社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「明らかに正確ではない」「名前が書いてある同席した2人に確認もしたが、レクに来たことはないと断言している」(動画)/ネット「偽メール事件と全く同じ展開」

政治

高市氏「明らかに正確ではない」

共同通信

高市早苗経済安全保障担当相は9日の参院内閣委員会で、放送法の「政治的公平」に関する行政文書について「明らかに正確ではないと断言できる」と重ねて主張した。

2015年に総務相として国会で放送法の解釈に言及した経緯は「前夜に担当課から送られてきた案にペンを入れてやりとりをした」と説明。自身の答弁に関しては「責任を持つ」と言明した。

高市氏は15年5月、参院総務委員会で、放送法の解釈を巡り「一つの番組のみでも極端な場合は、一般論として政治的公平を確保しているとは認められない」と述べた。

松本総務相「その場に立ち会った人の聞き取り含めて、正確性が確認できない。当事者の人からも実際の内容と異なるという話が出てきている」
松本総務相「その場にいた人も当事者も事実と異なる」 「その場に立ち会った人の聞き取り含めて、正確性が確認できない。当事者の人からも実際の内容と異なるという話も出てきている。 ...続きを読む

高市大臣「名前が書かれてある大臣室から同席した2人にも確認もした」

吉田氏「所管大臣だった時の責任は?」

高市大臣「大臣だから全てに責任があると思う。ただ、私に関する文書は、私に対して確認もとられていないし、配布先からも外されている。当時のここに名前が書かれてある大臣室から同席した2人にも確認もしたが、礒崎補佐官からの伝言のたぐいで、レクに来られこともないと断言している。

なぜ、こう言った文書が、総務省のフォルダに保管されていたかだが。大臣室からもこのフォルダは開けない仕組みになっている。当時わかれば、抗議をしていた。対応のしようがなかった。

高市大臣「これが正確なものだということを反対に立証してくださいよ。私はこれが正確ではないと申し上げている。当事者です!」(動画)
高市大臣「立証責任は小西氏にある!」 小西氏「松本総務大臣は明確に総務省の官僚には捏造する人はいないと言ったが、ところが大臣は4つの文書は務官僚が捏造したと言っているので、その挙証責任は高市大臣が負...続きを読む

高市大臣「私に関する文書は、私に確認もとられていないし、配布先からも外されている(ピーチ太郎3rdさんのツイートより「)

高市大臣「ありもしないことなので捏造という言葉を使った。事実であれば責任を取るが事実ではない」/ネット「挙証責任は小西氏」「完全に詰み」「立民白旗はよ」(動画)
高市氏「事実なら責任とるが、事実ではない」 放送法めぐる総務省文書 2023/3/8 高市早苗経済安全保障担当相は8日の参院予算委員会で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省の行政文書の...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏「今回の2月13日の大臣レクは「架空のレク記録でっち上げ」という前代未聞のスキャンダルかもしれない」

「実際には総務省の官僚が、高市大臣に無断で官邸と交渉して礒崎補佐官を封じ込め、それを大臣が最初から知っていたかのように作文した可能性がある。この文書を漏洩した官僚は、その経緯を知らないで「高市は礒崎の共犯だ」と思って小西に渡したのではないか。限りなく偽メール事件に近づいてきた」

いよいよ、立民は危うくなってきたね。完全に永田メール事件の様相。

何回詰んだら気が済むんだ?

だからよせと言ったのに。今さら戻れないね。立民、お疲れ。

総務大臣「行政文書は正確性を期したもの、期していないもの、いずれもある。高市大臣関連の4枚は、正確性が確保されているとは言えない」/ネット「立民どうすんのこれ」
松本総務相「高市大臣の名前が出てくる4枚の文書も含め、現時点で正確性が確保されているとは言えない」(Mi2さんのツイートより) 今川総務省官房長「文書の正確性というのは別物。正確性を確保されているも...続きを読む

騒げば騒ぐほど検察案件になってくるね。そのうち検察が本当に動くかもね。

立民は、代表選挙の用意しておいた方がいいな。完全に偽メール事件と同じ展開だな。

あの人の辞職も近いだろう。

でっち上げ作文で政敵を貶めるサヨクのごみ手法を封じるためにも、小西氏への厳罰を強く望みます!

もう公文書偽造漏洩で検察案件でいいんじゃない?

小西議員のせいでどれだけ国会の時間と税金が無駄になったか本人は反省してほしい。

高市大臣:捏造文書では辞任しない/「捏造された行政文書によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」/ネットは絶賛「器が違う」「毅然として素晴らしい」(動画)
高市大臣「捏造された行政文書4枚によって大臣や議員を辞職すべきだとは考えいない」(Mi2さんのツイートより) 高市大臣「総務省が昨日公表した行政文書については、総務大臣が答えた通り、相手方の確認をと...続きを読む

参考記事

マスク氏、バイデン政権に激怒「恥を知れ!真実への弾圧だ」/バイデン政権が、マスク氏がジャーナリストにツイッターファイルへのアクセスを許可した理由の説明を要求
バイデン政権、イーロン・マスク氏のツイッターの口封じを図る マイケル・シェレンバーガー氏(ツイッターファイルを何度か投稿した)「バイデン政権は、イーロン・マスク氏がジャーナリストにTwitterファ...続きを読む
ジョー・バイデン、またエアフォースワンのタラップでつまずく。これで何回「ズッコケ」たかわかりますか?(動画)
バイデンはエアフォース1に搭乗する際、3回もこける(2021.3.20) エアフォース1の階段を上るジョー・バイデン大統領 ワルシャワからの帰り、またもこける(20...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました