社会の話題と反応を発信していくネットメディア

行政文書の「幻の大臣レク」は総務官僚のクーデターか/総務省は公文書偽造と秘密漏洩で担当者を告発せよ(JBpress)/ネット「民主主義を揺るがす国家転覆行為」

政治

行政文書の「幻の大臣レク」は総務官僚のクーデターか

要旨「総務省の行政文書は、正式な決裁を得た公文書ではなく、作成者不明の部分がある。高市氏は4ページが捏造だ指摘。総務省が公表した78ページの文書には、特定のテレビ番組に対する警告を求める礒崎氏と総務省のやり取りが含まれている。しかし、その多くは作成者不明で、内容の真偽は未だに精査中

総務省の小笠原局長が参議院予算委で、高市総務大臣が2月13日に放送法に関する大臣レクを行った可能性が高いと答弁した。しかし、高市大臣や大臣室の2人はそんなレクはなかったと主張しており、文書の作成者も「私が書いたかどうかは不明」と述べている。また、文書は正式に決裁されず、大臣室にも配布されなかった。以上から、大臣レクが行われた形跡はなく、議事録に手を入れた可能性がある。

総務省「行政文書と認めた文書は、行政文書ファイル管理簿への記載が行われていなかった」/ネット「厳重取扱注意で?あり得ない」「非管理の怪文書確定」
総務省「総務省が行政文書と認めた文書は、行政文書ファイル管理簿への記載が行われていなかった」 宮本氏「3月2日小西氏の文書について、総務省に文書として保存されているものと同一か精査をした結果、小西氏...続きを読む

高市氏が嘘をつく理由はなく、総務省が嘘をつく理由はある。2月13日の会議は、礒崎補佐官の答弁を前にした作戦会議であり、局長以下のスタッフが協議した可能性がある。大臣コメントは、局長以下のスタッフの話を変えたものと考えられる。17日には、安藤局長が高市総務相のコメントを伝え、礒崎氏を抑え込んだ。

この議事録が、礒崎氏を説得するために使われた可能性がある。総務省が、高市総務大臣の意向を無視して、マスコミ番組を名指しで批判することに関する文書を作成した可能性

事実だとすると、職員は国家公務員法100条(守秘義務)に違反。それを入手して公開した小西氏も、国家公務員法111条違反に問われるおそれがある。総務省は当事者を国会に呼んで真相を解明し、秘密漏洩や公文書偽造について厳正に対処すべき。(jbpress)超抜粋 全文は👉こちら

杉尾氏「あなたの答弁は、全く信用できない」高市大臣「私が信用できないならもう質問しないでください」に答えて/杉尾氏「・・・・・言葉失う」/ネット「GJ!笑」
高市大臣「私が信用できないならもう質問なさらないでください」 杉尾氏「答弁が変わっている。全く信用できない。あなたの答弁は。どうですか。」 高市大臣「総務省の発表された内容でもこの時期に放送部...続きを読む

ネットの声

藤原かずえ氏「自民党は、総務省の情報漏洩者を司法に告発して下さい。小西議員が情報漏洩者の存在を認めているので、確実に犯罪が成立しています。国会議員と国家公務員が情報漏洩と認知操作によって国民の代表を攻撃したことは民主主義を揺るがす重大な国家転覆行為です」

大臣抜きのクーデターだったとしても、なぜ参院選前に入手し、このタイミングでリークしたのか。

幻の大臣レクをでっち上げても、高市大臣を引きずり下ろしたい総務省。

高市さんの発言が正しいことを証明し、役人がとんでもないことをやっていたことを明らかにするためにも証人喚問。とぼけるのなら、刑事告発だ。

今回のはこの記事のとおり、犯罪の可能性が高い。犯罪が現実に行われているのに、普通にこれを国会で取り上げている異常さ。

これを許せば、官僚が国家転覆を企むことすらできるとんでもない事件。

西田氏「一体、何を騒いでいるのか。政治的圧力で報道が変更されたとは一切なかった」「政治家が偏向報道が問題だという意識で議論する。何が悪いんだ、当たり前だろ」
西田昌司氏「事実として放送番組の偏向報道があった。」 礒崎氏に話を聞いたが、要するにまず、事実として放送番組の偏向報道があった。玉川発言然り、事実としてあった。 自民党が下野した際、テレ朝の報...続きを読む

国会が終わったら捜査機関が行動を起こすのではないか。やってることが明らかに異常。

安藤局長以下を国家に証人喚問して事実を明らかにする必要がある。特にレクに参加したとされる3人。

総務省と立憲の疑獄事件になってきました。高市さんはもう関係なくなっている。

やっぱりセキュリティクリアランス法が関係してる。

総務官僚に🇨🇳🇰🇷系のスパイが居るのでは?スパイ防止法をつくらないとね…

総務省内の郵政系官僚が天下り先を締め出される危機感に怯えているのではないか?

完全に官僚のクーデター。そして、国家公務員法違反だろう。証人喚問が必要。政権と自民党は何をモタモタしているのか?

今のところ個別の言葉や点の情報で糾弾する声がほとんどの中、点の情報を線にしたこの見立てがストーリーとして一番腑に落ちる。

西田昌司氏「やってるじゃないか。国論を二分するものは一方の意見を報道するのはいけないことになっているが、LGBT問題は偏向報道をやってるじゃないか」(動画)
西田昌司氏「偏向報道してるじゃないか」 前段(昭和39年に電波局長の答弁「極端な場合を除き、1つのチャンネル全体で番組全体で公平かを判断する。 極端な場合とは、選挙前の際特定の候補者を特定しな...続きを読む

参考記事

西田議員「死人に口無し」/「礒崎総理補佐官が指摘したことをメモ書きをしたものが残っていて、残した人はもうお亡くなりになった」/ネット「亡くなってた?!」(動画)
西田昌司氏「礒崎補佐官が指摘した事をメモ書きしたやつが残っていた、残していた人はもうお亡くなりになった。死人に口無しだ」 西田昌司氏「行政文書と言われているものは、メモ書きなんですよね。礒崎総理補佐...続きを読む
高市大臣「ありもしないことなので捏造という言葉を使った。事実であれば責任を取るが事実ではない」/ネット「挙証責任は小西氏」「完全に詰み」「立民白旗はよ」(動画)
高市氏「事実なら責任とるが、事実ではない」 放送法めぐる総務省文書 2023/3/8 高市早苗経済安全保障担当相は8日の参院予算委員会で、放送法の「政治的公平」の解釈に関する総務省の行政文書の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました