/ネット「偽メール事件と全く同じ展開」
高市氏「明らかに正確ではない」 共同通信 高市早苗経済安全保障担当相は9日の参院内閣委員会で、放送法の「政治的公平」に関する行政文書について「明らかに正確ではないと断言できる」と重ねて主張した...続きを読む

高市大臣「礒崎氏の名前を今年3月に初めて知った」

日付が入っているものが一つだけあるが、大臣レク結果について、補佐官からの伝言を私に伝えたことになっているが、礒崎補佐官が放送法に興味を持っていたことや、やりとりをしていたことは全く知らなかった。小西氏の資料の通告で初めて知った。

言うはずもないことがたくさん書かれている。参事官に対して、今井総理秘書官経由で総理とお話できるよう指示と書いてあるが、安倍総理には直接電話をしている。

高市大臣と総理の電話会談の結果、日時不明と書いている。総理からは実際に問題意識を持っている番組を複数例示の後に?マークがついており、(サンデーモーニング他)』と書いてあるが、具体的に民放番組名を安倍総理から聞いたことがない。(礒崎氏の存在→礒崎氏の名前に修正:3/10 21:39)

松本総務相「その場に立ち会った人の聞き取り含めて、正確性が確認できない。当事者の人からも実際の内容と異なるという話が出てきている」
松本総務相「その場にいた人も当事者も事実と異なる」 「その場に立ち会った人の聞き取り含めて、正確性が確認できない。当事者の人からも実際の内容と異なるという話も出てきている。 ...続きを読む

全く意味不明。電話のやり取りをなぜメモに取れるのか?

作成者不明、日時不明について立証することはできない。勝手に作られたものだと思う。

礒崎氏の働きかけで、私の答弁が変わったことはない。

礒崎氏の名前については今年の3月になって初めて知った。

仮にやり取りがあったとしたら、当時の大臣室も私も完全にスルーされたということだ。文書の配布先についても大臣室、事務次官も抜けている。

高市大臣「明らかに正確ではない」「名前が書いてある同席した2人に確認もしたが、レクに来たことはないと断言している」(動画)/ネット「偽メール事件と全く同じ展開」
高市氏「明らかに正確ではない」 共同通信 高市早苗経済安全保障担当相は9日の参院内閣委員会で、放送法の「政治的公平」に関する行政文書について「明らかに正確ではないと断言できる」と重ねて主張した...続きを読む

池田信夫氏「実際には総務省の官僚が、高市大臣に無断で官邸と交渉して礒崎補佐官を封じ込め、それを大臣が最初から知っていたかのように作文した可能性がある。この文書を漏洩した官僚は、その経緯を知らないで「高市は礒崎の共犯だ」と思って小西に渡したのではないか。限りなく偽メール事件に近づいてきた」

「これは「一部改竄」だったが、今回の2月13日の大臣レクは「架空のレク記録でっち上げ」という前代未聞のスキャンダルかもしれない」「高市氏は「2月13日の大臣レクが存在しなかった」と答弁。同席したはずの大臣室の2人も「そんなレクはなかった」という。 これが役所の作り話だとすると、偽メール事件を上回る総務省ぐるみの文書偽造という大事件だが…」

この説明を最初から最後まできちんと聞いてもなお「いや高市さんが嘘ついてる」って思う人がどれほどいるのか。小西議員の挑発に乗ったのは迂闊だったけど、こんなにも怪しいメモを基に大騒ぎされるのはさすがにアンフェア。

誰からもらったかは 捏造か捏造じゃないか関係なく、コニタンが明らかにするべき。

高市大臣「これが正確なものだということを反対に立証してくださいよ。私はこれが正確ではないと申し上げている。当事者です!」(動画)
高市大臣「立証責任は小西氏にある!」 小西氏「松本総務大臣は明確に総務省の官僚には捏造する人はいないと言ったが、ところが大臣は4つの文書は務官僚が捏造したと言っているので、その挙証責任は高市大臣が負...続きを読む

身に覚えのないことを書かれたらそりゃ「捏造です」って言うよ。

今日のひるおびに出演していた、毎日新聞の女性、かなりトーンがとても低かったです。もう、結果はわかっているみたいな暗〜い顔でした。w

小西議員のは予想通りの展開。 高市大臣が「レク自体が存在しない」と言ったのは衝撃的。

結果的に今回の件は極めて優秀なトラップになった印象。だってあっち界隈の人間がわんさか釣れる。

第一級の行政文章だぁぁと狂喜乱舞していた小西氏。逆にこれが致命傷になったのかもしれないですね。

いよいよ、佳境に入ってきました。終幕はどんな結末に。

関わった総務省官僚は誰かわかっているのですから、国会に呼べばいいと思うんですけどね。

よく、こんなものを国会に出してきたな。

参考記事

マスク氏、バイデン政権に激怒「恥を知れ!真実への弾圧だ」/バイデン政権が、マスク氏がジャーナリストにツイッターファイルへのアクセスを許可した理由の説明を要求
バイデン政権、イーロン・マスク氏のツイッターの口封じを図る マイケル・シェレンバーガー氏(ツイッターファイルを何度か投稿した)「バイデン政権は、イーロン・マスク氏がジャーナリストにTwitterファ...続きを読む
高市大臣:捏造文書では辞任しない/「捏造された行政文書によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」/ネットは絶賛「器が違う」「毅然として素晴らしい」(動画)
高市大臣「捏造された行政文書4枚によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」(Mi2さんのツイートより) 高市大臣「総務省が昨日公表した行政文書については、総務大臣が答えた通り、相手方の確認をと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました