社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マスク着用が13日から個人の判断も、デパート、コンビニ等の従業員は継続、消毒液や検温器、ビニールカーテンなどもそのままがほとんど/ネット「いい加減にしてほしい」

covid19(コロナ)

日本は明日、マスク着用が自由意志になります。これまでそもそも自由意志でマスクを着けていたのが、マスク着用が自由化されるという、世にも不思議な国です。

来店・乗車、マスクなしOK 従業員は継続、13日から緩和 新型コロナ

3/12(日)

 新型コロナウイルス対策のマスク着用が、13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねられる。

これを踏まえ、小売りや運輸、娯楽施設運営などの各社は同日以降、顧客にマスク着用を求めない方針だ。ただ、感染を懸念する顧客への配慮から、接客する従業員は着用を継続する社も少なくない。

医療情報提供で世界的的権威のNPO『コクラン』が「マスクにウイルス予防効果はない」とのレビュー発表/『外科用であれN95マスクであれマスク着用に効果はない』
マスクの有効性に関する新しいコクランレビュー(エビデンスに基づく医療のゴールドスタンダード)の結論。 Dr.イーライ・デビッド「新しいレポートによると、マスクには呼吸器系ウイルスの予防効果はゼロです...続きを読む

高島屋や松屋など大手百貨店は13日、来店客に対するマスク着用要請をやめ、着用を求める掲示物は内容を変更する。ローソンなどコンビニエンスストア各社やイオンもほぼ同様の対応。JR東日本など主な鉄道各社は、電車内や駅構内で着用を呼び掛けるアナウンスを取りやめる。

ただ、従業員については、「お客さまや従業員自身の安心・安全のため着用を継続する」(三越伊勢丹ホールディングス)との考えが多数派。消毒液や検温器、ビニールカーテンなどもそのまま残りそうで、コンビニ関係者は、「(コロナの感染症法上の位置付けが変わる)5月までは、店の景色はほとんど変わらないと話す。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

馬鹿らしい。科学的根拠のない話だ。

従業員がかわいそうだ。科学的根拠に基づいていないことが明らか、なんでこれまで通り続けるのか?

効果のない対策に時間と資源を費やすことは避けるべきだ。

調査結果:口や鼻を布切れで隠すことは、銀行強盗が自分の正体を隠す以外、何の役にもたたない/マスク着用はインフルにもコロナにも風邪にも無意味(dailymail)
マスクが無意味だとしたら、私は謝罪してもらえるのでしょうか? 調査結果が出た。口と鼻に布の切れ端をつけることは、銀行強盗が自分の正体を隠す以外は、ほとんど無意味であることは間違いない...続きを読む

元々、お願いベースであって、個人の判断だったはずなんだけれどね。 法的に強制されたものではなかった。

こんなことを国をあげて議論している日本の愚かさ。。。

海外は法的に義務化されている。日本はもともと任意なのに、明日から任意にするとか訳のわからないことを言っている。滑稽この上ない。

参考記事

イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表する」とツイート/スウェーデンの学校は、子供たちにマスクを強要せずにコロナ収束/超過死亡数が欧州で一番少ない
イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表する」 イーロン・マスク氏「スウェーデンに敬意を表します」 スウェーデンの学校は、科学的なアドバイスに従ったからこそ、開校を維持できた。子供たちはマス...続きを読む
イーロン・マスク氏「なりすまし金メダルだ!」/ツイッターのインフルエンサーで「若い日本人女性バイカー」は、50歳のおじさんだった
イーロン・マスク氏が日本のTwitterインフルエンサーの記事を取り上げてツイート なりすまし金メダルだ! マスク氏は2年前の記事を引用したようです。 人気女性バイカー、日本では50...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました